スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のピエール

北向きの玄間横に植えていたピエールに1輪だけお花が咲いていました。
90807.jpg

南の庭のアーチに誘引したピエールにもつぼみがいくつかついていますが、これらのつぼみはきれいに咲いてくれるでしょうか。

ピエールは大好きなバラで、いつも秋にも咲いたらいいなあと思っていましたが、冬にこんなにきれいに咲いてくれたのは初めてです。

↓庭の様子。ガーデンシクラメン。

90806.jpg

クリスマスローズも咲き始めました。
90813.jpg

クリスマスローズのつぼみもどんどん色づいてきています。
90809.jpg

90810.jpg
スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

しいたけ収穫

野菜ではありませんが、先日ネットで注文した菌床栽培のシイタケを収穫しました。

届いてそんなに日がたっていないのに、一度に100個以上のしいたけができてびっくりです。

90804.jpg

90798.jpg

90805.jpg


食べきれないので、乾ししいたけにしました。

90799.jpg

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

きのこ栽培

野菜では無いですが、食の安全を考えて、きのこ栽培を始めました。

今までは、何も考えないで、価格の手頃な乾しシイタケを購入していましたが、価格が手ごろなものは、ほとんど中国産。
国産のものは、価格も高い・・

しいたけ栽培は5年くらい前にもしていた ことがあるのですが、孫にもしいたけのなる様子を見せてあげたくて、ネットで原木を注文しようと検索してみたら、面白いものを見つけました。

実は、3日前に届いた現物と育て方のパンフレット。

90790.jpg

原木では無くて、おがくずやその他の栄養素を混ぜてブロックにしたものにシイタケの菌を植え付けられたものです。
90792.jpg

届いてすぐに、袋から出して、回りを水洗いして、ビニール袋に入れて、霧吹きをして口を洗たくバサミでとめて、これで、準備OK。
お部屋の中で鑑賞しながら育てています。



毎日、1日1回霧吹きでしめらせるだけですが、2日目で、こんなになって、びっくりです。

90795.jpg

そして、今日で3日目。
ビニールの中から、写真を撮ってみましたが、いったい何個くらいなるのでしょう???


90793.jpg

90794.jpg

育て方のパンフレットにも、2週間で収穫できると書いてありましたが、成長の早さにびっくりです。

お正月前には収穫できて、乾しシイタケにして、おせちに使えそうです。

本当に、いったい何個くらい収穫できるのでしょう???

この小さなまるっこいものが全部しいたけになるのでしょうか???


最近は、ちょっと「花より団子」ぎみのハーベストガーデンの我が家です。




theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。