

クレマチス イワンオルソン

我が家で毎年2番に咲くクレマチスはイワンオルソンです。

でも、気がついたら、咲き進んでいました。

この花は開きかけの時が素敵なんですが、見落としてしまいました。


あっ、ひとつだけ、まだ開きかけのお花がありました。

う~ん、やっぱり素敵♪

91582.jpg


91583.jpg

相変わらず、ぐちゃぐちゃの誘引無し・・・です。

そして全体の様子はというと・・・

91595.jpg

草も生えているし・・・・

でも、良く見るとまだ蕾も残っているので、もう少し楽しめそうですね。

今年は、他のクレマチスもバラといっしょに植えていますが、見てのとおり、クレマチスのつるもぐちゃぐちゃです。
クレマチスの誘引って難しくて、ちゃんと薔薇と一緒に咲いてくれるかちょっと心配です。

クレマチスとエブリン

91590.jpg





theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

やっぱり、スパニッシュビューティが一番

やっぱり、春いちばんのバラはスパニッシュビューティですね。

この前まで、まだ青いつぼみだったのに、あっと言う間に咲き始めてきました。

でも、今年は、誘引、消毒、まったくしていないので、お花の咲き方がいまいち・・・

でも、香りも良くて人目をひいて、一変に春らしい庭になってきました。

91580.jpg

91577.jpg

91581.jpg

91578.jpg

91579.jpg

91587.jpg

スパニツシュビューティが咲き始めました

いよいよ薔薇の季節ですね~♪

スパニッシュビューティが咲き始めました。

91573.jpg


アーチの上でウイリアムモーリスも咲いていました。

91576.jpg


↓チューリップの寄せ植え

91561.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

今年の菜園計画

久々に国華園に行ったら・・・・

珍しい苗があったのでいろいろ家庭菜園に植える苗を買ってきました。

とっても珍しい苗 その①

91566.jpg

ジャーン、さとうきびです。

ラベルには沖縄フルーツと書いてありますが、珍しいでしょう♪

こどものころ、田舎のおばあちゃんちの縁側でさとうきびをかじったことを思い出します。


めずらしい苗 その②

91572.jpg

パパイヤの苗です。
他の人がこの苗を選んでいるのを見て、「成りますか?」って聞いてみたら、去年植えたら大きくなってたくさん成ったと言われたので、育ててみる事に・・・

南国フルーヘツだけど、青い内は野菜のようにして料理もできるとか・・・
でも、やっぱり熟した果実を食べてみたいですね。


珍しい苗 その③
あんまり珍しくは無いかも知れませんが、まだ食べたことが無いので、これも育ててみる事にしました。

91568.jpg

パッションフルーツです。
お花も珍しいので、クレマチスのようにあんどん仕立てにして楽しめるかな・・・

そして、去年に引き続いて、甘~いミニトマトもいろいろ買ってきました。

91567.jpg


菜園計画もなにも有ったもんじゃないですね。

ついめずらしいものを見ると買ってしまいました。

パパイヤとパッションフルーツとミニトマト2品種は、鉢植えで我が家の庭で育てて、後は夫の借りている貸農園に植えてもらいます。


後、プランターにバジルとミックスレタスとルッコラとラディシュの種をまきました。



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

白もっこう薔薇大暴れ

今年はクリスマスローズで庭に出ても目線が足元ばかり向いていたので、ふと見上げた時にもっこう薔薇がおお暴れしていました。

二階の嫁に行った娘の部屋のベランダがすごいことに・・・

91565.jpg


上に上に伸びて、肝心のアーチ部分は寂しいものです。


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

金柑ピール

今年も作りました。

去年初めて作って、とてもおいしかったので、今年も作ってみました。

今年は、少し趣向を変えて、ちょっとおしゃれに・・・・

金柑を4つにスライスして、種を取り除いて、お砂糖で炊いて網にひろげて乾かします。

91555.jpg

↓は、かわいい輪切りの模様がでるようにした方。

91557.jpg

↓は、へたの部分。

91558.jpg


後、グラニュー糖をまぶして出来上がり♪

91556.jpg


いかがでしょう♪金柑の甘露煮もおいしいですが、こんなのも面白いでしょう♪

ちなみに、輪切りの模様のものと、ヘタの方と食べ比べると・・・

味は同じですが、ヘタの方が食べやすかったです。
金柑の中の袋の部分が輪切りの方は残っていて、この部分がちょっと硬い感じでした。




theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

クリスマスローズの開花が終わって・・・

クリスマスローズの開花も終わって、今日は庭の中央のクリスマスローズの開花株を並べていた棚を撤去しました。
久々に庭の中央のレンガのサークルが見えている状況です。

棚の下には草がびっしりと生えていて、今日は、庭じゅうの草引きをして、すっきりしました。

さて、クリスマスローズの花が終わると来年まで、どの花だったか解らなくなるので、毎年、写真を使ってラベルづくりをしています。

今朝は、朝3時に目が覚めてしまったので、せっせと、ラベルづくりをしました。

91538.jpg

↓お気に入りの花が最後にきれいに咲いていたので、写真をとりました。
明日、種ができているものに袋をかけてから、最終の花ガラのカットです。

91535.jpg

クリスマスローズが終わると、チューリップの開花です。
91539.jpg

クレマチスのマクロペタラも満開です。

91540.jpg


そして、去年に引き続いて、今年も甘~い、ミニトマトを植えようと思って苗を買ってきました。
この2つのミニトマト、とっても甘くて、去年は、職場に持っていって、とても好評でした。
そして、一番左のマイクロトマト、去年、テレビで話題になっていたのですが、とても小さなトマト・・
私も育ててみたいと思っていたら、ちょうど苗を売っていたので、買ってきました。

91542.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
