

庭の果樹

庭の中央に植えた胡桃の木、去年からたくさんの実がなるようになったのはいいけれど・・・

とても大きくなりすぎて・・・庭はまるで森の中のようです。

おかけで涼しくていいのはいいのですが・・・・

クリスマスローズ達には、ちょうど日陰になっていいのですが、薔薇は不調です。

91716.jpg

91718.jpg

↓ブラックベリーもたくさんの花が咲いて、すでに実の形が見えてきました。

91714.jpg

↓琵琶も色づいてきたので、一部袋かけをしました。
91715.jpg

↓今年あらたに我が家にやってきたラズベリー2種。
赤いのとオレンジの色をしたラズベリーです。
まだ、花めもありませんが、今年開花してくれるかな???

91710.jpg

↓ブルベリーも育てています。
おととしにヘレ友さんにブルーベリーを頂いてから、ブルベリーが気になりだして、自分でも、今年もまた購入してしまいました。

91705.jpg

↓今年初挑戦のパパイヤです。
植え付けてからまだそんなに大きくはなっていません。
今年実るかな???
ある程度大きくならないと実らないらしいです。
91703.jpg

↓そして同じく初挑戦のパッションフルーツです。
2種類育てています。
91711.jpg

↓ブドウの甲斐路です。
91720.jpg

そうそう、先週の土曜日に、小梅を収穫しました。
今年は収穫量が少なかったのですが、去年たくさん実ったし、たくさん成っても使いきれないので、少しでも十分でした。
早速梅干しにしました。
小梅を収穫した後、梅の木もすっきりと小さく剪定しました。
ちょっと剪定しすぎたかも知れません。

後、写真を撮り忘れたのですが、すもももたくさん実っています。



庭はすでにいっぱいなのですが、夫がもうすぐ定年になるので、田舎の広い土地で、果樹や野菜を植えて、庭には薔薇やクリスマスローズやハーブなど植えてのんびりくらせたらいいなあと思う今日この頃です。



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

野菜づくり

今年も野菜づくり頑張っています♪

種まきしたミックスレタスも、ヘビーリーフとして収穫できるようになりました。

91708.jpg

ルッコラ。

91709.jpg

食べれるほおずき。
今年初めて育てています。

91706.jpg

たべれるほおずきのお花が咲いてきました。
可愛いお花です。
91707.jpg


theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

満開♪

↓ポールズヒマラヤンムスク、満開です。

91682.jpg

↓グラハムトーマスとジェーンオースティン、通路の内側
91702.jpg

↓グラハムトーマスとジェーンオースティン、通路の外側。
91688.jpg

↓通路からの様子。地植えの為、毎年同じ風景です。

91687.jpg




↓軒下まで届いてしまったアンジェラ。
91699.jpg

↓ピエールドロンサール。今年は、誘引に失敗して、まばらに咲いて満開の写真がとれません。
91698.jpg

↓ファンタンラトゥール
91697.jpg

↓ヘリテージ。きれいだけと゜、あっと言う間に散ってしまうので、お掃除が大変。
91692.jpg


↓ポールズヒマラヤンムスク。反対側の三角アーチにはまだまだこれから咲きそうです。
91683.jpg


薔薇の足元にはヘレボの鉢がずらり・・・・です。
91684.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇とクレマチスのプチ♥コラボ

今年は薔薇とクレマチスのコラボを試みたのですが・・・・

思うところで思うように咲いてくれなくて・・・・

プチコラボになってしまいました。

91689.jpg

でも、グラハムトーマスとミケリテの組み合わせはちょっといいかも・・・

91696.jpg


フェンスの裏側では、トーマスとベノサバイオレシアが・・・でも、思うように咲いてくれなくて・・・
91679.jpg

薔薇の無いところで固まって咲いたり・・・

91701.jpg

でも、クレマチスの魅力にすっかりはまってしまっている今年です♪
91695.jpg

91694.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇の庭

クレマチスのミケリテとエブリンが咲いてきました。


↓朝のエブリン

91664.jpg

91670.jpg

↓夕方のエブリン

91665.jpg

↓ポールズヒマラヤンムスク

91668.jpg

↓ピエールドロンサール

91671.jpg

↓ウイリアムモーリス。アーチに誘引するのを失敗でした。


91674.jpg

↓クリフトンで買ってきた「あおい」

91673.jpg

↓すももです。今年もすずなりの予感♪

91675.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クリフトンローズセミナー

91657.jpg

昨日は、枚方にあるクリフトンのローズフェアーに行ってきました。

10日は、東京からフレグランスさんも来られていて、小山内さんとのトークショーもあるので、この時間帯をめがけて出かけてきました。

お二人のトークショーは、本当にゆーもあもたっぷりで、途中で何度も大爆笑が起こったり、皆さん大きくうなずかれたり・・・

特に印象に残ったお話は、私が今年試みている薔薇とクレマチスのコラボのお話でした。
大きな薔薇は小さく育てられるけど、ミニバラは大きく育てられないお話。
そして小山内さんのおひねりのお話などなど・・・セミナーに参加しないと聞けない貴重なお話を聞くことができました。

セミナーも久しくお休みしていて、久々にクリフトンに来て、フレグランスさんや小山内師匠のトークショーを聞けて、薔薇友さんにもあえて、久し振りに有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

クリフトンの園内は、とても素敵なお庭のレイアウトがされていました。
要所要所にオベリスクに誘引された鉢植えが配置されていて、薔薇の花がとてもエレガントに咲いていました。

我が家の庭のバラと比較しても同じ薔薇でも、こんな演出の仕方があるんだなあと目から鱗の風景でした。

家を出る時は、薔薇を買うのは、ピンク系で花持ちが良くて小ぶりな花を2つだけとと決めていましたが、6株も買ってしまいました。

ちょっと買いすぎてしまったかなあ・・・・と、帰宅してから、そっと、あっちこっちに紛らせて隠したのですが・・・

よく考えたら、なんと「今日は母の日」ではありませんか♪・・・と急に気が大きくなり、夫やお祝に来ていた息子たち夫婦にお披露目しました~~♪

↓クリストンローズフェアーで購入した薔薇。
91654.jpg


↓みやこ。見て見て~、このつぼみのかわいさ♪硬い蕾も開きかけのお花も小ぶりでとても可愛いです。花持ちもいいそうで、薔薇友さんお勧めでした。

91655.jpg

↓あおい。花の色がなんともいえません。

91656.jpg

↓あおいアップです。

91653.jpg

↓、行く前からカタログを見ていて気になっていた薔薇が丁度咲いていて、開いてもこんな咲き方だったらいいなあ・・・ということでお持ち帰りでした。ジュリアチャイルド。

91660.jpg


購入した残りの3株は、クリフトンで見てやっぱり欲しいと思った薔薇。ブランピエールドロンサールとルージュピエールドロンサール。
そして、最後の1鉢は、セミナーに参加されている方が自宅で咲いた薔薇を切ってきて、小山内師匠に見せていらした花の中の一つ。
まったく、衝動買いなのですが、あまりに素晴らしかったので、連れて帰ってきました。ディオレサンスです。


↓お買い物をしたら、レジ゛て商品券を頂きました。
それで、ヒューケラ3株お買い上げです。

91658.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇がどんどん咲いてきています。

東側の通路の内側に植えている、ジェーンオースティンとグラハムトーマス。

91645.jpg


↓ジェーンオースティン

91646.jpg

↓グラハムトーマス

91647.jpg

↓グラハムトーマスとエブリン

91634.jpg


91635.jpg

↓エブリン

91636.jpg

↓通路の内側からのコーネリア

91650.jpg

↓通路の壁際においた鉢植えのピエール

91637.jpg

↓パットオースティン

91652.jpg

↓パットオースティン。光の加減で色が微妙に違って見えます。

91651.jpg

↓チエ

91642.jpg

地植えのバラは、毎年同じような風景で写真をとっても変わり映えがしなくて、去年は趣味のお人形と一緒に写真を撮ったりしていましたが、今年はネタぎれです。

東側に地植えしている薔薇はとても元気で毎年きれいに咲いてくれています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クレマチス開花

クレマチスのピールが咲いてきました。
今年は薔薇と合わせてみたのですが、隣のアンジェラとヘリテージがまだ開花していません。

91626.jpg

91627.jpg

91631.jpg

後ろに見えているピンクのバラはスパニッシュビューティです。
クレマチスの右のフェリテージも強剪定したのに、すごく茂っていてジャングルの様です。
91633.jpg

アラベラ???だったでしょうか。

91625.jpg

ベルオブウオッキングです。
今年は強剪定したのでお花か少ないです。
91629.jpg

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

薔薇が次々に咲いてきています

スパニッシュビューティが満開です。
そして、薔薇の季節の頭痛の種・・・

花びらの掃除も始まりました・・・・

91610.jpg

大好きなエブリンの開花1号です。

91613.jpg


大好きなバラ、チエ。

91615.jpg

コーネリア。ちょっとピンボケになりました。

91612.jpg

グラハムトーマス。

91616.jpg

ピーチブロッサム。

91620.jpg


まだ開花していませんが、ポールズヒマラヤンムスクのつぼみの中で、これまた大好きなクレマチスのビルドリヨンが開花していました。
ガレージの上の木製の三角のアーチの上部で、外向きに咲いているので、道路からしか写せません。
高いところで咲いていたので気が付きませんでした。

カメラで、ズームして、やっとこの位に写せました。
せっかく咲いてくれても、こんな高いところで咲いたのではお花を見てあげる事もできません。

91623.jpg

野菜の種まきをしましたが、かわいい本葉か見えてきました。

ミックスレタス
91621.jpg

ルツコラ。播きすぎ~~

91622.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
