

パン作り

少し前から、手こねでせっせとパンやピサ゜を作っていたのですが、やっと、ホームベーカリーを購入しました。

いろいろ種類があって、どの機種にするか悩んで、なかなか購入できなかったのですが、1.5斤が焼けて、レーズンなどが自動投入できる機種を購入しました。

食パンやくるみレーズンパンが簡単においしく焼けるので重宝しています。

昨日も胡桃、レーズン、干しイチヂク入りの食パンを焼きました。

91803.jpg


1.5斤と言っても、縦に大きく焼けるので、そのままスライスしてもとても大きな1枚になってしまうので、縦に半分に切って、それを横にして、スライスしていくと、一度に食べるのに丁度いい大きさになります。

91804.jpg

91805.jpg

職場、同じ場所で机を並べている仲間が14人ほどいるのですが、その中でパンづくりをしている仲間が二人いるので、私も作ったパンを時々持っていきます。

皆に食べてもらいますが、なかなか好評でした。


でも、パンを焼くとき、水を入れないでスイッチを押したり、中のかまにこねるための羽を付けないままスイッチを押したりと、時々失敗もしています。すぐ、異変に気づいて、やり直しをしたので、何とかおいしいパンが焼けています。

でも、職場の仲間もドライイーストを入れないで焼いてかちかちの物ができたなどと聞いて、私だけで無かったとちょっと安心もしています。





theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

パッションフルーツ収穫

10日ほど前に、仕事から帰ってみたら、1つだけ実っていたパッションフルーツが落下していました。

91792.jpg

にがうりやミニトマトといっしょに記念撮影です。

91793.jpg

落下してもすぐに食べるとすっぱいらしいので、そのまましわができるまで放置しておきました。

そして、しわもできてきて、そろそろ食べごろでしょうか?

91796.jpg

今日、夕食後、半分に切って夫と二人でいただきました。

91797.jpg


夫も私もパッションフルーツを食べるのは初めてなのですが、夫はおいしいおいしいと言って食べていました。

私は、種が気になって、口の中でもごもごして種を取り出そうとするのですが、なかなか種と周りの果肉を食べ分けられなくて・・・口が疲れてしまってなかなか食べられませんでした。

見ると、夫は、種も噛まずにおいしいおいしいと飲み込んでいます。

「種を出さないと盲腸になっちゃうよ」と心配していうと、「盲腸、もう無いから・・・」と威張ってのたまっていました。

ああ、そうでした・・・夫はもう、盲腸の手術をしてなかったのでした。

私は、まだ盲腸を持っているのであきらめて、種もジャリジャリ噛んで完食しました。

種を噛んでもあまり気にならなかったです。

仕事に出ているので、せっかく花が咲いても受粉ができなかったので、今年は1つだけの収穫になってしまいましたが、来年はたくさん実ってくれるといいなあ・・・


そして、今年は、ドライトマトをたくさん作ろうと思っていたのですが、夫の農園のミニトマトもあまり調子が良くないようで、最近は、あまり収穫できなくなってしまいました。

夏のはじめにたくさん実った時にたくさん作っておけばよかったと後悔しています。

91794.jpg

赤と黄色と黒いミニトマト。
横に半分に切って、塩をふって、天日でほしました。

今年は、スパゲッティの他に手作りピザにも使ってみようと思っています。



theme : 果樹
genre : 趣味・実用

アピオスの花

貸農園に植えているアピオスに花が咲いています。

アピオス・・・これは、マメ科のお芋さんらしいです。

ピーナッツのような食感のお芋さんで、お花もとてもいい香りがするらしい・・・

・・・ということで、ネットで注文して植えてみました。

91787.jpg



91786.jpg

いい香り?・・・ということで、くんくんと薫ってみましたが、あたり一面いい香りが漂うというほどではなかったです。

ちょっと、甘い香りがしています。
お花もお茶にできるらしいのですが・・・・
一度、挑戦してみようかな・・・・


91788.jpg


↓地ぬしさんが植えているひまわり。

91789.jpg

まじまじとひまわりの花を見るのは久しぶりなのですが、よ~く見ると、ひまわりも整った形でとてもきれい・・・・

・・・なのに・・・・おいしそうなひまわりの種が頭に浮かぶ私は異常????

ひまわりの種を入れた、パンを作ってみたいと考えてしまうのでした・・・・



懲りずに、くるみと干しいちぢくを入れたパンを焼いています。

91783.jpg


胡桃をたっぷり入れて、食べ過ぎ予防のために小さめに整形して焼いています。

整形の時、5か所に切り込みを入れるのですが、小さすぎて、形が悪くなってしまいましたが、お味の方は家族にも職場の仲間にも大好評でした。

・・・だから、小さめに作ったのが、返って良くなかったです・・・一度に3つも4つも食べてしまいました。

9月には、健康診断があるのに・・・・


庭では、鉢植えのブルーベリーもたくさん実ったようなので収穫しましたが、たくさんあるようで、収穫すると、少ししか無いのですよね・・・・

91784.jpg


地植えにするとどっさり実るのかな・・・・

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

庭の様子

先週末は私の実家の母親が体調が悪くて手術をうけたので、広島の実家に帰省していました。いく前にパンを焼いたり庭の写真を撮っていたので、まとめてアツプしておきます。

庭では、原種シクラメンは地上部が無くなったと思っていたのですが、ひとつだけ、葉もないのにお花が咲いていました。

91776.jpg

↓ブルーベリー  とっても甘くておいしいです。

91781.jpg

↓マイクロミニトマト  普通のミニトマトと比べてもとても小さいです。
花もまだまだたくさん咲いています。

ヨーグルトと食べるとプチプチしてとてもおいしいてす。

91778.jpg


↓種まきしたマンゴー  葉の色が悪くて、一瞬枯れてしまったかと思いましたが、元気です。

91779.jpg

↓帰省する少し前にくるみパンを焼いていました。
まだ、ホームベーカリーを買っていないので、手こねです。

91774.jpg

↓いろいろな形に焼けました。
ドリュールは省略したので、ちょつと見た目が良くないかも・・・
お味は、おいしかったです。


91775.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
