

野菜の芽が出てきました

貸農園に種まきした野菜の芽が出そろってきました。

91881.jpg

91882.jpg

91880.jpg

91883.jpg


theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

秋のパッションフルーツ

この大型連休の間に、なんと、パッションフルーツが開花して、運よく、受粉することができて、脂肪が膨らんできたので、写真を撮ろうと思っていたのですが、あっと言う間に、実が大きくなってきました。

今年の春に植え付けて、夏までに収穫はたった1個だけだったのですが、秋になってから4つ結実してくれてうれしいです。

大きな、プラ鉢に植えているのですが、つるがあちこちに伸びきっています。
気がついたら、支柱に播きつけるようにしています。

91873.jpg

↓一番大きくなっている実。もう少し大きくなりそうです。

91874.jpg


↓上の方では2つ膨らみかけていました。

91875.jpg

後、葉の影に中くらいのものが一つ、なっているのですが、これから涼しくなるので、きちんと色づいてくれるかどうか心配です。

パッションフルーツは地植えにするとすごく大きくなって困ると聞いたことがあるのですが、大阪で冬越しは大丈夫なのでしょうか。

パーゴラに甲斐路というブドウを植えているのですが、甲斐路は、温室で育てないと病気になりやすいとのことで、収穫できたのは、1年目だけでした。
2年目からは、たくさん実っても、いつのまにか、白い粉がふいたようになって病気になってしまって食べられなくなっているので、このさい、ブドウをやめて、パッションフルーツに変えようかと思っています。

我が家の甲斐路は今も元気が良くてすごく延びるのですが、食べれないのでは植えている意味がありません。

今日、水やりをしていたら、薔薇が奇麗に咲きかけていました。
明日あたりが、一番きれいな時と思うのですが、明日は仕事なので、きっと写真も撮れないと思ったので、ついでに写真を撮っておきました。いつもタイミングが悪く、きれいな瞬間を写真に撮ることができないです。

91879.jpg


theme : 果樹
genre : 趣味・実用

さとうきび

夫の貸農園に植えてもらっている、サトウキビもすごく大きくなっています。

春に植えた時は塗りばしのようなひょろっとした小さな苗だったのに、今は私の背丈をはるかに超えています。

91860.jpg

そばを通った時、葉で皮膚が切れては大変なので、ロープで縛っています。

茎も1本だけかと思ったら、1株から何本も茎が出ています。

91872.jpg

ちなみに植え付けた時の苗はこんな感じでした。
後にパンジーが咲いているころだから、4月か5月ごろの画像です。
91566.jpg

畑を借りている他の方たちが、これは何ですか?
と皆さんが尋ねられます。

皆さん、ハーブのレモングラスだと思われていたようでした。
口々に、こんなに大きくなっているのだから、もう食べられるんじゃないの?と言われるのですが、いつになったら食べられるのでしょう???

私が子供のころ、田舎のおばあちゃんちの縁側で、いとこ達と、1節づつ切ってもらったサトウキビの皮を口で剥いで、中の甘いところをしがんで、プッと口で遠くまで飛ばしながら食べた思い出があります。

とても甘くておいしかったのですが、あれは、いつの季節だったのだろうか・・・

どなたか、サトウキビの食べごろがいつか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

えごまの葉のしょうゆづけ

夫の菜園で、種が勝手に飛んで来て大きく育っていたえごま。

以前1度だけえごまの葉のキムチを食べたのですが、私の口には合わなくてそれ以来食べた事はありません。
そんなわけで、畑のえごまも、ずっと放置していたのですが、先日、テレビで、えごまの実を使ったパン作りの事が放映されていて、香りが良くておいしいらしいので、今年はえごまの実を収穫して欲しいと夫に頼んでいました。
それで、なんとなくえごまについてネットで調べてみると、えごまの葉のしょうゆ漬けがおいしいらしい・・・

おいしいと聞くと、なぜか作ってみたくなって、今日夫の菜園にえごまの葉を収穫に行きました。

↓手前はウコンで、一番後ろに写っているのがえごまです。

91862.jpg

↓青じそとそっくりです。青じそよりもゴアゴアした感じです。

91863.jpg

↓えごまの葉、収穫♪多少、虫食いの葉ですが、気にしない♪゜
91865.jpg

↓お醤油とみりん、お砂糖、ごま油、とんがらし、しょうが、にんにく、白ゴマで合わせたたれに1まいづつつけていきます。

全部で70枚くらいつけてみました。

一応できあがり・・・あたり一面飛び散ってしまいましたが、タッパーに入れて冷蔵庫で1か月は日持ちするようです。

91866.jpg


ご飯に合うそうです。
ちょっと試食してみたかったのですが、にんにく入りなので、明日の仕事に差し支えるので、味見は週末に・・・

青じそでもつくれるそうです。

もちろん、えごまの実でパンを焼くのも楽しみです。

これから私の菜園でもいろいろ収穫できる予定ですが、お野菜を使って、いろいろな料理にも挑戦してみたいと思っています。



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

種まき5日目

農園を借りて、種まき5日目です。

91836.jpg


朝、水やりに行くと、3種ほど、発芽していました。

かわいい~♪

でも、何の種だか、解らなくなっています。

91834.jpg

91837.jpg

これは、新発売の赤いダイコンです。
双葉の色でわかりました。
ポリフェノールいっぱいで健康に良さそうです。
91835.jpg

今畑の3分の1ほどに種まきをしています。
水やりもけっこう大変です。
でも、いい運動になります。

でも、これらの野菜が一斉にそだったら、毎日毎日菜っ葉を食べるはめになりそう・・・

↓種まきした野菜

みつば、菊菜、青首大根、赤いダイコン、サニーレタス、サラダナ、蕪、二十日大根、白菜、キャベツ、葉ごぼう、小松菜、人参、金時人参、

↓植え付けた苗
ブロッコリー、セロリ、ザーサイ、アスパラガス、


後、少ししたらスナック豌豆と玉ねぎの苗を作って植え付ける予定です。


大型連休も後1日となりました。
庭の作業はちっとも進んでいません。

くるみの葉が毎日多量に落ちてきて、掃除が大変。
葉とともに、くるみの実も落下し始めてきました。
去年は9月30日に収穫していたので、今年も今月末には、すべて収穫して、大きくなりすぎた胡桃の樹も強剪定の予定です。

91838.jpg

91839.jpg

そして、そして畑の周りでは、彼岸花が赤く咲いているなあと思っていたのですが、我が家でもいただきものの鉢植えの黄色い彼岸花が開花していました。

91840.jpg

そして、今年はのんびり構えすぎていて、ちょっとあせってきはじめたクリスマスローズ・・・

まだ暑い日もあるので、明日から植えかえ頑張ろうと思っています。ちょっと遅すぎかも・・・

今年は、実家の母親が病気をしたので、夏に長期に帰省をしたのと、私自信の健康面でも、ちょつと引っかかることがあって、検査が続いたので、大切なヘレボ達も枯れたものもあります。
今日、庭の落ち葉の片づけをしながら、枯れたポットのラベルを見ると、期待の大きいものが枯れていて、ちょっショツクもありました。

ヘレボのプログもそろそろ再開しようと思っていますので、興味のある方はのぞいてみてください。
ヘレボのプログ91841.jpg


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

私の農園

このたび、農園を営むことになりました。そのうち、牧場経営にも着手の予定です♪

・・・・なんて、じつはミクシィのアプリの「みんなの農園」と「サンシャイン牧場」のゲームにはまっています。

次回パソコンに座る時間を予想して、作物の種をまいて、ネットの中で野菜や果樹を育てるゲームなのですが、なかなか面白いです。
レベルが上がると、牧場経営もできる予定なのですが、まだ、そこまで進んでいません。


ゲームだけでなく、自分で野菜や果樹を育てるのも好きなのですが、薔薇やクリスマスローズですでに庭は満杯状態。

来年夫が定年を迎え、田舎暮らしをしたいと、田舎物件もいろいろと見て回ったのですが、私はまだ仕事があり、子供たちから離れて生活する事を考えると、引っ越しもなかなか踏ん切りがつかなくて・・・
田舎暮らしの計画をもう少し先送りにすることにしました。

そこで、かねてより貸農園を借りるか悩んでいたのですが、思い切って借りる事にしました。

夫も、土いじりが好きで、夫も十五坪ほど貸農園で野菜を作っていますが、私だけの農園を借りる事がができました。


広いぞ~~~♪
左上の一部を除いて、写真に写っている場所が全部そうです。

91832.jpg

半分は、野菜、半分は、クリスマスローズの苗を植える予定。

たくさん植えられそうです。

早速、たくさんの種を買ってきて播きました。


91833.jpg



91823.jpg



原種シクラメンのプルプラスセンスが可愛く咲いています。

91822.jpg

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

バジルを収穫したけど・・・・

プランターで育てているバジルが大きくなっていて、バジルソースを作りたいと思いながら・・・
いろいろばたばたしていている間に葉がなんか固くなってきたような予感が・・・

それに、葉も虫食いになっているし・・・・

今日は、休日なので、新ショウガて゜甘酢漬けも作ったのですが、バジルソースも作ってみようと収穫しました。

91807.jpg

91808.jpg


ハーブはいろいろ育てているのですが、あまり料理に使うことが無くて・・・・

ローズマリーをピラフに入れるぐらいです。

それも、私が食べるだけ・・・・

夫や子供たちは、ハーブを使った料理はあまり好きではない・・・というより、まず食べない・・・

家族が食べてくれると、腕をふるっていろいろ作るので料理の腕も上がり、レパートリーも増えますが、家族が食べないものは、作らないし、あえて知識を得ようともしなくなりますね。

だから、ハーブを使った料理もあまり知らなくて・・・

でも、一度は作ってみたいバジルソース。

ネットでいろいろ調べて、バジルソースを作ってみました。

91809.jpg


以前、薔薇友さんがすり鉢でもできると言っていたのを思い出して、すり鉢で作ったのですが、葉が奇麗にすれなくて、途中で断念。

ミルサー、どこかにあるはずなんだけど、この家に引っ越してきた時から使っていなくて、どこにあるのか行方不明・・・ミルサーとヨーグルトを作る機械が、どこを探しても見つからないのよね・・・

それでも、残った葉はだんだん黒くなっていくので、とりあえずオリーブオイルに浸してジップに入れて冷蔵庫へ。

中途半端なできそこないのバジルソースで、スパゲッティを作ってお昼に頂きました。
お味は、おいしかったです。

画像?

あまりおいしそうにできなかったのでアップするのがはばかれます。
しかも、料理法、少し間違えたみたい・・・

スパゲッティを炒めているフライパンの中にバジルソースを入れて加熱したので、中にいれたパルミジャンチーズとバジルがフライパンの底で固まって・・・

本当なら緑のスパゲッティになるはずが・・・・

91810.jpg


あんまり、彩りが悪いので、庭からマイクロミニトマトを取ってきて、トッピング♪
そして、半分に切ったミニトマトは、「あいこ」という品種です。

マイクロミニトマト、皮は硬いけど・・・
フォークでさそうとすると逃げて食べにくいけど・・・
味は濃縮されていて、プチプチ感がスパゲッティにもぴったりでした。
皮の硬さも全然きになりませんでした。


庭の様子。
本当にお花が咲いていなくて・・・さびしい庭です。
シーフォームとヘリテージが少し咲いているだけ・・・

91811.jpg


そろそろ夏剪定の次期ですね。
クリスマスローズも植えかえの次期です。
忙しくなります。

がんばらなくっちゃ♪



theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
