

さとうきび、試しに収穫してみました。

夫の貸農園に植えてもらっているサトウキビを1本だけ切ってきて味見をしてみました。

サトウキビの苗を植えて育てながら、いろいろネットで検索してみると、このサトウキビは、私が子供のころにおばあちゃんちで食べたサトウキビとは少し違っているようです。

今はすごく大きくなっているのですが、まるで、竹のようで、口で皮を剥いで食べるなんてとてもできそうにないくらい硬そうです。

いつ収穫していいのかもわからないので、とりあえず1本だけ切ってきました。

↓車に詰めないので、とりあえず2つに切り分けて・・・・・

92093.jpg

茎の周りには白い粉がふいています。
砂糖かしら?

・・・と、ちょつと舐めてみましたが、ちっとも甘くありません。

見るからに硬そうです。

ハサミでさらに切ってみます。

92095.jpg


まず、やわらかそうな葉のついている枝の先の方を皮をむいてかじってみたのですが・・・・

・・・・・・・

ちっとも、甘くありません。

じゃあ、根っこに近い部分は・・・・

とてもかたく夫に皮をむいてもらいました。

92094.jpg

おそるおそるかじってみると・・・

甘~い♪

でも、硬い・・・・歯が折れそう・・・

とても、おやつ代わりにかじれるような代物ではありません。

孫に食べさせたかったのに・・・


でも、諦めません。

実は、このさとうきびは、私が、子供のころおばあちゃんちで食べたサトウキビとは違っていて、本当は、サトウモロコシというもののようです。

実は、すでに、サトウモロコシの種をネットで調べて買っています。

92096.jpg


92097.jpg


来年は、今借りている畑にサトウモロコシを植えます。

ただ、今畑で大きくなっている2株のこのサトウキビの処理をどうしましょう・・・それが問題だ・・・


今日は、今話題のアピオスも収穫してきたので、次回はアピオスの紹介をします。




theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

今日の庭。


↓ウリイアムシェークスピア2000

92065.jpg

↓ピエールドロンサール

92067.jpg

秋のバラがきれいに咲いてもなかなかきれいに写真がとれません。

早朝か曇りの日がシャッターチャンスですが、早朝はいつもバタバタしているし、日中は仕事に出ているか、庭の作業に追われています。

ピエールが秋にも咲いてくれたらいいなあと薔薇を育て始めた時は思っていましたが、何年も育てていると、秋にちらほらと咲いてくれるようになるのですね。

ちらほらと言っても、まだ4輪だけですけど・・・




ところで、鉢植えのパパイヤのその後の様子。

2品種を育てています。

92064.jpg


先日、花芽らしきものが見えてきたのですが、その後、涼しくなったので、あまり大きくなっていません。
↓手前の茎が赤い方のババイヤの花芽。

92063.jpg


もう一つの方はもっと小さい花芽がついています。

でも、これらの花の開花は難しいでしょう。

この週末には、室内に入れてあげようと思っています。

室内に入れると、よく枯らしてしまうのですが、上手に冬越しできたら、来年には、実ってくれるかなあと思っています。

しかし、しかし・・・
先日、パパイヤの実を購入して初めて食べてみたのですが、独特の香りがあって、どうも私の口には合わなかったのですが、青い実をお野菜感覚で食べるのはどうか、それは気になるので、1回は実らせてみたいです。

種まきしたクリスマスローズ、少しづつ双葉が顔をのぞかせてきています。
今年は、自分で配合した土に直接種まきをしたので、見た目が宜しくないです。

92056.jpg

原種シクラメンのインタミナム。

92066.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

緑一杯の畑 


92068.jpg

畑は、緑一杯になってきました。

我ながら「上出来」・・・と喜んでいます。

青虫の被害も無くなってきましたが、今度は根切虫の被害が出ています。

一番手前はホウレンソウ。
92070.jpg


↓珍しいものとして、ザーサイです。

92075.jpg

↓ワサビ菜。

92073.jpg

↓いちごは夫が手伝って植えてくれました。
私が他の事をしている間にできてしまっていました。
私としては、2筋にしてもっとたくさんのイチゴを植える予定にしていたのに、これでは、少ししか収穫できません。やり直しをすると夫が機嫌を悪くするので、このままでしょうがないですね。

92074.jpg

↓スナックエンドウ
92079.jpg

↓玉ねぎも種から育てています。

92076.jpg

↓お花も植えました。
もう少し大きくなったら、「アシタバではありません」と立札をしておかないといけないかなあと思っています。

92077.jpg


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

野菜で、こんなの作ってみました

畑でたくさんとれるようになったレタス類で・・・

こんなのを作ってみました。

92061.jpg


92052.jpg


名付けて、「サラダセット」
サニーレタスとチマサンチと二十日大根の3種袋詰め

畑からたくさん欠きとってきて10袋くらい作ろうと思ったのですが、4袋しか作れませんでした。

これをどうするか?・・・って?

職場にもって行って、収穫自慢します(笑)

二十日大根はスライスして、レタスと混ぜれば、簡単サラダができるかと思いまして♪

こんな風にして、職場の仲間が楽しんでくれたらいいなあと思っています。


我が家では、いつもこの状態でラップして野菜室に入れています。

92053.jpg

4つしか持っていけなかったので、他の人達からも予約殺到でした。うれしいですねえ♪
あっ、もちろん、無料ですよ~。

今度は、サラダミズナのとラディシュで「パリパリサラダセット」とか、大根おろし用に手頃に切り分けた大根と菊菜とミズナとネギの「お鍋お助けセット」など考えていますが面白いでしょうか♪


それで、先日、くるみを差し上げた職場の仲間からお返しにキクイモを貰いました。

血糖値を下げたり、ダイエットにいいらしいので、興味はあったのですが、どんなものか解らず、初めて実物を見ました。

生姜のようで、ごつごつしています。

92054.jpg

でこぼこしているので、皮をむくのが大変。
友達はキンピラにしたらいいと言っていたのですが、2個むくのがやっとで、
千切りにしてベーコンといっしよにコンソメ味でスープにしてみました。

92060.jpg


キクイモの感想としては、ジャガイモのようでごぼうのようで・・・たんぱくなお味でした。
スープは上品な味でおいしかっです。

↓畑では、みぶ菜も収穫時期を迎えてきました。みぶ菜も初めて育てています。
漬物や煮物や鍋にもできるそうです。

92057.jpg

↑の画像のみぶ菜の後ろに二十日大根が少し見えていて、その後ろには結球レタスを間引いたものを植えて、その後ろには、同じくサニーレタスの間引いたものを植えました。

こんなに野菜ばかりで、いつかメリーさんになってしまいそうです(笑)

そして、そのサニーレタスのむこう側にクリスマスローズのちび苗を植えているところです。

そうそう、自宅で育てているクリスマスローズにつぼみを発見しました。
92062.jpg

また゛、植えかえも済んでいないのに、これから蕾探しで忙しくなりそうです。




theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

クリスマスローズの植えかえ

最近は、休日は菜園に行くか、庭でクリスマスローズの植えかえをしています。

今日は、どれを植えかえしようかな・・・と考える時間の方が長くて、ちっとも作業が進みません。
今日も40株ほど植えかえをしたのですが、けっこうのんびりとしています。

なんせ、ポット入れたトレーを地面に直接置いていた為に、根がはびこって植えかえも大変です。

92032.jpg


去年種まきしたものは、すべてポットあげできたと思っていたのですが、今日見回りをしてみたら、まだ2トレー分のポットあげが残っていました。

92039.jpg

去年交配して種まきした可愛いちび苗です。

92049.jpg

クリスマスローズに興味のある方は、もう一つのプログへどうぞ



原種シクラメン。
ミラビレなのに、なぜか模様が違う葉が・・・

91977.jpg

原シクの事はまだ勉強不足で、どうしたらいいのか解りません。
植えかえして1つづつに分けた方がいいのでしょうか?


今日はも午前中は、庭でクリスマスローズのポットあげをして午後畑に行って水やりをしてきました。

↓焼き肉用レタス、虫もつかなくて、成長も抜群♪
焼き肉を播いてもおいしいし、サラダで食べてもおいしいし、言うこと無しです。

92043.jpg

↓葉ごぼう
2センチ間隔で種まきしているので、窮屈そうです。
もう少し間引いた方がいいのでしょうか?

92044.jpg

↓成長がめちゃくちゃ遅いミツバ。
92046.jpg

畑でいろいろ野菜を育てていますが、ミツバやネギ、二十日大根などは、やはりお家でプランターでもいいので育ててあげないと、いざというとき役に立たないですね。



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

パッションフルーツ

今年初めて育てている、パッションフルーツですが、夏になるまでに1個だけ収穫できて、おいしく頂きました。

夏が過ぎて、少し涼しくなった頃、また花が咲き始めて、その中で4つが結実しています。

92013.jpg

92014.jpg

92015.jpg

4つの内、3つは、十分な大きさになっているのですが、涼しくなってきているので、はたして色づいてくれるかどうか・・・・


夏に種まきしたマンゴーのその後はというと・・・
成長がずいぶんゆっくりです。

92016.jpg


ポットに種まきしたまま、植え付けてあげられなかったバジルに花が咲いてきました。

92012.jpg

↓ヘレ友さんに頂いたダイヤモンドリリーのお花がきれいに咲いています。
花びらがキラキラしていて、とても優しい色で、きれいなのですが、写真の腕が悪いので解ってもらえないのが残念です。
92011.jpg

種まきしたクリスマスローズが発芽してきました。
去年、今年と、交配はあまりできていなくて、交配親もはっきりしないものが多いです。
この種は、ゴールドの花の種ですが、どの花と交配しているのか、はっきりしていません。

でも、左の芽は、なんとなく黄色ぽくて、ゴールドの血をひいているのかなあ・・・なんて一喜一憂しています。

92009.jpg

ピエールドロンサールが玄間横で2輪咲いています。
でも、あまりきれいではありません。

92027.jpg

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

今日の収穫

仕事が終わるのが、5時15分。
そして、急いで畑に向かうのですが、最近はすでに薄暗く・・・

水やりも出来ないので・・・

今日は1時間の時間休をもらって、少し早く畑に向いました。
急いで水やりをして、収穫をして、写真を撮ろうと思ったら、すっかり暗くなっていました。

畑の写真はとれなかったのですが、今日の収穫です♪

92019.jpg


いつも、同じような写真ばかりですが・・・

畑にはこんな野菜が既にどっさりなっています。
キスミー二十日大根も大きくなっています。
1つだけをスライスしても、1回分のサラダに十分です。

92026.jpg

↓そして、みずみずしいミズナ

92025.jpg

菊菜も収穫してきました。
92022.jpg

↓サラダ菜

92021.jpg

↓サニーレタス
92024.jpg

もちろん、無農薬で育てています。

畑を借りたのが9月の終わりころだったので、まだ1か月もたっていませんが、お野菜がしっかり収穫できるようになりました。

10月のはじめは青虫などの被害がありましたが、ずいぶん涼しくなってきて、虫の姿もあまり見かけなくなりました。


今日は、白菜の変わりにミズナと菊菜を使って、お鍋にしました。
ミズナ、パリパリとして、白菜を使うよりもおいしかったです。

来月の12日が健康診断の日なので、当分、お野菜をしっかり食べてダイエットをしようと思っています。


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

今日の収穫、いちぢくとおまけの胡桃

今日の収穫は白いちぢくです。

色が白いので、見た目にはまだ熟していないように見えますが、この白イチヂクは、この位が丁度いいおいしさなんです。

甘いですよ~♪
91996.jpg

イチヂクの木も大きくなりすぎて、手でとれなくていつも鳥のえさになっているのですが、今年は、長い棒の先に小さな網を作って、収穫しました。

そして、おまけの収穫の胡桃です。
今日は休みだったので、クリスマスローズの苗のポットあげをしていたのですが、クリスマスローズの葉に隠れて、落ちたままの胡桃がたくさんあったので、さっそく洗って乾かしました。

91997.jpg

そうそう、食用ほおづきも夏になるにつれて、花もだんだん小さくなって実も小さい実しかつかなくなり、もう終わりだと思って放置していたら、どんどん伸びて床を這うまで延びてしまいました。
そろそろ、片付けようかと思ったら、花も咲いて、実もたくさんついていました。
涼しくなって元気になったのかしら?

あわてて、薔薇ようのオベリスクを立てて、誘引しました。

91985.jpg

ほおづきの実って、かわいいですね。
青いほおづきが、1つちぎれてしまったので、食べてみたのですが、青い実は、渋くてとても食べれるものでは無くて、吐き出してしまいました。


91986.jpg

92006.jpg


これから、涼しくなるのに、このほおづきは、熟してくれるかしら???

今日のバラ

↓ヘリテージ
92004.jpg



theme : 果樹
genre : 趣味・実用

ずっと咲き続けているマチルダです。
でも、夏剪定が悪かった為に全体のバランスがすごく悪くて、アップの写真しか撮れません。

91979.jpg

↓ウリアムシェークスピア2000

91990.jpg

↓ヘリテージ、これも剪定が悪くて、上の方で咲いています。
91991.jpg

畑では、菊菜な収穫できるようになりました。
91989.jpg

畑で育てているサニーレタスとサラダ菜の間引きを兼ねて、自宅に持ち帰り、とりあえずプランターに植えました。
貧乏性の私は、小さな苗でも捨てられなくて、隙間にも植えました。
91987.jpg

庭のくるみの木を切ってもらいました。
来年の収穫をあきらめて、今年は大々的に切ってもらいました。

91981.jpg

庭の隅においていた鉢の中に落ちた胡桃から芽が出ていてぴっくり。
しかも2本も・・・
貧乏性の私ですが、残念だけど、育てられません。

くるみって、ものすごく大きくなります。1本でももてあましています。

91980.jpg

二十日大根収穫

昨日は幼稚園に行っている孫の運動会でした。
朝から、お弁当を作って見に行ったのですが、途中から雨が降り出してしまって、結局、午前中で運動会は中止になりました。

その後、孫たちもみんな我が家にやってきて、うちでお弁当を食べて、ウィーのゲームを始めたのですが、晴れてきたので、孫2人を連れて借りている畑に行きました。

本当は、ヘレボのポットあげや、畑のレタスの定植などしたかったのですが、ともかく孫たちはお手伝いをすると言って、なんでも手伝いたがるのですが、それが返って手間になるので、今日はあきらめて収穫だけを手伝わせることにしました。

そして、今日の収穫は、サニーレタスとサラダミズナと二十日大根。

二十日大根は根本が赤く膨らんでいるので、孫たちも喜んで収穫していました。

「自分で取ったのは自分で食べようね~♪」というと、「え~・・・・」と言いながら取っていました。

あまり好きではないようです・・・・

でも、いろんな種類を少しづつ収穫してきました。
↓右からキスミー二十日大根、赤いラデッシュ、白いラデッシュ、紫のラデッシュ。

91978.jpg

今日の収穫でラデッシュはスライスしてサニーレタスと合わせてサラダを作って、夕ごはんはカレーライスでした。
キスミー二十日大根はそのまま、マヨネーズにつけて孫たちも「おいしいおいしい」と言ってガリガリ食べていました。もちろんサラダも、自分で収穫したせいか、喜んで食べていました。

二十日大根の葉だけが残ったのですが、サラダにするには硬そうで、捨てようと思ったのですが、大根と名がついているなら大根の葉と同じように使えるはずと思い、お味噌汁に刻んで入れようと考えています。

お味噌汁にどんどん野菜を入れて、お野菜をいっぱい食べよう♪・・・ということで、私の貧血と高血圧が改善してくれたらいいなあと思っているのですが・・・

それ以外にも今月と来月で身体的に2か所の精密検査を控えていて、あまり気にしないようにしていますが、最近は健康にとても気を使うようになりました。




theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

プランターの中の野菜達

菜園の世話も忙しいのですが、我が家のガレージの上でプランターで育てている野菜達の様子です。

91972.jpg

↓初めて育てているヤーコンと隣はネギです。

91971.jpg

↓バジルです。

91973.jpg

↓必需品のパセリ。

91974.jpg

↓マイクロミニトマトを撤去した後に何を植えようかと思っていたのですが、端っこの方にマイクロミニトマトのこぼれだねから発芽して苗が育っていました。
これからの季節はトマトは実らないのですが、捨てられません。

91915.jpg

↓お見苦しい写真なので、サムネイルで・・・
大好きなルッコラです。
すごい虫食いです。
これもこぼれだねで育っているのですが、毎日点検しても、毎日モンシロチョウの青虫が2~3匹います。
91975.jpg


借りた菜園でたくさんの野菜を育てていますが、やはりすぐ収穫したいものもあるので、畑で育っているレタスやサラダに使うミズナも少しこちらに定植しようと思っています。

↓今日のバラ

91969.jpg

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

野菜初収穫

借りている菜園から初収穫してきました。

虫食いだらけですが、新鮮です。

タアサイと、サラダミズナと、サニーレタスと、キスミー二十日大根。

91956.jpg

↓お勧めは、キスミー二十日大根。
 丸い普通の二十日大根だと、サラダにする時にスライスしてもあまりたくさん数がとれないですが、この長めの二十日大根だと、たくさんのスライスか゜できます。

91957.jpg

仕事の帰りに畑によって、水やりをして、とりあえず、収穫して、急いで帰って夕飯を作ったので、大したお料理はできないのですが、今日は、このタアサイの煮物と、サニーレタスとサラダミズナとスライスした二十日大根でサラダを作って、簡単にお肉を傷めたものの付け合わせにしました。味噌汁にも、タアサイを刻んで入れました。

タアサイは、初めて食べたのですが、小松菜と味が変わらないような気がする。
明日は、小松菜を収穫してきて、味比べをしてみましょう♪

これから、毎日毎日、お野菜がメインの食事になりそうです。


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

秋のバラ

秋のバラが少しづつ咲いてきましたが、やはり、夏の剪定の仕方が悪いようで、思うように咲いてくれませんでした。

91958.jpg

91961.jpg

91953.jpg

91962.jpg

91959.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

はたけ~♪

91934.jpg
ずっと雨が降っていて、台風も去って、今日4日ぶりに畑に行ってみました。

緑が青々して来て、見ていて気持ちいいです。

でもでも・・・・
良く見ると、菜っ葉類に虫に噛まれた後がたくさん・・・・

目を凝らしてみると、なんと青虫の形をした真っ黒い虫がたっくさん!!!

ピンセットも、お箸も持ち合わせてなかったので・・・・

手で1匹ずつ取りました・・・・・200匹はいたかも・・・・

昔は、青虫類は駄目だったのですが、青虫も手で捕まえられるようになったかと、喜んでいいのか、悪いのか・・・

レタスやホウレンソウや菊菜は大丈夫でしたが、無農薬って、大変だなと実感。

今日は、赤いダイコンを間引きました。
間引き菜がスーパーの袋にいっぱい!
もちろん、お漬物にします。

小松菜もそろそろ間引いてもいい大きさになっているのですが、大根の間引き菜のお掃除が大変なので、今日はあきらめました。

↓今日間引いた新発売の赤いダイコン。
91939.jpg

↓人参はまだまだ小さいです。
91941.jpg

↓サニーレタス
そろそろ、ベビーレタスとしてサラダにできそうです。
91936.jpg

↓にんにく。
91938.jpg

↓これは、何でしょう?

91943.jpg

 2007年にたくさん種まきして、ポットあげ出来ていない、ヘレボの余剰苗 でした。

ひととおり、野菜も植えたので、今日、ちょっとだけ植えてみました。


↓お花が無いので、原種シクラメンのグラエカムルビーの花を。
91930.jpg



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

庭の様子 久々の粉鐘楼

久し振りに写真に残せた薔薇の写真です。

粉鐘楼

91910.jpg

マチルダ

91909.jpg

↓ポールズヒマラヤンムスク大暴れです。ヒップもなっているし・・・・

91911.jpg


原種シクラメンも健在です。
91927.jpg

↓コウム

91916.jpg

91925.jpg




鉢植えのパパイヤに何か異変が!!!

葉の付け根に、なんか出てきました。
花芽でしょうか♪

91913.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

菜園の様子

今日は、休日でいろいろしようと思っていたら、朝の3時くらいから目が覚めてしまって・・・

ヘレボのちび苗のポットあげや畑の様子を見に行こうなどと、いろいろ計画していたのですが、朝から土砂降りでした。

土日は運動会でつぶれたたので、この休日にかけていたのですが、残念でした。

畑の様子を見に行くのは断念して、一昨日に写した畑の様子をアップしますね。

91894.jpg

↓高菜
  種まき、ヘタクソですね~こんなに団子になってしまって間引くのが大変なのに・・・

91896.jpg


↓サニーレタス
 
91898.jpg

↓ホーレンソウ 

91897.jpg

↓菊菜

91899.jpg

↓大根 これは、上手に種まきできているでしょう♪ 少し間引きもしました。

91901.jpg

↓小松菜
  早速、虫に食べられています。
91900.jpg

畑で作る野菜は、できるだけ農薬などを使わないで育てたいと思っているのですが、早速虫との遭遇です。

自然農薬の本を買って読んでいるのですが、まず、お酢を薄めたものと、トウガラシを焼酎につけたものがあるので、これらを使って虫よけをしようと思っているのですが、雨が降って、畑に行けないでいます。


もう少ししたら、我が家は毎日野菜だらけの食卓になりそうですねぇ・・・・


ところで、私が借りている畑の事を少し紹介しますね。

私が畑を借りている方は、ずっと障害者福祉にボランティア的にかかわって来られたご夫婦で、ご主人が83歳の誕生日に、最後のボランティアとして、この広い畑を自分で耕運機をかけて、貸農園を始められました。貸農園の価格も他より低くて、その収入は、寄付をされるそうです。(盲導犬関係)

借りた時もきちんと、畝も作っていただいていて、水をためるバケツやふろおけも設置して頂いています。バケツやふろおけにも時折、水をいっぱい入れていただいたりしています。

↓画像にブルーのバケツやふろおけがおいてある場所までが、わたしが借りている場所です。

91895.jpg

私が借りる時は、まだ、あいている場所がたくさんあったのですが、あっと言う間に、うまってしまったようです。
中で一番たくさん借りている方は300坪の方もいらして、私は70坪くらい借りています。
お花やブルーベリーのような小さなものなら植えてもいいと了解を頂いたので、半分は野菜、半分は小果樹とお花を植えようかと思っています。


この冬はクワイも植えてみようかと・・・

来年の夏はハーブのローゼルやステビアなども育ててみたいなあと、いろいろ模索しています。


そんでもって、今日は雨でしたが、部屋の中でじっくり韓流ドラマを見ようかと思ったのですが・・・
ヘレボのポットあげがほとんどできていないので・・・

洗たく干し場の雨のかからない場所で、ヘレボのちび苗のポットあげをしました。
全部で150株位、植えかえしました。

↓08年種まきの植えかえ前のちび苗
同じ交配の物が2~3ポットもあるので、この中から厳選して1交配1ポット、そのうち5株だけをポットあげする予定です。

91905.jpg






theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

胡桃の収穫

降り続いていた雨もやんで、庭を見ると、くるみがたくさん落下していました。

青い実が少し割れた状態でおちたものや、青いのがそのまま黒くなって落ちたものや、中の殻だけ、そのまま落ちたものなどいろいろです。

91886.jpg


胡桃の木を見上げてみると・・・・

91889.jpg

まだまだ、たくさん木に残っています。

胡桃の落下と落ち葉が片付かないと、庭が片付かないので、今日は、くるみを収穫をすることにしました。

まず、高枝バサミで、くるみの実を地面に落として・・・

91892.jpg

ネットで調べると、青い外の実のまま1週間、土に埋めるとか、水につけるとか、いろいろ言われていますが、我が家では・・・

青い実の上から足で踏んで中の殻を出します。

91893.jpg

それを、ざるに拾い集めます。
今年は去年より少し小ぶりです。
それに数も少し少ないです。

夏の大風の時に木の上部が3分の1ほど、バキっと折れてしまって、たくさんの実が没になってしまいました。

91888.jpg

その後、たわしできれいに洗って乾かします。

去年、夫が作ってくれた、梅干しを干す台が役に立っています。

91887.jpg

しっかり乾かすと、生でも、癖になるおいしさですよ。

去年は、娘と息子のお嫁さんと私の3人で、ぱくぱく食べて、2か月でなくなったので、今年は、大切にちょびちょびと・・・

そうそう、軍手をはめて、拾い集めたのですが、軍手に染みた胡桃の灰汁で、手が真っ黒になってしまいました。

月曜日までに落ちなかったらどうしよう…仕事に差し支えます。


今日は、小学1年生の孫の運動会の予定でしたが、中止になりました。
明日は、幼稚園の年長の孫の運動会です。
来週は、今日中止になった孫の運動会です。

・・・庭仕事も忙しいのですが、スケジュールもいっぱいです。

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
