

パットオースティン

元気の出る色のバラ、パットオースティンが咲いています。
つぼみもいっぱいです。
いつもお正月に咲いているバラです。

92397.jpg

今日は、午前中は大掃除をして、午後はクリスマスローズの鉢上げをしました。

庭の中央に板を並べて作った棚に、つぼみが確認できたものを並べています。

92398.jpg

毎日、つぼみ探しで忙しいです。
92400.jpg

92399.jpg

こんな黄色い葉も・・・ゴールドである訳がないのに、なぜか期待をしてしまいます。

92401.jpg


畑の様子
↓大根 豊作です

92374.jpg

↓白菜 初めて作ったのに立派に巻いてくれました。

92372.jpg

↓わさび菜 ごっついです。ピリッとわさびの味がする菜っ葉です。

92376.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

シルパニアファミリィ

ふと見上げるとコーネリアが咲いていました。

92385.jpg

↓自分で初めて交配した種から育てたものが開花しました。
開花一号です。
シングルのピンクの花とダブルの白い花を交配したものですが、残念ながらシングルでした。
でも、ベインの模様がフラッシュのようにきれいに出ています。
一番花なので、花弁に乱れがありまが、2番花はきれいに咲いてくれるといいなあと思っています。

92383.jpg

↓シルバニアファミリィ。
実は、7歳の孫へのクリスマスプレゼントです。
私が人形好きなため、孫といっしょに並べて遊びました・・・(笑)

92387.jpg

92389.jpg

92394.jpg

92395.jpg

家具や小物がまだそろっていなくてさみしいハウスですが、これからちょっとづつ買ってあげましょう♪
それにしても、シルバニアファミリィーの人形も、本当にかわいいです。
ハウスもとてもおしゃれです。

制作を中断している、ヨーロピアンパレスをまた作りたくなってきました。

下の3歳の孫は「キティちゃんのおうち」でした。

真中の6歳の男の子は、この前からゴルフがしたいと言って、私のパターで遊ぼうとして振り回すので危ないので、取り上げたので、おもちゃのゴルフセットを買ってあげたらすごく喜んでいました。
末は、遼君のようなプロゴルファーになってくれたらいいけど♪



ところで、これから庭作業も忙しくなりますね。
バラの植えかえとクリスマスローズの植えかえように大量に土を仕入れてきました・・・
・・・か゛、これでもまだまだ足らない量です。

92390.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ウイリアムモーリス

先日からアーチの上の方でウイリアムモーリスがきれいに咲いていましたが、カメラを向けても逆光で、きれいに写真が撮れなかったのですが、下の方で一輪だけ咲いてくれたので、やっと写真を撮ることができました。

92360.jpg

2~3日前から、とても寒い日が続いています。
庭仕事をしようと思っても、寒くて外にでられません。

庭では少しづつクリスマスローズも咲いてきていますがまだ、本格的に咲くのはもう少し先になりそうです。
92365.jpg


クリスマスローズのつぼみもどんどん出てきているので、これからがとても楽しみです。

92361.jpg


今日は寒かったのですが、久しぶりに畑に行って野菜を収穫してきました。

園芸店で見つけて珍しかったので、買って植えたザーサイがすごく大きくなっています。
どうやって食べるのでしょう???

となりの白菜は、先週NHKの「野菜の時間」で霜よけのために周りの葉でつつむと良いと紹介されていたので、先週の間に縛っておきました。

92375.jpg


今日の収穫は、大根とホーレンソウと三つ葉とレタスと葉牛蒡と蕪。

畑に植えた、クリスマスローズのちび苗達。
草と共演しています。

92369.jpg

とにかく、成長がすごい!!! 草が・・・・




theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ジンジャーエールのシロツプを作りました。

今日のバラはアンブリッジローズ。

92311.jpg




夫の作っている菜園から生姜を収穫してきてくれました。

いつもは、洗ってすぐに冷凍庫で冷凍するのですが、今年は、ジンジャーエールのシロップを作ってみようと、ネットで検索して材料をそろえて・・・

作り始めるまでにずいぶん日がたってしまいました。
ひね生姜になってしまったかな???

92329.jpg

↓材料

92330.jpg

生姜200gと砂糖200gと水200ccと、上の材料を入れて火にかけ、て煮詰めて作ります。

92331.jpg

↓保存瓶が大きすぎましたね。
このくらいの量だと、あっという間になくなってしまいそうです。

92332.jpg

残った生姜に更に砂糖を加えて煮詰めて、こんなものを作ってみました。

少し乾かすと完成です。

92335.jpg



今日は、朝から、庭にクリスマスローズの葉切りをして、灰かび予防の消毒をしました。

日に日に、つぼみらしき芽が出てきているので楽しみです。

92325.jpg

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

バラとクリスマスローズ

カメラが壊れてしまったのですが、電源からコードを挿したままで写真が撮れることが解って、コードの届くところの花とヘレボの鉢を写真に撮りました。

↓シーフォーム。
夏の剪定ができていないので、全体像は× 恥ずかしすぎて、お花のアップしか紹介できません。

92296.jpg


↓クリスマスローズ用のビニール温室。
今年種まきしたちび苗と先日購入したチベタヌスの株を入れています。

92295.jpg

↓芽が動き出したクリスマスローズの原種の鉢。大好きなムルチフィダス。

92298.jpg

去年の鶴見緑地のクリスマスローズフェアーで購入したへルセゴビナス。葉が小さく細く枝分かれしていく個性的な株です。地上部が枯れたと思っていたのですが、ここまで葉が展開してきています。

92299.jpg

クリスマスローズに興味のある方はこちらも見てくださいね。


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

庭の様子

調子の悪かったデジカメがとうとう壊れてしまいました。


写真が撮れないので、最近撮った写真をアツプします。

↓玄関前の様子。抜いても抜いても生えてくる つわぶき・・・とうとう花が咲いてしまいました。
来年、新しい葉が出てきたら、「食ってやる~!!!」

手前のけいとうはバラの鉢の中にかってに生えてきました。

92285.jpg

ブルーベリーの葉が紅葉してきました。
今朝はもっと赤くなっていました。

92287.jpg

↓食用ほおずきは、まだお花が咲き続けています。
ほおずきって、多年草?

92276.jpg

↓そろそろクリスマスローズの開花の時期を迎えたので、昨日は、庭の中央にクリスマスローズ用の棚を作るために板を買ってきて防腐剤を塗りました。

92288.jpg

↓初開花のクリスマスローズの花。
原種のムルチフィダスと白いダブルの花を交配された頂き物の種から育てたものです。
シングルでしたが、ほんのりピコティです。


92294.jpg


今日は、一日中畑仕事してました。
朝、NHKの野菜の時間を見ていたら、霜よけのために白菜を縛るといいと聞いたので、さっそく白菜の外葉でつつんで、縛ってきました。

白さび病になった小松菜は撤去したのですが、今日みると壬生菜にも感染が広がりそうな予感がしたので、どっさり収穫したあと、とうとう消毒しました。
3日過ぎると食べてもいいということですが、用心のため、一週間くらいは我慢しようと思っています。

菜園を初めて、無農薬で野菜を作るというのはなかなか難しいなあと実感しています。
害虫は、ひたすらテデトールで頑張りましたが、病気はお手上げです。

病気が蔓延してしまって、他の方の菜園に移してしまつては大変と思って、消毒に踏み切りました。

畑に空きができたので、今からでも育てられる野菜があったらいいなあと思っているのですが、今からだとトンネル栽培しか無理かも・・・

今日は、消毒する前の壬生菜と葉牛蒡と三つ葉と大根とホーレンソウとレタスを収穫してきました。


畑を借りたので、最近とても忙しいです。
クリスマスローズの植えかえも途中で止まったままだし、そろそろバラの植えかえも始めないと・・・

イルミネーションは今年もパス・・・です。



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

堆肥置き場

借りている農園の真中に夫がこんなものを作ってくれました。

92281.jpg

ちょつと派手な堆肥置き場です。

野菜はどんどん大きくなって、はっきり言って食べきれません・・・・

写真の中の葉が黄色くなっているのは、小松菜なのですが葉の裏に白い点々のようなものがついてきたので、JAの営農センターの職員さんに聞くと、白サビ病とのことでした。薬をしても3日開ければ食べられるという薬を紹介してもらって、買ってきたのですが、今まで、消毒なしできたので、薬を使うのをためらっています。

一応薬は買ったものの、葉も黄色になったので、すべて抜いてしまいました。

白さび病は、菜種科の植物に菌糸で広がるそうです。白菜や蕪にも移りそうなので、思い切って抜くことにしました。




婆バカですが、先週の日曜日は孫の七五三のお参りに行ってきました。

92280.jpg

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

12月のバラ

92277.jpg

92278.jpg

92275.jpg

92274.jpg

92279.jpg

92283.jpg

92284.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
