スポンサーサイト


クリスマスまで後30日

クリスマスまで、後30日・・・

昨日からイルミネーションの飾り付けを始めました。

まだ途中ですが、点火してみました。

しかし、飾りつけをしていて、薔薇をそだてながらイルミネーションの飾り付けをするのは、ちと無理か゛あるなと思いました。

アーチやフェンスに飾りつけしたいが、すでに薔薇のつるで覆われていて、作業しにくいし、棘でコードを傷つけると大変なことになるし・・・
鉢植えのツルバラは誘引を解いて、棒を立ててひとまとめにくくりつけて、庭の邪魔にならないところに避難させたり・・・
移動できないつるばらもあるし・・・
これからクリスマスまで、庭にイルミのコードが陣取っていると、薔薇の植え替えなどにも多少は支障もあるし・・・

でも、孫が喜ぶと思うと、棘に刺さりながら、せっせと飾り付けをしている私です。
と、いいわけしながら、本当は、自分自身がすっかり楽しんでいます。

まだ、未完ですが、とりあえず5点ほど飾ってみました。

明日の土曜日は家族総出で飾り付けの続きをします。

去年とは違う飾り付けをしたいと思っているので、途中で変更もあると思いますが12月25日までの我が家のクリスマスの様子をアップしていこうと思っています。
3452.jpg

スポンサーサイト

theme : クリスマス
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

またまたこんばんは~m(__)m
クリスマスの準備が始まったのですねぇ~
お孫さんがいらしたんですねぇ。お孫さんも幸せですね。お若いおばあちゃん。。
私も庭を薔薇いっぱい育てるオシャレなおばあちゃんになりたいです(^^)

私も何も這っていないパーゴラに気持ちだけイルミネーションを付けクリスマス気分を盛り上げようと思っています。MIKIさんのアップを楽しみにしています。

と・・先日のコメントの事。
私も運転中など薔薇が視界に入ってついよそ見をして危ない人になっています。つい立ち止まりたくなります。

こんばんは~。
うわぁ~!今年もイルミネーション始められたのですね♪ 
去年、HPでイルミネーションのお写真を拝見したのがつい最近の事の様!
ホント、バラを育ててると一年があっという間で驚いちゃいます。
お孫さん、クリスマスの夢いっぱいの年代ですものね♪
だんだんクリスマス色になっていくお庭・・・
次回のアップを楽しみにしています♪

MIKIさん、こんにちは。
未完ということですが、これだけでももう素敵ですね~!

バラのとげに刺さりながらの作業、大変ですががんばってくださいね。
家族の皆さんで楽しんで作業されるなんて、うらやましいです~。

完成したイルミネーションも楽しみにしています。

hanachanこんばんは。
3歳と2歳の孫がいるのですよ。
本当は、庭にブランコを置いたり、砂場を作ってあげたらいいのだけど、薔薇が庭を占領していて、孫にとっては薔薇の棘で危険な庭なのです。
でも、私が薔薇を好きなのを知っていて、3歳の孫は庭で薔薇が咲いているのを見ると、「ばあちゃん、お花きれいね」と言って鼻をちかづけて必ず、薔薇の香りをかいでいます。家族で薔薇を褒めてくれるのは、この孫だけなんで、とてもうれしいです。

hanachanも運転中も薔薇が気になるなんて、かなり薔薇病重症ですね。
お互いに事故だけは気をつけましょうね(笑)

annabelleさん、こんばんは。
去年のイルミネーションの様子も見てくださっていたのですね。
昨日も飾りつけをしたのですが、なんだかごちゃごちゃになってしまいました。

トナカイの飾りのイルミネーションを出しながら、そういえば、annabelleさんのとこの鹿の被害はもう大丈夫なのかしらとannabellさんの事を思い出していたところなんですよ。

今日は、オールドローズとツルバラの会でまた、薔薇のお勉強をしてきました。



ももさん、こんばんは。
未完だったのですが、飾れは゛飾るほど、ごちゃごちゃしてきて、2回目のアップを躊躇しています。

完成したイルミネーション、果たしてどんな風になるか・・・
他の方達は先に全体のデザインを考えて、全て飾り付けをされてから日にちを決めて点灯されているようですが、私の場合はちょっとづつしかできていません。

ツルバラの棘、まともにおでこに刺さってしまいました。
目でなくてよかった~と、あわてて頭にかからないように剪定しました。
孫は小さいから当たらないですが、子供達や夫にささると大変ですものね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
