スポンサーサイト


12月のシーフォーム

3521.jpg

3522.jpg

シーフォームが良く咲くことは、奈良の霊山寺で見て知りました。
いつだったか忘れましたが、コートを着ていた記憶があるので寒い時期だったと思いますが、霊山寺の薔薇園を管理されているおじちゃんによる薔薇の植え替えのレクチャーを受けた時、霊山寺で綺麗に咲いていました。
少し小ぶりな花でうっすらピンク色でとても綺麗だったので何枚も写真を撮った記憶があります。
ずっと鉢植えで育てていましたが,去年から地植えにしたらうにゃうにゃと柔らかいシュートが何本も出て、アーチには収まりきれなくなっています。
葉はつやつやして病気に強そうなのですが、私の管理が悪いのか黒点だらけになっています。
でも、この寒空にこんなに可愛い花を咲かせています。

3261.jpg

3260.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわぁー (*/∇\*)~~

なんて かわいいんだろう・・・
シーフォーム♪
この子 実は花フェスタで逢いました。
スタンダード仕立てで 枝垂れもも みたいに
垂れ下がっていっぱい 花を付かせていました。
MIKIさんちでは とっても元気にぽんぽん
咲いちゃっていますねぇ。ピンク色の入り方
が とっても 美しい子ですねぇ。

やまがたさん,おはようございます。
夕へ゛は早くから眠ってしまい、こんな時間に目が覚めてしまいました。
シーフォーム、夏は白く咲くのですが、やまがたさんが言われるように、冬のこのピンクの入り方が好きなんです。
とても上品なピンク色です。
我が家にもスタンダードがあるのですが、こちらは、黒点でとっても不調です。
枝だれももみたいにぽんぽん咲いている感じ・・・想像してみてもとても可愛い感じがします。
来年は、そんな感じになるように頑張って咲かせて見ますね。

うわぁー 楽しみですぅ。楽しみですぅ。
春のMIKIさんちの庭が楽しみですぅ。

とっても 寒い日が続いていますが
バラの 世話に夢中になって お体こわさないでくださいねぇ。(@_@;)

やまがたさん、こんばんは。
来年の春に綺麗に薔薇を咲かすには、この冬、頑張らないとね♪
でも、今日も雨で本格的な寒さ到来ですね。
今日は雨で何も出来なかったけど、私って薔薇のためなら頑張れるンですよね。

やまがたさんも来年の薔薇の季節、楽しみですね。
お互いに頑張りましょうね。


MIKIさんこんばんは~。
さすが、このシーフォームといい、↓のウーメロといいまだまだ綺麗に薔薇が咲いていますね~。葉っぱも青々としてますね♪
こちらは、今朝は雪が積もって、
すっかり冬景色です。
ようやく重い腰を上げて、薔薇の誘引を
始めました^^
いよいよ今週末はクリスマスですね♪
寒いので、お体に気をつけてお過ごしくださいね^^

annabelleさん、こんにちは。
annabelleさんが書き込みしてくださっていたのに気がつかなくてごめんなさい。
私も、少しずつ、選定や植え替えをしているのですが、なかなか進みません。
今日もお天気が良かったのですが、御節を作ったりお掃除したりで、バタバタと1年が終わりそうです。
でも、明日から10までゆっくり出来るので、庭の作業、頑張ろうと思っています。
ここ1週間ほどは忙しくしていて、薔薇の手入れがしたくてもできなかったので、うずうずしているところて゜す。
今年もセミナーなどでも、いろいろお話させていただいてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
