FC2ブログ

元旦から剪定してます

明けまして、おめでとうございます。
毎年、1月1日に庭に咲いている薔薇で新年のカードを作っていたのですが、今年は、12月31日に切った花で新年のご挨拶をさせていただきますね。
20060103102739.jpg


お正月はおせちを食べながらゆっくりとテレビを見て・・・
14.jpg

以前はそういうお正月の過ごし方をしていましたが、薔薇を育てはじていつの頃からか、元旦から薔薇の手入れをしています。
年末はバタバタしていて、鉢植えの植え替えが少ししか出来なかったので、元旦より張り切って剪定を始めました。
近所の人から見たら、何もお正月からと・・・と思われるでしょうが、やりたくても出来なかったので気持ち的にうずうずして元旦を待っていた状態です。
実際、目が覚めたら薔薇の事を考えていました。
年末まで、何もしていないので庭の周りに植えているERなどはまったく手をつけていなかったのでジャングル状態です。
8.jpg

地植えのER等は、とてもたくさんのシュートを出してまず間引くことから始めました。
1メートルの間隔でジェーンオースティンとグラハムトーマスを植えて花のグラデーションを楽しむために交差させていますが、改めてみると、ものすごい枝の量でびっくり!
思い切って枝を減らして剪定、誘引をしようと思いますが、なぜか思いきりよく切れなくて、ちょびちょびとしかきれないんですよね。
それでも半分くらいの枝を間引いたのですが、それでもまだ、このフェンスには多すぎる状態です。


4.jpg

堆肥づくりスターテ



やった~!!!良く頑張った~!!!と満足げに振り返ってみると・・・
これでも、まだ枝が多すぎ~~~!!!
剪定には「おもいっきり」が一番!!!と解っているのに・・・
でも、石灰硫黄合剤を塗るまでには、もう少し枝を減らします
1日からやっと、ヘリテージ゜、ロココ、アンジェラ、ピエール、コーネリア、つるアイスバーグ、スパニッシュビューティ、エブリン、ゴールデンセレブレーション、サハラ、パロン、ラジオタイムズ、マサコのつるのように延びた枝の間引きと葉を取り除きました。

次はとりあえず、石灰硫黄合剤を2回塗って・・・その後、誘引ですね。
つるやERの大物だけ誘引まで済ませれば、一安心なんですが・・・


スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

あけましておめでとうございますぅ。

おせち うまそおおお。 MIKIさんちで過ごすお正月はいあわせだなぁ~。
立派な苗がたくさんあって お手入れも大変だと思いますが 応援しています。 今年もよろしくお願いします。

MIKIさん、あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします^^
それにしても、美味しそうなおせち料理!!
お料理上手で尊敬しますっ

元旦から剪定・・・うずうずする気持ちわかりますよ~。私も、正月でも何かしたくて仕方がありませんでしたから(子供がそうはさせてくれなかったけど・・・)
剪定は思いっきり・・・MIKIさんでも躊躇しちゃうのですか?
葉っぱがあって、虫が付いてるときなどははばさばさ切れるのに、
何故か葉っぱがなくなると、切れないんですよね~^^;
それにしても、スゴイシュートですね。
誘引も大変でしょうが、頑張ってくださいね^^

MIKIさん、あけましておめでとうございます。

素敵な切り花ですね~。うっとり~。
おせち料理の見事さにもびっくりしましたー。
元旦からの剪定作業、おつかれさまでした。
私は、初めての剪定を去年末にしたのですが、これで春にちゃんと咲いてくれるのかととても不安です・・・。

今年も、お邪魔させてくださいね。よろしくお願い致します。

やまがたさん、明けましておめでとうございます。昨年は、いろいろとありがとうございました。

おせちには孫も食べられるように、おせちとは関係ないものもいろいろ入っているんですよ。
やまがたさんに応援していただくと、がぜんやる気が出てきました。
さあ~、明日もがんばるぞ~!!!
といきたいのですが、明日はどうやら雪もようのようです。

今年もどうぞ宜しくお願いしますね。

annabelleさん、おめでとうございます。
昨年はセミナーなどで薔薇のお話たくさんできてとても楽しかったです。
セミナーも初級を受けようと思っていましたが、単発で上級に参加したりしなかったり・・・です。
annabbelleさんも、元旦からうずうずしていたのですね。
私だけかと思っていたのですが、なんだか安心しました。
でも、子供がいるとやはり優先順位に左右されてしまいますね。
シュートの数、すごいでしょう。
剪定した枝の量、すごいですよ。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
MIKIさん元旦からお手入れなんてスゴイです!!
見習わねば。。。
私も次の休みにはベランダに出て頑張ろうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

がんばってますね~~~!
寒い日が続いています。
でも、もう、頭の中では春がすぐそこに来ています。
冬の作業してると、春を想像して、うきうきしてきますね。
30日と2日りょうじつで、たまっていた作業済ませました。

しゃおろんさん、おめでとうございます。
しゃおろんさんは年末に剪定を終えられたのですね。
私は作業が遅れ気味でちょっとあせっています。
今日も雪がちらついていましたが、石灰硫黄合剤塗りをしました。
11本のツルバラに塗りましたが、まだまだ作業が残っています。
でも、5月に素敵な花が見られるように今が頑張りどころですね。

今年もどうぞどうぞ宜しくお願い致します。

かれんさん、おめでとうございます。

はい、元旦から頑張っています。
今日も寒い中、凍えながら薬塗りをしていました。
休日が11日までなので、あせっています。
かれんさんもお仕事されているのですか?
仕事をしていると薔薇の手入れが休日にしかできないので、いつも休日を楽しみにしてます。
今年も、薔薇優先の1年になりそうです(笑)

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


takasiさん、あけましておめでとうございます。
かきこみありがとうございます。
今日もつるばらの誘引を解いて剪定や石灰硫黄合剤を塗ったりしたのですが、地植えにしたアンジェラをどのように剪定しようか悩んで、takasiさんのサイトのアンジェラを見に行ってきた所です。
我が家のアンジェラはtakasiさんのとこのように大きくはなっていないのですが、フェンスが低くて誘引する場所が無くて困ってしまっています。今日の作業があまり進まなかったのはこのアンジェラで悩みすぎたことでしょうか?
でもtakasiさんの言われるように冬の作業もまた楽し♪ですね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

MIKIさん
あけましておめでとうございます。
昨年はバラのお話、沢山させていただけてうれしかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

御節・・・ご家族皆さんで囲む団欒が伝わってきました♪

バラの硫黄合剤二度塗りはワタシ、初めて経験したんですが温泉気分~~。っていうわけにはいきませんでした^^:
MIKIさんのバラたちは見事なつるも沢山だからさぞ作業も多いでしょう。
元旦からの作業、バラたちがきっと春に答えてくれるでしょうね~♪

たくさんのバラと素晴らしいおせち料理。。。
MIKIさんの家に遊びに行きたくなっちゃいますね。

遅まきながら。。。
今年もよろしくお願い致します。

MIKIさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

バラももちろんですが、豪華なおせちに釘付けです!
こんなにたくさん1から手造りされて、年末どんなに忙しかったことでしょう。
でも、ご家族そろっておいしくいただいて、幸せな光景が目に浮かびます。(^-^)

元日、私も庭仕事してたんですよ。
今年は暖かでしたね。
年末にのんきに庭してたら顰蹙ものですが、元旦は案外庭仕事日和かもしれませんね。(^m^)

ほんとにりっぱなシュートたち!
このフェンスから上にはみ出したぶんは、フェンスの向こう側に誘引されるんでしょうか。
うちもフェンスが低くて枝が余ってしまうんですが、フェンスに誘引できなかったぶんはそのまま自然になんて思っていますが、日当たりのこと考えたら×ですよね。(^-^;
それから石灰硫黄合剤、1月と2月の2回塗るのではなくて、何日かあけて2度塗りするのですか。
12月につるバラだけは塗ったんですが、1月はみんなに塗りたいと思って今葉っぱ取りしています。

こんにちは♪
おそばせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します。

毎日のように覗かせていただきつつ年末暫くお休みだったのでどうされたのかな~と気になっていました。
作業始まったのですね。とてもたくましい枝に育っていますね。
私も冬作業しなければと思いつつお尻が重くなっています。頑張らねば・・

と・・mikiさん宅のバイオリンを弾くエンジェルの事がかわいいな~とずっと気になっていて、年末にマリポサで1万円と1000円の商品券が当たり真似っこしてエンジェルとイングリシュローズのヘリテージを買いました(^^)

Anneさん、こんばんは。
石灰硫黄合剤を塗ったのは、初めてなんですか?
私は毎年2回~3回は塗っています。でも、今年はさすがにつる薔薇が多くなって作業が大変です。でも、なんとかつるだけは1回塗ったところです。2回塗りは無理かも・・・
そうですね~・・・温泉気分にはなれないですね。
今年は、植え替えもしたし、去年とは違ったレイアウトにしようといろいろ考えながら作業をしているのでちっともはかどらなくて・・・て゜も5月の開花を思うとなぜか頑張れるのでした。
今年も、また薔薇談議できるのを楽しみにしています。





まさこさん、こんばんは。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

まさこさんのお宅のフェンスも背が低いのですか。
私も、リフォームの時薔薇を誘引するのにフェンスをお願いしたのですか゜高さまでは考えていませんでした。
フェンスから出た枝はそのままにするか、中央だけオベリスクもどきでぐるぐる巻きにするか、それともまさこさんの言われるように自然に任せるか・・・
いろいろ、考えているのですが、でも、このありふれたフェンスをちょっとおしゃれに後30cmフェンスを高くする方法があるんですよ♪
最終的にどうするか、まだ検討中です。
誘引の写真も近々アップしますのでお楽しみに♪

Kさん、おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
おせちは重箱に入りきらないものを、別の重箱に入れだけなんですが、孫や好き嫌いの多い息子の為に、焼肉やミートボールなんぞも入れていてちょっと変なおせちなんですよ。
今年も、Kさんのプログ、楽しみにしています。新たな石鹸作りもされるのでしょうか?
楽しみです♪

hanachanさん、こんばんは。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
年末はバタバタと忙しくしていて、庭の写真も撮れなくて更新できませんでした。
年明けは庭の作業に没頭していてまた写真が撮れなくて更新できなくて・・・
明日からまた仕事なんですが、金曜日から庭に作業した時は必ず1枚でも写真を撮るようにして更新していきたいと思っていますので、また覗いてください。
昨日も庭の植え替えをしながら大きくなった鉢植えのつるばらを地植えにするのにどうしたものか思案てしいたのでパーゴラのようなものを作って欲しくって、主人にhanachanのプログ見てもらったりしていたのですよ。
高木先生のお庭の写真ももう何度も見せてもらっています。
また、今年もhanachanのお出かけレポートも楽しみにしています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク