スポンサーサイト


ピエールを地植えする

3557.jpg

ガレージの上で12号のロゼアポットで育てていたピエール・ド・ロンサールを南側の庭まで引きずってきて、パーゴラに誘引すべく、地植えしました。
シュートは2メートるくらい伸びています。
おとどしに10号から12号に鉢増ししたばかりで、まあまあの成長振りかなと思うのですが、鉢から抜いてみると白い根は有る程度出ていますが、鉢にはまだ余裕があるようです。
ここにもカナブンの幼虫が1匹だけ潜んでいました。
3556.jpg

地植えした場所はパーゴラの左側・・・右側にはすでにスパニッシュビューティを植えて、去年もとても立派に綺麗に咲いてくれました。
左側にはどの薔薇を地植えしようかといろいろ悩んで・・・悩んで・・・結局決めかねて、ずっとなにも植えられなく、バラの季節には鉢植えを仮置きして楽しんでいました。
去年もカクテルのオベリスクし立ての鉢植えを置いていました。
でも悩んでばかりでなく、そろそろきちんと庭に地植えして行きたいと思い、ピエールを植えることにしました。
庭の花壇の中央に立てていたアーチも向きを変えて建て直しして、パーゴラとアーチにピエールが誘引できるようにしました。といっても、まだパーゴラとアーチの両方に誘引できるほど、枝は伸びていませんが・・・

でも、私って、やっぱりピエールが好きなんだなと思います。
一番初めに遊歩道から見える位置に設置したアーチにピエールを地植えしていましたが、玄関にも、そしてパーゴラにもと・・・お気に入りの薔薇を植えたいと思うとやはりピエールが第一候補になってしまい、すでに3株地植えする事になる始末です。
作業が終わったら地植えした写真を撮ろうと思ったのですが、またまた3時くらいから孫達家族がやってきて・・・
3歳の孫が「おばあちゃん、花音ちゃんもお手伝いしてあげる~~」と靴を持って庭に出てこようとするので、つるが危ないので作業は中止。

今日はピエールのほかにもスプリングパルを植え替えして、調子の悪かった地植えのクロッカスローズを鉢あげしました。
後まだオベリスクし立ての鉢植えが4つほど残っていますが、細かい枝がいっぱいで・・・見ただけでも、気が遠くなりそうなくらい小枝がいっぱい!!!


3553.jpg


イエスタディなんですが、すごい姿でしょう?
こんなん、どうしたらいいのか誰か教えて~!!!
石灰硫黄合剤塗るだけでも大変そう~~~
スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、初めまして、きろりんです。
いつもお邪魔しているのですが、ちゃんとご挨拶するのはこれが初めてです(⌒_⌒; タラタラ 
どうぞよろしくお願いいたします。

イエスタディ、難しいですよね~。
バラ図鑑の樹形図みて試行錯誤しています。
偶然にも今日、イエスタディ切りました。
細い枝、全て切り落とし、普通のツルバラと同じにしてみました。結果は、春のお楽しみです(*^m^*) ムフッ

きろりんさん、こんばんは。
かきこみありがとうございます。
私も、きろりんさんのサイトに訪問させてもらったことがあります。

イエスタテ゜ィー、お花がとっても可愛いので大好きなんですが、し立て方難しいですね。
きろりんさんは、どのようなし立て方をされていますか?
私はおととしに新苗で注文してからオベリスクし立てで育てていますが、今年は、壁に誘引してみようかな?とか、去年とは違う仕立て方に挑戦してみようかなとも思っています。
ともかく、この誘引を解いてみてから枝ぶりを考えてみようと思っています。
春の開花の様子、是非見せて欲しいですが、これからも、いろいろお話できたらうれしいです。
宜しく御願いいたします。

うちのイエスタディ、1年目はフェンスに誘引、去年はトレリスフェンスに誘引しました。枝の分岐が多すぎて、どこで整理したらいいか悩みますね。
今年は、試しに、鉛筆以下の太さを全部切り落としました。

MIKIさん、こんばんは。
MIKIさんのところは大物が多くて大変そうですね。
でも、順調に進まれてるようで、春がまた楽しみですね~。

ピエールくん、3本もお持ちなんですね!
みんな地植えされて、すごい数のお花に会えそうですね~。
うちもフェンスに地植えしてるのともうひとつチビ苗があるんですが、今年咲いてくれるかどうか楽しみにしているんですよ。

お孫ちゃまのお名前に花という字が!
名前どおり、花好きな女の子になりそうですね。(^-^)

MIKIさんこんにちは♪
ピエール地植えにされるのですね。
それにしても3本もお持ちで
全部地植えとは素晴らしいですね!!

>どの薔薇を地植えしようかといろいろ悩んで・・・悩んで・・・

うーんこの気持ちものすごくわかります。
全部好きで、なかなか決められないですよね!!
鉢植えのピエールがかわいそうなぐらい根がパンパンになっているので、植え替えてあげようかな?ピエールって地植え向きなのかな?アーチにも仕立てたいし…うーん、壁を見ながら悩んじゃう^^;
私もできることならもう一本ピエールをお迎えしたいです^^

お孫さん、三歳なんですね~♪
「お手伝いしてあげる」なんて可愛いですね!うちの子も三歳なんですけど、
私が庭にいると
「早く入ってよぉぉ~~」と大騒ぎするので
作業が進まなくて困っているんですよ^^;

MIKIさん はじめまして。
北海道で薔薇を育てているアンジェラです。
転勤族なので、ベランダで育てています。
自分の家に住めるようになったら、フェンスに薔薇を這わせるのが夢です。
私の所へも遊びに来て下さいね。
まだブログ始めたばかりですが。

きろりんさん、こんばんは。
フェンスやトレリスに平面的にし立てていらっしゃるのですね。
私も、今年は、細い枝は思い切って切るつもりです。
昨日も今日も、本当は、このイエスタディをなんとかしたかったのですが、つるばらの大物をともかく誘引して少しづつ片付けていかないと、作業する場所が狭くて、枝を解くと、枝と枝が交差してちっとも作業が出来ないくらいあちらこちら散乱している状態だったので、とりあえず、つる薔薇の誘引をすることにしました。でも、思えば、去年もこのイエスタディが冬の作業で一番最後まで残っていたような気がします。

まさこさん、こんばんは。
まさこさんのお庭ではまだまだ薔薇が綺麗に咲いていますね。
我が家の庭はもちろん花も無く、鉢植えや掘り起こした土や土や堆肥の袋、スコップなど散乱していてひどい状態です。
孫が生まれて名前をつける時、「のばら」ちゃんがいいと提案したけど、却下されてしまいました。
まさこさんのお庭でも今年はピエールのお花がたくさん咲いてくれるといいですね。

annabelleさん、こんばんは。
そうでしょう?
全部好きで、お気に入りの場所には好きな薔薇を植えようといろいろ考えるけど、候補がたくさんありすぎてなかなか決められないですよね。
実は、ピエールにしようかキャリエールにしょうか悩んだのですが、結局ピエールになってしまいました。
私も、ピエールはアーチが良く合うと思います。本などで緩やかなアーチに弧を描くように咲いたピエールの写真をみるといつも惚れ惚れしてしまいます。

annabelleさんのとこは「早く入ってきて~」と呼ばれちゃうのですね。
うちの孫は花が好きで庭にでるのが大好きで私が庭にいると必ず出てきたがるので、今はつるが暴れまくっているので危険なので、私が作業をやめて部屋に入らないと納得してくれないので、作業がはかどりません。
どっちにしても邪魔をされているということですね。

アンジェラさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
アンジェラさんのプログ拝見してきました。
ご主人様、いろいろ手づくりしてくださってやさしい方ですね。
それにしても、送られてきたミニバラが凍ってしまうほど、北海道は寒いのですね。
猫ちゃんたちもとても美しくて、こんな素敵な猫ちゃん達を見たのは初めてです。
ミニ薔薇のレッドシンフォニー、私も持っていますが、とってもインパクトの有る素敵な薔薇ですね。
最近は素敵なミニ薔薇がたくさん出てきていて楽しみですね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
