FC2ブログ

フェンスをおしゃれに少し高くする方法

3566.jpg

これは、ジェーンオースティンに1回目の石灰硫黄合剤を塗った写真です。

いえいえ、そうでは無くて・・・今日は薔薇の話では無くてフェンスについてなんです。

低いフェンスをおしゃれに少し高くする方法・・・なんてタイトルに書いてしまいましたが、おしゃれかどうかは別として、リフォームの時、カイズカイブキの生垣を取り払ってもらうことに気がまわって、とにかくフェンスにしてくださいとお願いして、後おまかせだったために、こんな低い、ありふれたフェンスを取り付けられてしまいました。

それでも当初は日当たりが良くなってフェンスになり、これで薔薇のつるを誘引できると喜んでいましたが、つるが大きくなると、欲が出て・・・もう少し高いフェンスだったら良かったのに・・・と思う今日この頃です。

そこで、登場・・・なのが、こんな物です。
3567.jpg

ちょっと恥ずかしい写真ですが、乱れ気味のまだ手付かずの庭の片隅の写真なのですが、ミニフェンス?ガーデンエッジ?・・・なんて名前なのか解らないのですが、草花が大きく伸びて通路などにせり出して来た時にこれを挿して通路の邪魔にならないように支える為に買っていたのですが、これをフェンスの上から挿してみたら、丁度ピッタリ収まるではありませんか。
ワイヤーなどで縛らなくても、本当にピッタリなんです。
3565.jpg

いかがでしょう?
1つ460円?くらいだったと思いますが、フェンスをやり変えなくても薔薇の誘引をするにはピッタリだとは思いませんか?
それに、いらなくなったら、取り外し自由ですよ。
スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ホンとお洒落ですね(^-^ ) ニコッ
ウッドトレリスなんかつけちゃったら陽が当たらなくなっちゃいそうでアタシも細目を使っています。でも、MIKIさんのように素敵なのありませんのよ~( ̄~ ̄;) ウーン

MIKIさん、こんばんは~(^○^)
いいですね、このミニフェンス(*'▽'*)わぁ♪
トレリスの上につけてもしっくりいきそうな感じだわ。
うちは、庭のほとんどを木製トレリスで囲ってるから付け足すとしたらその上かな。。。
もう少し高さを出したい箇所があるんです。
このミニフェンスは、どこで買ったのかしら?教えてください。

●きろりんさん、こんばんは。
おしゃれかどうかは自分で書いていても疑問なのですが、どうしてもつる薔薇を育てていると誘引できる場所が欲しくなり、これは苦肉の策です。
私もウッドトレリスも使っているのですが、確かに少し日陰になるでしょうか。でも、ウッドトレリスのいいところは、背景にウッドトレリスを持ってきて薔薇の写真を撮ると、けっこう綺麗に撮れると思いませんか?

●アンジェラさん、こんばんは。
アンジェラさんのアンジェラの誘引の様子、見ました。
見事ですね。
今年は、去年よりももっと大きくなっているのですね。
誘引は大変だったでしょう?
このミニフェンスは国○園さんです。
解るかしら?○華園さんなんですが・・・
6枚しか買っていなかったので、今から思うと、もう少したくさん買っておけば良かったと思います。
6枚で東側のフェンスは間に合うのですが、南側まで足りそうにありません。
南側はどちらかと言うとウッドトレリスを使っています。

MIKIさんこんばんは~。
あら、いい感じのフェンスですね!!
うちのフェンスもこれと同じで低いんです。
鹿対策にもなるし、これ、欲しいなぁ・・・
けど、国○園さんって京都からは遠いですよね^^;

annabelleさん、こんぱんは。
annabelleさんのところもこんなフェンスなのですか。
例の鹿、フェンスも乗り越えてくるのですか?
鹿対策も考えないといけないなんて、大変ですね。
でも、今年は薔薇を食べられないようにしないとね。
国○園さん、京都からはちょっと遠いですね。
でも、近くのホームセンターにもフェンスに合うものがあるかも知れませんよ。
鹿よけならさらに頑丈なものがいいかも知れませんね。
annabelleさんちのロン様の写真、見ましたよ。
大きく伸びていますね。
私もアーチにピエールとコーネリアを誘引しているのですよ。
悩んで悩んだ配置なので、annabelleさんと同じだったので、なんだかうれしいです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク