FC2ブログ

 つる薔薇の誘引の為のDIY

3588.jpg

東側の窓の外で、12号のロゼアポットで育てているポールズヒマラヤンムスクのつるが1年で4メートルほど延びています。
写真の右側の茶色いラティスに誘引して、そのまま窓の上で横に誘引しています。
実は、窓の上に1本のワイヤーを張って、これに誘引していたのですが雨戸を閉めるたびに枝をはさまれたりしてちっと可愛そうな状態でした。

今年は、このヒマラヤンムスクをどうしようかといろいろ考えて、とにかく、誘引できる場所を確保する為に、急に思い立ってDIYを始めました。

と、薔薇の冬の管理がなかなか進まないのに、今、この時期にDIYなんてしている場合ではないのですが、この暴れん坊のつる薔薇の対策をしないと、作業が次に進まないのです。

まず、窓の下には右から、ヒマラヤンムスク、バフビューティ、セリーヌフォレスティエ、ベルイシス、シティオブヨーク、デフレアフルールジョーンズ、を鉢植えや、深いプランターで並べていたので、撤去。
ヒマラヤンムスクとバフビューティとセリーヌフォレスティエだけは、とても大きなプランターに植えていたので、重くて動かせなくて、つると格闘しながらの作業でした。

3585.jpg


とりあえず、今日は、ここまでで終了。

汚くなったラティスを白い色に塗り替えて、同じように設置の予定です。

DIYで頑張ってくれたのは、もちろん、だんな様です。
私はペンキ塗りや誘引を解いたり、作業の補助をしました。

今回、設計図もなしで、作りながら、ああでもないこうでもないと、私が思いつくまま、作ってもらったのですが・・・
今思うと、こんなに窓にぴったりつけないで、もう少し離してもらえばよかったと思うのですが、申し訳なくて変更が言えません。

それにしても、ヒマラヤンムスクの棘は殺人的です。
今日の作業は命がけの作業でした。

そして、大きなプランターでは、今後の作業に支障があるので、我が家にある12号より大きなロゼアポットに植え替える予定です。

スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさんこんばんは~
ポールズヒマラヤンムスクって12号ロゼアでもそんなに伸びるんですねぇ^^;
それにしても、こんなマメな作業をやってくれるなんてスゴイっ!DIY好きなダンナ様で羨ましいです。
うちはなーんにも手伝ってくれませんよ~^^; 
今年は白いラティスにバラがこぼれるように咲くのですね。楽しみにしています♪

●たった今、annabelleさんのプログを見てきたところだったのですよ。
家のだんな様、特にDIYが好きなわけではなくて、私が無理に頼んでお願いしているのです。
だから、本当はちょっと変更して欲しいのだけど、言いにくくて、やはり最初にちゃんと設計図を考えておくべきだったと後悔しています。
ポールズヒマラヤンムスクは大きくなると聞いていたので、わざと鉢で育てています。
おととしに新苗で我が家に来て去年2初開花でしたが、花の数は少なかったように思います。今年はたくさん咲いて欲しいけど、鉢栽培なので、たくさん咲いてくれるかどうかはちょっと心配なところです。

こんにちは~(* ^ー゜)ノ

ポールズは憧れですが、鉢では無理だろうと思っていました。
12号鉢で栽培中なんですねぇ~。
この先、どう成長するか楽しみです(*^m^*) ムフッ
MIKIさんとこの様子で、アタシも考えようかなぁ~。

●きろりんさん、こんばんは。
ポールズヒマラヤンムスクの成長はすごいですよ。
去年は、剪定の仕方を間違ったので、花のつき方にばらつきがあったのですが、今年は、バラの会の大家の方にヒマラヤンムスクの剪定誘引の仕方をしっかり教わってきました。
実は、私もこの方のお庭で見事に咲いていたヒマラヤンムスクを見て、我が家でも育てることに成ったのですが、なにぶん鉢植えなので、私も今年はどんなに咲くか楽しみにしているのす。

こんにちは♪
素敵なラティスが出来てますね♪
ご主人、器用でいいですねぇ。
私はあれでエネルギーを使い果たしています。
やっぱり男性のエネルギーにはかないませんね。
1年で4メートルにもなるんですかぁ。
春になってMIKIさんが誘引された薔薇たちがまたどんな表情を見せてくれるのか楽しみですねぇ。

●hanachan、こんばんは。
このラティスは、本当は、hanachanのとこのような形にしたかったのですがこの場所は東側の通路で幅が1メートルくらいしかないので、こんな形になってしまいました。
せめて30cmくらいの幅でもいいから、パーゴラのような形にしたかったのですが、通行に支障がでるので仕方なしです。
ポールズヒマラヤンムスクはもっともっと伸びるそうですよ。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク