スポンサーサイト


ジョセフレンパー

今日は、バラの会の新年会でお出かけでした。
出かける前に、玄関前で咲いていたニゲルをパチリ♪
我が家で開花第一号です。
3589.jpg

これは去年、堺市の緑化センターで行われたクリスマスローズフェアーで、見つけたニゲル。
去年は、たった1本だけの花だったのに、今年はこんなにたくさんの蕾がついて、やっと一つ花が咲き始めました。

ニゲルは普通、葉の下で花が咲くことが多いのですが、このジョセフレンパーは、茎が伸びて葉の上で花が咲く品種だそうです。
今のところまだ、葉の下で咲いていますが、もう少し咲き進むと茎が伸びてくるのでしょうか?

もう一つのお気に入りのダブルは蕾がやっと見えてきました。

3576.jpg




スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、こんにちは~。

いつもMIKIさんのブログは、本当に勉強になります。
クリスマス・ローズ、とっても素敵ですね~。
我が家にも2鉢あるのですが、来年にならないと咲かないらしいです。全く知識もなく買ったものですから・・・。
本当は、開花株を買った方が良かったんですね。
DIY作業&誘引も、お疲れ様でした。
ヒマヤランムスクは、4メートルも伸びるんですか~~?凄いです・・・。
我が家も、来年はどうなっている事やら、です。

MIKIさん、こんにちは。
先日は私の恥ずかしい勘違い&思い込みにて大変失礼しました・・
それにもかかわりませずお優しいコメントを有難う御座います!!
初心者な私ですがこれからぜひお邪魔させていただきたいので宜しくお願いします。
クリスマスローズ、立派な株ですね・・
何年目なのですか?
我が家のはまだ赤ちゃん苗で開花はまだまだ先のようです。

●しゃおろんさん、こんばんは。
しゃおろんさんのプログにもおじゃましているのに、いつも読み逃げでごめんなさい。
この前の記事の中の片方の枝が枯れこんだようになっている写真がとても気になっていて、どうされたかなと心配しています。
クリスマスローズ、本当に花が咲くまで2~3年はかかるので気の長い話なんですが、でも咲いた時はとてもうれしくて、愛着もひとしおですよ。
私のファーストクリローも何も知識が無く連れて帰ったので、色も普通のエンジで花ビラの形は尖ってちょっと変形した形でした。
今では花びらも丸弁の子が好みだなあと感じるようになったのですが、でもそれは人それぞれのようですね。

しゃおろんさんもヒマラヤンムスク、育てているのですね。
また、いろいろお話したいです。

●さくらさん、こんばんは。
先日は、どーもです。
私も薔薇暦6年目ですが、まだまだ試行錯誤している状態です。

この写真のクリスマスローズはニゲルという品種なんですが、去年は本当に1つだけしか咲いていなかったのに、1年でこんなにたくさんの蕾がついています。
さくらさんのおたくのクリロー達も来年か再来年にはきっと可愛い花を咲かせてくれるので楽しみですね。
我が家にもこぼれ種で赤ちゃんクリローがたくさんいます。
大切に育ててあげたいと思っています。

薔薇も大好きなんですが、クリスマスローズもこれからの季節はどんどん咲いてくれると思うのでまた見に来てくださいね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
