FC2ブログ

薔薇を誘引できる場所完成

3590.jpg

先日からつくり始めた薔薇を誘引する場所がなんとか完成です。

今日も、仕事だったので、朝仕事に出かける前にパチリ♪

我が家の壁は1階の屋根があるので、つる薔薇をのびのびと誘引できる場所がありません。
それで、こんな形でしか壁面の利用が出来ません。おまけに軒下は犬走りでコンクリートで固められているので、鉢植えでしか管理できません。

軒下という事はいい事もあるのですが、悪いこともありますね。

いいこと・・・それは雨がかからないので黒点病にならない事。
雨がかからないので、咲いた花が長持ちすること。

でも、残念ながら、雨にかからないとうどん粉病になりやすく、雨がかからないので雨にかかっている他の薔薇達と同じように考えて、ついうっかり水やりを忘れてしまう事です。

後、大事なことは、ラティスの裏側にシュートが伸びていかないように気をつけないといけないですね。

ここは、東側の通路で幅が1メートルほどしかないので、ポールズヒマラヤンムスクの暴れている枝を一刻も早くここに誘引して通行しやすいようにしないと、他の作業が進みません。

・・・で、明日はお休みなので、そうしたいのですが・・・

久し振りに国○園や金久さん、ロ○リアさん、和○Sさんなどの園芸店へ薔薇とクリローの様子を見にいってもみたいし・・・

本当に身体が2つ欲しいところです。

あっ、ラティスのペンキ塗りもとても大変でした。
スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは~
わぁ~!!完成されたんですね~!
そうそう、ラティスのペンキ塗りって大変なんですよね。ご苦労様です。
ポールズヒマラヤンムスクも喜んでいる事でしょうね^^ 今日早速誘引されてるのかな?クリローの様子かな?^^
うんうんそうですね、、、
私も屋根のある場所・・・って水やりつい忘れちゃいます。やはり黒点にはなりにくいような気がします。
あはは、体が二つ欲しいですかぁ~。
ホントにバラも園芸も体力勝負ですね^^

mikiさん、お疲れ様ー!
バラの咲いた姿をおもうとにんまりしちゃいますね。^^

MIKIさん、お疲れ様です~。
とっても素敵な作品ですねー。
誘引作業もはかどりそうですね。

・・・ところで、前回私のコメントが分かり難いことを書いてしまっていてすみません~!
我が家には、ヒマラヤンムスクはないんですよぉ~。ただ、来年、我が家のつるばらも、MIKIさんのお宅のバラのように、すご~~く伸びたら・・・と想像して書きました・・・。
ヒマラヤンムスクは、かなり大きくなるそうなんですが、誘引する場所が確保できたら、ぜひ育ててみたいです。

●annabelleさん、こんにちは。
ラティスのペンキ塗りって、本当に大変ですよね。
塗り斑があったり、ベンキの垂れた塊があったりで、近くでみると、きたないんですよ。
まあ、バラがしげってくれると見えなくなるかなと思っています。
今日も庭作業をしないといけないのですが、朝からパソの前に座っています。
園芸店にも行って見たいです。

●takumamaさん、こんにちは。
takupapaさんの腕には及ばないのですが、我が家のだんな様もそれなりにがんばってくれました。
感謝しなっちっちゃ♪と思っています。
でも、まだ作って欲しいことがたくさんあるのですが、小出しで頑張ってもらっています。

●しゃおろんさん、こちらこそ、気を使っていただいて申し訳ありません。
ポールズヒマラヤンムスクは枝が細いけど、棘がすごいので誘引も大変な気がします。
でも、つるばらは春に一斉に咲いて、楽しませてくれるので、今年の5月はとても楽しみですね。
後、もうすぐですね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク