スポンサーサイト


発芽の様子

去年、我が家で咲いたクリスマスローズ達の種を拾って、盆栽用の小さな鉢に筋蒔きしてずっと水遣りをしていたのですが、いつの間にか杉ゴケで覆われてしまいました。

どこかのサイトでコケが生えるのはよくないと書いてあったので、そろ~とはがしてみると・・・

なんとコケの下で発芽していました。

いくつか、双葉がちぎれてしまったので、半分くらいはがしてやめました。

種まきは初めての経験なので、とてもうれしいです。

3603.jpg

3604.jpg

普通、他の方達の種まきの発芽の様子の写真はきれいに発芽している黒いビニールポットがずら~と並んでいる写真が多いのですが、4月くらいに種を撒いて育てると、コケが生えたり、おまけに撒いた覚えの無いビオラやイソトマまで生えています。

数えてみると50ほど確認できます。

どんな花が咲くのか2~3年後がとても楽しみです。

欲張りな私は全部育って欲しいと思ってしまいます。

でも、全部育ったら、今あるものも足して100鉢くらいになるし・・・などと、取らぬ狸の皮算用・・・



バラの誘引も半分ほど終わって、クリスマスローズのコーナーも今年はどんな風にレイアウトしようか考え中です。

ちなみに、去年はガレージの上でこんな風に咲いていました。
3605.jpg

今はまだ、ニゲルが咲き始めたばかりで・・・

早くオリエンタリスが咲いてくれないかな~と待ち遠しい気持ちで過ごしています。
スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

クリスマスローズは種からも発芽するんですね。「趣味の園芸」見て苗木を衝動買いしました。バラもいっぱいの素敵なブログですね。

URL忘れてました。MIKI さんの足元にもおよびませんが、良かったら覗いてみてください。

ブナさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
先日の趣味の園芸、私も見ました。
今、クリスマスローズとバラにとても興味があるので、テレビにしがみついてみていました。
今、ブナさんのサイトも拝見してきました。
クリスマスローズも素敵な場所に植えてもらって、今年は咲きそうにありませんか?
写真では大きな株のように見えるのですが・・
バラの誘引も見ました。
また、バラやクリスマスローズのお話をしにきてください。

ありがとうこざいます。
また時々遊びにきます。バラはご覧のとおり初心者です。どうなるかはわかりませんが枯らしてもブログで紹介したいと思ってましゅ。

ブナさん、こんばんは。
私も、バラを育てて少しは年数がたっていますがいつも試行錯誤の日々です。
また、いろいろとバラやクリスマスローズなどのお話をしていけたらと思っていますので、こちらこそ、どうぞ宜しく御願いします。

MIKIさん。 おはようございます。
きゃー ご無沙汰しててごめんなさい。
なにかと いっぱいいっぱいになると 余裕のなくなっちゃう やまがたです。 

発芽 めっちゃ かわいいですね。感動ですねぇ。 こんなにいっぱい・・・ うらやましいですぅ。 いつか花をつけ 開花・・o(゜▽゜)o楽しみですね。バラの咲かないこの季節・・やっぱりクリローに手を出してしまっています。 けど元気のないのが2株。 バラだけで精一杯な私に・・・また不安でいっぱいになりますぅ。 また 遊びにきまーす。

MIKIさんこんにちは。
わぁ!!やまがたさんもお友達でいらっしゃるのですね♪
お花いっぱいの素敵なお庭ですね。
うちは、カニ歩きのベランダーなので、夢です^^
下の記事の衝動買いされたバラさんの記事♪
「ピンク」でしたらメアリーローズで「ピンクホワイト」でしたらヘリテージだと聞いたことがあります・・

やまがたさん、こんばんは。
バラの剪定と植え替えが無事終わられて良かったですね。
ご主人様も手伝ってくださったなんてうらやましいです。
私は、まだ終わっていなくて、とってもあせっています。
バラを育てている人はなぜかクリスマスローズを育てている人が多いのですが、
だんだん鉢の数が増えてくると大変です。
でも、クリローは本当に花のない季節にさいてくれて楽しみな植物ですね。

さくらさん、こんばんは。
バラ苗の事、教えて頂いてありがとうございます。
確かにラベルの写真はイングリッシュなんですよね。でも、価格は正規の値段の半額くらいなので、半信半疑でダメもとで買って見ました。
庭に地植えしようとしたら白いバラばかりが残っていて、本当にピンクのバラが欲しかったのです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
