スポンサーサイト


ヘレボー小輪系

昨日、緑化センターに行って、少し小ぶりの花の大きさの一重のオリエンタリスの大株を見てから、小輪系って可愛いなあと思うようになりました。
そして、家に帰ってから、先日うもーりーさんから連れて帰ってきた、黄色の小輪系を改めて、見直しているところです。
3706.jpg

ちょっと、くすんだ黄色ですが、つぼみはころんとしていて、とても可愛いんです。
3708.jpg

開ききるとお★さまみたい。
まだ、株は小さいですが、将来、大株になって小さなころんとした花がたくさん咲いたら、とても素敵な株になりそう。
3710.jpg

そういえば、先日うもーりーさんへ行った時、本当はカゴの中に入れていたのに、予算の都合で売り場に戻した、濃いエンジのころんとした小輪系、あの時はあまり小輪系にこだわりがなくて、カゴに戻したことが今更ながら後悔しています。

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは♪
うふふ~♪MIKIさんのお庭も
更に素敵なクリスマスローズ
増えてきましたね~
きゃあ~ 誘惑光線が☆☆☆

実は 先週の土曜日
またもやそちら方面に遠征に行ったのですよ♪
いつもの2件に加えて
金久さんにも行ってきました。
すごい数のクリスマスローズで・・・
でも 今回は我慢・我慢・・・
変わりに 小さな草花を買ってきて
今 寄せ植えしていた所です♪
3月上旬には クリ○にも
たくさん入荷してくるそうですよ~

こちらでは、はじめまして。
私もいままでは、花の大きさをあまり気にしていませんでしたが、MIKIさんと同じように最近は、小輪系が気になりだしてきました。
やっぱりかわいいですよね。

MIKIさん、こんにちは。
あ、げのさん発見…書き込むのよそうかな?(笑)

私も小輪系はだーい好きで
集めておりましたが、
育て方が上手なせいか(?)すくすく育って
翌年には普通サイズで咲いてしまうのです…
トホホ。
プロペラも丸弁になったり…
ヘレボは謎ですね。

MIKIさん、もうすぐお会いできますね♪
へれぼー談義楽しみにしておりますぅ~。

糸ピコティですね☆
うもーりーさんには、ホント良いものがありますね。
この辺の園芸店には、珍しいものは少ないような気がしますが...私の行く回数が少ないだけでしょうか?

erikさん、おはようございます。
例の2件と金久さんへ行かれたのですね。
金久さんは、結構珍しいものが入っていたのではありませんか?
でも、ヘレボーって、なんでこんなにお高いのでしょう。
我慢できたerikさんって、偉い!!!
最近は、ヘレボーのある店は危険地帯と思って、行かないように心がけていますが・・・でも、もう一度、うもーりーさんへ行く機会があるので・・・ちょっと、怖い!・・・です。


げのさん、おはようございます。
小輪系って、この前から可愛いなあ~と思いだしたのですが、同じ思いの人がいるなんて、うれしいです。

ところで、げのさんの手提げかばん、見ましたよ~♪
とっても素敵だったので、びっくりしてしまいました。
とっても器用なんですね。




あやさん、いらっしゃいませ~♪
あやさんとげのさんのやり取りって、とっても楽しいですね。
あやさんも小輪系集めていたのですね。
小輪系って、もともと小さいのではなくて、管理がいいと普通の大きさになってしまうのですか?
いじめて、育てるわけには行かないし、私としては、小輪のままでいて欲しい~~
うちでも、去年白のセミダブルだったのが、ピンク色になっているんですよ。
まだ蕾だからなのか、それとも咲き進むと白くなるのか・・・あやさんが書かれているように去年と違う花が咲くのですね。
今年初めて気がつきました。
花の変化も謎ですが、それよりも、これだけ年々美しくなっていくヘレボーの魅力もちょっと怖いものがあります。嵌まるとまるで、底無しですね。
また、お目にかかれるのを楽しみにしています。


てるさん、おはようございます。
うもーりーさんは、本当に宝庫と言っても過言ではないと思いますが、私は金久さんもなかなかいいものを仕入れされていると思いますよ。先日、金久さんのヘレボー担当の方とお話したのですが、火曜日に仕入れに行かれても、水曜日の開店と同時にヘレボーマニアの方がいい物を買い物に来られるそうです。それにかなり遠方からも買いに来られる方もいらっしゃるそうで、良いものはやはり早いもの勝なのでしょう。
でも最近は、本当に美しいものがどんどん出てきているので、あせらなくても、素敵なものとの出会いは必ずあるとちょっと確信できるようになりました。
てるさんの黄色のセミのように・・・ね。もしかして、私がであっていたら、きっと・・・なんてね。
実は、今私のこころ残りなのは黄色のセミとダブルなのでした。+小輪系・・・
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
