FC2ブログ

小山内健先生のローズセミナーとバラ図鑑

3月4日、ヘレクラ関西オフに続き、3月5日はクリフトンの小山内先生のローズセミナーを受講してきました。
今日の講義は「新芽の伸び方から学ぶ苗木健康チェック」のお話でした。
新芽の観察や肥料について、また有用菌の活用、黒点対策などタイムリーなお話でした。
前回は「剪定」のお話でしたが、クリローの誘惑の旅に負けて欠席してしまった為、先生の超強剪定の実技が見られなくて、自分では強剪定したつもりなのに、弱剪定にしかなっていなかったので、実際にセミナーに参加する事の大切さを実感しているところです。
ところで、今日は、3月17日に発売される小山内先生とイタミローズガーデンの寺西菊雄氏、確実園の前野義博氏、村田ばら園の村田晴夫氏の執筆されたバラ図鑑を見せて頂きました。
とても、素敵な本だったので紹介させて頂きます。
3806.jpg

前回のバラ図鑑よりもコンパクトになっていて持ち運びしやすい大きさで2部構成になっています。両巻あわせて1402種類ものバラの花が紹介されています。
3805.jpg

3804.jpg

私としては、「オールド・ローズとつるバラ図鑑」の方が気になるのですが、イングリッシュローズやギヨーのバラなども紹介されているそうで今から楽しみです。
最近は四季咲き性のバラもどんどん綺麗なものが出て来ているので、「四季咲き木立バラ図鑑」の方もやはり気になりますね。
う~ん、またまた出費がかさみますねえ。

3月28日には同じく小山内先生の「アーリーモダンローズ」の本も出版されます。今見直されつつあるアーリーモダンローズについても興味深々ですね。

いつもセミナーに参加して思うのですが、小山内先生ってバラチャンピオンにもなられてとても忙しくされているのに、気さくで、いつもにこにこと私達にやさしく接してくださるんですよね。どんなに質問攻めにあっても、何を聞いてもちゃんと答えを返してくれる。執筆等のお仕事でどんなに疲れていらしてもバラパワー全開で、小山内先生の周りには人がいっぱい!なんです。
ただ、商売っ気が無いのが生徒としてはちょっと心配。
だから、もっと商売っけ出してもいいよ~とついエールを送りたくなってしまいす。

また4月から春のセミナーが始まりますが、ちょっと遠くてもまた参加して行きたいと思っています。
スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、ありがとうです。
んで、心配傷み入ります。はは。

苦節4,5ヶ月の難産の3冊、やっと世に出ることができそうです。

あ、春にギヨ、ちょっと出しします。
見に来てね。MIKIさん

んじゃね。

おさはちさん、こんばんは。
<苦節4,5ヶ月の難産の3冊>・・・
この言葉、、完成に至るまでのご苦労、お察しします。
でも、今は枕を高くして寝られますか?
でも、それもつかの間ですね。
バラ会議、クリフトンのローズフェアーとまた忙しい日々が始まりますね。
お体に気をつけてくださいね。

ギヨーのバラ、ちょっとだけ???
それでは初日に行かなくては~
それまでに、バラ図鑑で念入りにチェックですね。

バラ図鑑の発売、楽しみにしています。



先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
セミナーで、バラ熱にスイッチが・・・
そして、MIKIさんとお話して、クリローがまた気になり始めました^^;
えっ?ギョギョ出るんですか?
またまた誘惑、大変ですね~♪
ホントに、小山内先生は親切な方ですよね。
おかげで楽しいローズライフを過ごさせていただいてます。
本の発売とっても楽しみですね♪


MIKIさん、おさはちさん、こんばんは。
おさはちさんのご本3冊出来上がったんですね!
どっしり分厚くて見ごたえありそう~。
おさはちさん、ほんとにお忙しくて大変そうでしたが、こんな素敵に出来上がったらそれまでの苦労も吹っ飛びそう。
発売が楽しみですね。(^-^)

MIKIさん、日曜日の初心者コースに通われているんですね。
私も水曜日にお世話になっているんですよ。
先生、いつもにこにこと気さくにお話してくださってうれしいですね~。
私も4月からのコースも続けて参加させていただこうと思っています。

↓それにしても、この素敵なクリローの数々!
遠くまで行かれて収集されてますね。
種まきまでされて、将来バラと同じくらいの数になるのでは。(^m^)

annabelleさん、こんばんは。
ほんとうに、先日は久し振りにお目にかかれて、楽しかったです。
春にもギョギョがでるなんて・・・
これは、熱い争奪戦が巻き起こりそうですね。でも、秋にも売り出されるそうなので、その点、ちょっと安心かしら?


まさこさん、こんばんは。
まさこさんは水曜日に通われているのですね。
私は、初心者コースと上級コースとどちらかで単発で行ける時に行かせてもらっています。
車の運転も最初は恐々だったけど、今はすっかりなれたかしら?
小山内先生の本、すごいものが出来ましたね。1402種類のバラ・・・今からわくわくです。
前回のバラ図鑑もいつも持ち歩いていて、セミナーの時に「え~、持ち歩いてるの~!」ってびっくれされた事があるんですが、今度は少しコンパクトなので、手放せないかもしれないですね。

まさこさん、つるみでは4つもお持ち帰りだったのですね。初日は来場者も多くて大変だったのでは???

小山内さんの講習に行ってらっしゃるんですね。地元なんですか!

私は日本橋三越に時々講習にいらっしゃるときに行っています。
私もあの飾らない口調や何でもさっぱりとお答え下さるところが大好きです。
おさはちさんてもしかして??

「四季咲き木立ち性」のほうはギヨとかハークネスなど出ているのかしら。是非本屋に行ってみてみますわ~。

バラがお好きだと仰っていたので、
クリフトンには、よくいらっしゃるのかな~と思っていました。
(そこまでお話する余裕がありませんでした…)
MIKIさんのところからは、お車でどれくらいでしょう?

また、クリフトンでお会い出来るかもしれませんね。楽しみです♪

Felicia-Nonno さん、こんばんは。
地元ではないのですが、車で1.5時間くらいでしょうか?
大阪の南の方の泉北ニュータウンに住んでいます。
おさはちさんって、そうですよ~♪
以前、小山内先生にギヨーのバラのカタログを見せてもらったのですが、今年のカタログはとてもすばらしいカタログでした。
ギヨーのバラも最近人気が出てきて、今年のカタログは格別に力を入れているらしいです。
写真を見ただけで誘惑光線で悩殺されてしまいました。
ただし、全てフランス語。
カタログを取り寄せるのもフランス語が堪能でなければ不可。
だから、今度のバラ図鑑はギヨーのバラをいろいろ見られるのではないかと楽しみにしています。



にこさん、こんばんは。
え~、にこさんも、クリフトンには良くいかれるのですか~?
それじゃあ、また会えるかも知れませんね。
そうそう、この前はバラの会ではありませんでしたからね。
我が家から車で1.5時間くらいです。
でも帰りはいつも渋滞の時間に重なるので、2時間くらいかかる時もあります。
もうちょっと近かったら・・・と思うのですが・・・でも、うもーりーさんと比べるとダントツに近いです。(笑)
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク