FC2ブログ

シリカゲルでドライフラワー

6日の日に近所のヘレ友さんから、バケツいっぱいのヘレボーのお花を頂いた。
株の充実を図る為、全てのお花をカットされたそうです。
それで、シリカゲルにうめて、ドライフラワーを作る事にしました。
実は、先日趣味の園芸でヘレボラスの特集の時、柳生さんとくりすさんがお話されている後ろの壁にかかっていたクリスマスローズのリースが目に焼きついています。
あんな素敵な物ができたらいいなと思うのですが。
まずは、花首を切って缶々に並べていきました。
3815.jpg

この缶々にはお花とシリカゲルを交互に3段重ねています。ちょっと欲張りすぎたかしら?
いつもはうつむいて咲いているけど、こうして並べてみるととても綺麗です。
そして、最後にそ~と、シリカゲルを掛けて、完全にうめてしまいます。
このまま、水分が抜けるまで放置するといいらしいです。
何日でできるか、とても楽しみです。
3814.jpg

実は、作品ができてから、この写真をプログで紹介しようと思っていたのですが、もし失敗したら・・この写真がぼつになると思って早々と載せてしまいました。
今後、このドライフラワーの完成品の紹介が無ければ失敗だったと思ってください。

バケツいっぱいのクリローって・・・こんな感じでした。

3810.jpg

3809.jpg

スポンサーサイト



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、おはようございます~(o^v^o)
きゃ~p(≧∇≦)q 素敵ィ~~♪
私もね、薔薇でこういうのをやりたくってシリカゲルは購入しました。
ひまわりでやってみたことがあるけど鮮やかな色がそのまま残ってすごく綺麗でした。
そんなに難しくないので成功しますよ(^^)v
楽しみですね~☆
リースというのもいいけど薄い板に下地が見えないくらい花を貼り付けて飾っても素敵ですよね。
ほんと綺麗(♡。♡)

「できました」という記事がUPされるのを楽しみにしてますね(*^。^*)

アンジェラさん、こんばんは。
え~、アンジェラさんもシリカゲルでドライフラワーを作られたことがあるのですね。
薄い板にお花を貼り詰める・・・フムフム、
アイデアの参考にさせていただきます。
ひまわりですか~
クリローをたくさんもらったのと、テレビに写っていたリースの事しか頭に無かったのですが、他の花やバラもやってみる価値がありそうですね。
明日当たり、様子を見てみようと思っています。

おぉ~贅沢ですね~☆

いろいろな花があって、色も形も最高ですよ。
完成を楽しみにしています。

てるさん、こんばんは。
ほんと、私も、作りながら、とても贅沢だと思いました。
これだけのクリローのお花、お花屋さんで買ったら・・・すごいんじゃないかと・・・

せっかくだから、いい物を作りたいのですが、さて、うまくいくでしょうか?
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク