スポンサーサイト


続々、ダブル開花

3~4年前からT種苗さんからちび苗を通販で注文してから育てているダブルのエンジ。
おととしくらいからずっと咲いていましたが、今年は開花がちょっと遅れ気味・・・
3821.jpg

お花のアップはこんな感じです。
写真では解りにくいのですが、小さなスポットが入っていてなかなか渋い感じです。
3841.jpg

続いて、去年クリ○トンで買ったピンクのダブル。
買った時は花がすでに終わりかけてアプリコット色に近くて、ちょっと、小さめのお花でした。
しっかり育てたら大きな花になるかなと思っていましたが、やはりもともと小ぶりのお花のようです。それに、アプリではなくて、しっかりエンジ・・・

3844.jpg

そ~とお花を持ち上げて見たら・・・
本当の花の姿を見るのは今年が始めてですが・・・
チョー、変わってる~~!!!・・・でも、なんか、可愛い♪
・・・って、感じでした。
3862.jpg

花びらの周りが1ミリ間隔で色が抜けているのです。
花は本当にちょっと小さめなんです。
だから、指が大きくみえるんですよ~とはっきり申し上げておきます。
・・・まあ、ちょっとはずんぐりした指ではあるのですが・・・


最後はこの前から咲いている、私の一番のお気に入り。
去年、これが最後と思って買った、思い入れのあるお花です。
去年は白っぽく咲いていたのに、今年はなんだかにぎやかな色あいです。
3797.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ダブルのエンジ色、たくさん咲いてますね。
やっぱりダブルは豪華で、見ると欲しくなってしまいます。
真ん中の花もうっすらと入っている縞模様が
きれいですね。

少しずつ暖かくなって、春を感じるようになりました。
もう少しすればバラの季節ですね♪

みみさん、こんばんは。
ダブルのクリロー、確かに豪華ですよね。
このエンジは、かなり年数がたっているんですよ。
今、我が家の庭で、クリスマスローズがちょっとにぎやかに咲いています。

今日は、朝からバラの作業をしていたのですが、クリローの花を見ながら、バラの作業をしているので途中で何度も花を除いたりしてなかなか作業が進まないのですが、あったかくて気持ちのいい1日でした。
バラの新芽があっと言う間に伸びていてびっくりしています。
本当に、もうすぐバラの季節ですね~♪

今日は暖かで、ほんとに春のような陽気でしたね。

MIKIさんが仰るように、二番目のお花は花びらの感じが少し変わっていますね。
花びらの大きさのバランスも、花びらの模様も、私大好きです。
お花が小ぶりというのも魅力的(゚ー゚☆
チビ苗か育てたら、愛着も更に大きくなります。

いつも素敵なヘレボを見て楽しませて頂いています♪

MIKIさん、こんばんは。
エンジのダブル、素敵ですね~。
それに、MIKIさんが思い入れされて買われたダブルも風情があっていいお花ですね。

いつも素敵なお花を見せて頂いて、どうもありがとう。
来年は、是非、泉北方面への遠征したいと思いますので、よろしくお願いします^^

にこさん、おはようございます。
2番目の花、ちょっと変わっているでしょう?
写真写りいいみたいだけど、色はちょっとくすんでいて微妙なんですよ。
昨日は暖かかったのに、今日は、雨ですね~・・・
昨日、張り切りすぎて、お庭もすっきり、今日は、その反動かちょっとボーとしています。部屋からぼんやり、クリローの花を眺めたり、バラの新芽の様子を見たり・・・です。
後、蕾で開花を待っているのが3つです。
今年は去年と全然違う花が咲いているものもあるので、どんなに咲くか不安です。

コアラのマーチさん、おはよう♪
今年は、遠征が出来なくなって残念でしたね。
我が家はともかく、私のヘレ友さん、今年も更に素敵なコレクションか゜増えていて、来年は、もっと見ごたえありますよ。
お楽しみに~♪

MIKIさん、はじめまして。
とってもステキなダブルさん達ですね~
我が家もT種苗さんから購入したちび苗ちゃんがいくつかあるのですが数年後MIKIさんとこみたいなステキなお花咲いてくれるといいなぁ~
薔薇も始めたばかりでとってもお勉強になりました!
コガネっ子との戦い思うと今からドキドキです。
いろいろと参考にさせていただきますねっ^^

ミントままさん、こんばんは。
T種苗さんで苗を買われたのですね。私もクリローを育て始めた時に6株ほどダブルの苗を注文しました。
管理がわからなくて、2つはからしてしまいましたが、4株全部ダブルで咲いてくれました。おまけで頂いた苗も一つはセミダブルだったので、我が家のファーストセミになりとても感動しました。
その時の苗は殆どが次の年に咲いてくれたので、ミントままさんもしっかり育ててあげると来年開花も夢ではないと思いますよ。
他の皆さんのプログなどを見ていて、とても素敵なダブルが咲いているようなので、楽しみですね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
