fc2ブログ

バラの誘引 RartⅡ

すっかり暖かくなって、バラの新芽もどんどん伸びてきています。
最近プログでは、クリローのアップばかりですが、日中はバラの世話に明け暮れています。
ほぼバラの冬の作業は終わったと自分では思っていましたが、なんかちょこちょことし残した事があって・・・
3868.jpg

以下の写真は2週間ほど前の写真ですが、前回アップした誘引の様子の続きです。
まずは、ガレージの上のアーチに誘引した鉢植えのスパニッシュビューティ
3861.jpg

これは、庭に地植えしたスパニッシュビューティ。
枝、残し過ぎって解っているのに、切れないのよね~・・・
でも、今日見ると結構細い枝にもしっかりとした新芽が展開しそうです。
スパニッシュは一季咲きなので、まずはお花を楽しんで、花が終わったら思い切って細い枝は落としてしまおうと思っているのですが・・・
3755.jpg

次の写真は地植えにしたロココ。
すごいシュートが伸びてしまって誘引する場所がありません。左隣はアンジェラのアーチや梅の木、右はすももの木。
植え替えも考えたのですが、今年は、自然に任せて、アンジエラのアーチや梅の木やすももの木に誘引しています。
3753.jpg

玄関前に植えた、ERのブラザーカドフィール。
ブッシュでたくさん咲いて欲しいと思って、この場所に植えたのに、去年のうちに2メートルはあるようなシュートが6本も出てしまいました。一度、短く剪定したのに、それでもながーいシュートが出てしまいます。
これをどうしたものか・・・いろいろ考えて家にあった、クレマチスを誘引する為に使っていたものを取り外して反対側に立てかけて、それに枝の先をくくりつけてトンネルのようにしてみました。
なかなかいい感じ・・・と思うのですが、1枚しかないので、株自体は野菜用のU字になった支柱のようなもので支えています。
3717.jpg

3715.jpg


支えを取られたクレマチスのベル・オブ・ウオッキングは、今年はオベリスクに誘引です。
スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは MIKIさん♪
すくすく 大きくなったバラの芽たちをみていると
すこしずつ バラの季節に近づいていっているんだなぁと 少し嬉しくなりますよね♪
誘引をこれだけされるのも大変だったでしょう!!
でも春はとても綺麗にバラが咲き誇るのでしょうねぇ・・・ウットリ♪

MIKIさん こんばんは 
いつ見ても素晴らしいお庭ですね。
スパニッシュビューティ大好きなんです^^
去年の春に大苗を購入したのですが、シュートがいっぱい出て3mにもなって、パーゴラを作って誘引しました。
ベルオブウォーキングも今年買ったんですよ^^
豪華で素敵なお花ですヨねぇ^^
6号鉢なんですけど、何に絡ませたらよいのかしら?
また来ます^^

MIKIさん こんばんは ~。

充分、うまく誘引できてるじゃない^^
なかなか いいよー。

スパもMIKIさん言われる通り、花終わってから「カツラ取り」したらいいでしょね。

苦労の跡がみえる力作たちですね。
満開になったら、みせてね。

んじゃね。

erikさん、こんにちは。
本当にあっと言う間にバラの芽が大きくなって、すでに展開を始めたものもあります。
誘引も大変だったけど、これら枝の先まで全てに刷毛で石灰硫黄合剤を塗るのが大変でした。今年は、2回塗ったものもありますが、1回しかぬれなかったものもあります。
つるばらは枝数を減らせば、管理も楽になるのに、なかなかもったいなくて切れないのです。
今年は、レイアウトを去年よりレイアウトを変えたりしたので、どんな風に咲いてくれるか楽しみです。

めいさん、こんにちは。今、めいさんのプログ拝見してきました。手づくりのパーゴラ、一人で作ったなんて、すごいですね。
ピエールが大きくなって満開になったら見事でしょうね。
私も今年は、パーゴラにピエールを地植えしました。今年はまだ上まで届いていないので、来年が楽しみです。
テラスに鉢がどんどん増えていく様子、バラを始めると、どんどん増えていくので仕方無いです。
私も、通ってきた道です。
でもめいさんはバラと他の花もきれいにレイアウトされているなあと感心しています。
バラの花が咲くのが楽しみですね。

きゃっ!!!
おさはちさん~
見られてしまいましたね。

先日の誘引のセミナー、枚方パークで実際に指導を受けてきたのに、枝が切れないんです。

でも、お褒めの言葉を頂くとなんだかうれしいような恥ずかしいような・・・
苦労した甲斐がありました。
今年は、つるバラが増えて、本当に大変でした。
でも、バラの花が咲いてくれるのが楽しみで、ちっとも苦労と思わないで出来るのが不思議ですね。

「カツラ取り」がどんなのか解らないので、今度のセミナーの時教えて頂きます。

また、時期セミナーでも宜しくお願いいたします。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク