スポンサーサイト


ダコニール土壌潅水しました

19日、日曜日にやっとダコニールの土壌潅水をすることが出来ました。
これで、バラの冬の最後の作業というか・・・春一番の作業というか・・・とにかくここまで終わってほっとしています。
でも、良く見ると、ポールズヒマラヤンムスクの新芽にうどん粉が・・・
病葉を取り除き、しっかりダコニールを掛けておきました。

そして、黄もっこうバラにも蕾がいくつか見え始めました。

誘引が終わったばかりのアンジェラもスパニッシュビューティも新芽がどんどん上がってきています。

これは、去年オベリスクし立てで、大きくなりすぎてもてあましたアンジェラ・・・
オベリスクにぐるぐる巻いていたために枝に変な癖がついてしまって、こんな形です。伸びてしまったシュートはこの上のアーチに誘引しています。
3918.jpg

パーゴラのスバニッシュビューティはこんな感じです。
3919.jpg


そして、この16日、17日と発売されたバラ大百科とバラ図鑑、そして、マイガーデン、買ってしまいました。

どの本も欲しくて、今回は痛い出費になると覚悟していたのですが、実は、バラ大百科はバレンタインのお返しとして、主人が買ってくれました。

3923.jpg

バラ大百科はバラのアップの写真ばかりでなく、お庭のレイアウトの様子や、庭の全体の写真なども掲載されていて、写真もとても美しく素敵な本でした。

バラ図鑑はやはり品種の多さや、成長の具合などが一目でわかるように記載されていて、なにより一番気になっているギョのバラがいくつか紹介してあります。そして、我が家にあるバラで今までどの本を見ても解らなかったいくつかのバラまで、掲載されていて、さすが~!!!と思ってしまいました。
そして、2冊に分かれていますが、1つの大きさが丁度バックに入るので、18日にバラ関連のお出かけの時に早速1冊を持って出かけてきました~。

マイガーデンも、写真がとてもきれいで、以前からずっと購入している本です。今回はコマツガーデンの後藤みどりさん、クリフトンの小山内健さん、R&Rの大野耕生さん、イタミローズガーデンの寺西菊雄さんの皆さんの素顔とそれぞれのガーデンの様子などが紹介されていて、とても素敵な1冊でした。

最近、我が家で、増えすぎているものって・・・
バラとクリスマスローズとバラの本でしょうか・・・

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

バラ大百科とバラ図鑑2冊、どちらかを買おうと思うのですが、どちらがおすすめですか?
バラの育て方12ヶ月が詳しく書いてある方が欲しいと思います。

「ダコニールの土壌潅水」知りませんでした。必要でしょうか?
石灰硫黄合剤の散布 で最後と思っていました。

MIKIさん、こんばんは(^‐^)
私もダコニールようやく撒き終えました♪
これで一安心ですよね(*^0゜)v
今後の経過が楽しみです。

MIKIさん、バラの本全部買っちゃったのね。
私は、『バラ大百科』以外買いました(^^ゞ
『My GARDEN』から読んでいってるのですがすでに付箋がたくさん貼ってありますr(^^;)
これから、この欲望を抑えることができるのでしょうか~。

MIKIさん

こんばんわ~。
バラのお手入れ、ひと段落でしょうか。
この頃のお天気は不順ですし、予定してもなかなか思うように行きませんね。

オフ会で購入したヘレボセミダブルが、どうも灰色カビ病になったようで、
私もダコニール散布しました。
元気に復活してくれることを願います。

バラの本
眺めているだけでも、うっとりしそうです。
ご主人からの素敵な贈り物ですね。
うらやましいわ~。

MIKIさん こんにちは

ダコニールの潅水って私も知りませんでした^^;
どれくらいの濃度でどれくらい潅水するのですか?

バラの本もきりが無いですね^^;
バラ大百科とバラ図鑑ですか・・・
どちらかを書店で予約受付中っていうの見ました。
めくったら中は真っ白だったな~(笑)

MIKIさんこんばんは~。
ダコニール私も15日にやりましたよ~。
これは、冬の作業というより、やはり春の一番の作業って感じがしますね~^^;
MIKIさんのお庭、いよいよバラのシーズンが開幕したって感じですね。
春一番にスパニッシュビューティがたわわに咲くMIKIさんのお庭、見せていただけるのを今年も楽しみにしていますよ~^^
ところでところで、バラ図鑑一気に購入されたんですね~。しかも、バラ百科が旦那様のホワイトデーのお返しとは!!!なんて粋なはからいなんでしょう~。さすがMIKIさんの旦那様♪DIYが得意な事といい、うちのダンナには考えられない事なので、またまた羨ましく思ってしまいました(笑)




MIKIさん、こんばんは~。

うんうん、芽、きれいに出てるじゃないですかー。よかったねぇ。

んで、本、全部かったんですか?
こりゃすごいねぇ。本棚たりる?(笑)

あ、MIKIさんにかわってー、
ダコさん、1回だけの1000倍潅水がいいですね。(義務じゃないよ~)
あと、展着剤ぬきがグッドでーす。入れるとだめよ。
しゅしゃって、みなさん、ごめんなさーい。

んじゃね。


MIKIさん~おはようございます。
着々と開花に向けて準備万全ですね。
バラ本、先日私もネットでポチ^^
もうすぐ明日あたり手元に届く予定で
ワクワクです^^
ダコ灌水、晴れた日になんて思いながら
未だ・・^^゛週末にと思ってましたが
皆さんもう済まされた様子で・・(汗)
芽だし肥も済ませれたのかしら~

おさはちさん~
展着抜きで1000倍でしたね^^゛
困ったちゃんの芽吹きがあるんです~
またご指導のほど~~m__m

てるさん、こんばんは。
バラ図鑑もバラ大百科もどちらもすばらしい本ですよ。
でも、まさにタイトルどおりの内容の本と私は思いました。バラ大百科は、百科とうたわれているとおり、バラの事全般について書かれていて、バラ図鑑は1402種のバラの紹介がされている図鑑そのものです。
ダコニール潅水は、ダコニールで土の状態を無菌にして、その上で、良い菌がいっぱいの牛糞などでマルチングして、黒点やカビ、うどん粉などの悪い菌を抑えるという方法です。
ですから、ダコニール潅水の後、1週間位して、OYK菌がたくさん増殖した牛糞をマルチングする必要もあるのです。

無農薬でバラを育てる人、減農薬で育てる人、定期的に農薬散布されて、綺麗に咲かせる人、また有用菌などの力を借りて育てている人・・・・皆さん、それぞれの思いで、バラを育てていらっしゃると思うのですが、自分にあった方法で綺麗な花を咲かせられたらいいのではないかと思います。



アンジェラさん、こんばんは。
本、全部買っちゃいました~・・・
私は、結構バラ本好きなんです。
ガーデニングの本なども気にいったものがあると買ってしまいます。
夜な夜な本とにらみっこて゜す。
My GARDEN、本当に写真がきれいですよね。
たくさん着いている付箋って・・・購入予定の付箋ですか???
私は、今はギョのバラに要チェック・・・なんですが、名前がなかなか覚えられません。
年のせいかな???


にこさん、こんばんは。
私のうちの黄色のクリローも花径が1本くた~となっていて、良く見ると株元が灰色カビ病みたいな感じだったのですが、ダコニールを上げたらよくなったみたいです。
初めてだったので、全部枯れてしまったらどうしようとあせってしまいました。
にこさんちのセミ、元気になるといいですね。
バラ図鑑がバラ大百科のどちらかを買ってくれる予定だったのですが、価格の低い方になってしまいました。
にこさんももうちょっとだね。
お体に気をつけてね~♪

めいさん,こんばんは~♪
ダコニールの土壌潅水については、↑でおさはちさんが回答してくださっているので、参考にしてくださいね。
おさはちさんが言われているように義務ではないですよ~
ところで、めいさんも本屋さんで中身が真っ白のバラ本、見られたのですね。
実は、私もです。
本屋でその本を見た時は私が一番乗り~! ! !
と思って手にとって見ましたが中は真っ白でした・・・私も、自分に笑っちゃいました。

こんばんは^^

MIKIさん、おさはらさん ありがとうございます。
参考にしますね~
本も欲しいな(笑)

annabelleさん、こんばんは。
やはり、ダコ潅水は春一番の作業ですかしら?
ジョーロで撒くだけと簡単に思っていたのですが、結構大変でした。
ポリバケツ3杯分でした・・・
後、一ヶ月とちょっとしたら、バラが咲き始めますね~♪
今年は、どんな風に咲いてくれるのか楽しみです。でも,レイアウトも少し変えてみたりしているので、配色など失敗な部分もあるかもと心配もしています。
鉢植えだと移動できるけど、地植えは換えられないですからね。
今年、期待しているのは、スパニッシュとピエールと後、ぜんぶ・・・です♪楽しみにしているバラがいっぱいありすぎて書ききれません。
annabelleさんのお庭こそ、今年も大きく育っていて楽しみですね。バラの季節は日参しますよ~♪

おさはちさん、こんばんは。
ダコ潅水の説明ありがとうございます。
土壌に撒くとき、点着剤をいれると根の発育に支障を及ぼすと聞いたことがあります。

バラの本、どちらも買ってしまいました。
My GARDENも、バラの特集の時は必ず買っています。
バラの本、大好きなんです。
バラ図鑑の、オールドローズとつるばらの方は職場にも持ち歩いているんです。

本棚、足らないです。
よく解りますね~。
おおせの通り、本を収納するものが必要になってきています。
実はパソの横に山済みです。

ひなこさん、こんばんは。
なんだかあっと言う間に3月・・・
そして、あと少しでバラの季節ですね。

ひなこさんは、ネットで購入されたのですね。
今頃は、バラ図鑑に堪能しきっているころでしょうね。
まだまだ、知らないバラがいっぱいでした。

私は、今週末にOYK菌わ混ぜた牛糞を撒く予定です。
芽だし肥はまだあげていません。
4月から仕事が週4日勤務になるので、庭と関わる日が1日少なくなるので、ちょっと寂しいです。


MIKIさん、ありがとうございますm(__)m

ダコニール潅水をさっそく土曜日にやってみます。

バラの新芽がたくさん出ていますね~今からMIKIのお庭のバラが楽しみにしています。

めいさん、2度目のこんばんは~です。
ダコ潅水の事、どのように説明させてもらおうかなと考えている時に、ちょうどおさはちさんが回答してくださって感謝です。

めいさん、だんだん、本が欲しくなってますね~~~でも、本を見るとバラも欲しくなりますよ~~~♪

てるさんも早速、ダコニールの潅水されるのですね。
私は3月に此れをするのとしないのでは、その後の管理に大きな違いが出てくれるのではないかと期待しています。

バラの芽がびゅんびゅん出てきていますよ。
明日はお休みなので、じっくりとバラの観察をしようと思っています。

な~んてやさしいご主人様なんでしょう~
やっぱり愛情こめて笑顔笑顔のMIKIさんの
日ごろの成果ですね~!
バレンタインのお返し・・・
そういや、ホワイトデーってとっくに
過ぎてた・・・(^^;)と
MIKIさんのブログを読んで気づいて
しまいました(爆)
わたしもボケ~っとしてるもので・・・^^
クリローページもじっくり拝見しましたよ~
毎日あんなに素敵なクリローがいっぱい
咲いているお庭にいらっしゃるMIKIさん、
お幸せですよね~♪
幸せのおすそ分けしていただきました~

naomiさん、おはようございます。
先日からちょっとやぼ用で、こころにゆとりが無くて、今朝、やっとその用事が終わって、ちょっとゆっくりできる状態になりました。
今日は、暖かくて、本当に気持ちがいいですね。
クリスマスローズ、綺麗に咲いていますよ。
薔薇も元気がいいし、幸せ♪幸せ♪
それでもって、今日はこぼれ種の草花を少し植え込んでみようと思っています。

明日はまた薔薇関連でおでかけなんです。
ぼちぼち忙しくなってきますね~♪

MIKIさん、こんばんは~。
ロングスレッド、さらに長くしてごめんなさいね。
ダコニール土壌冠水、私は早めにやっちゃったので、昨日のバイタルに続いて、今日は肥料と菌をやり終えました。
やっと三月の作業もひといきかな。

薔薇図鑑、私も全部買いましたよ。
講談社の方は、ギヨーの最新品種やデルバールも載っていて、なによりコンパクトなサイズがうれしいですね。
お写真もほんとに素敵で、成長のバロメーターみたいな図もわかりやすくていいですね。

それにしても、今年は薔薇図鑑、薔薇関係の載っている雑誌の出版が多いですね。
目の保養になり、うれしいですね♪

コアラのマーチさん、こんばんは。
本当に、今年はバラ関連の本がとても充実していますね。
バラ会議のせいでしょうか?
バラ図鑑は、ギヨのバラがたくさん載っていて、うれしいかぎりです。

今日も、本屋さんで園芸ガイドを買ってしまいました。
バラバラとクレマチスの仕立て方がとても素敵ですよ。
本当に、そろそろ本箱が必要になってきました~。
明日は休日なので、OYK菌をいっぱいにした牛糞でマルチングしようと思っています。

明日の夕方から寒くなるそうなので、早めにやっておかなくちゃっ!です。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
