fc2ブログ

開花しました

我が家のクリローの開花報告です。
一番、お気に入りだったセミダブルが咲きました。
ころんとした形で色もやさしい感じて゜とても可愛いです。でも、去年も花数か゜少なかったけど、今年も2個しか花が咲きそうにありません。あんまり、大きくなっていないです
3938.jpg

次のまっきっき のしべの白いシングルのオリエンタリス。
去年はまるでしべの部分がとても大きく目立っていて、まるで椿の花のようでしたが、今年は少ししべも控え気味のようです。
花径が上に伸びてくれたらいいのですが、なぜか斜めに延びたりしてちょっと行儀が悪いです。
3935.jpg

特に受粉などしていないので、咲き終わった花(顎)を見ても種らしきものも出来ていないようです。

続いて、また買っちゃいました~

今はクリスマスローズも終盤を迎えていて、園芸店では2割引きのところも出てきていますね。
いろいろ見て回っていると、掘り出し物にめぐり合えました。

ネクタリーがダークで、可愛いピンク色
3933.jpg

できれば花びらの形がもう少し整っていたらよかったのに~と思いますが渋い色にピピピときました。
3921.jpg

ホームセンターで、見つけた小輪系の黒・・・
思わず、可愛いと思ったけど、価格も他のものに比べてたった一つだけ格安、多分花が小さいので、価格を下げたのか???お店の人、解っていないね、小輪系ってブームなのよ。
でも、もしかして、来年は普通の大きさで咲くかも・・・
3929.jpg

我が家の私のお気に入りの小輪系、二つ並べて。
3928.jpg

最後に、これは???という写真です。
とにかく小さい・・・けど、ただ単に栄養不足だけなのかも知れない・・・
お店のおじさんに、「これって大きくなるかなあ?」って聞いたら、「ちゃんと育てたら、おおきくなるよ~」て答えるので、「え~、大きくなるの~、小さいからいいのに~」って言うと、おじさんいわく「あ~、でも小さいままかも~」・・・だって。どっちやねん! ! !
でも、ワンコインプラスαだったので、ダメもとで連れて帰ってきちゃった。
3939.jpg

スポンサーサイト



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

クリロー、見飽きないお花ですね。
型崩れもしないし、私好みだわ^^
ニゲルのダブルが種をつけているようなのですが、どうしたらいいのかな・・・

MIKIさん、こんばんは(*^_^*)
(^m^ )クスッ 適当なおじさんに笑っちゃったぁ。
どうにかして持って帰ってもらおうと必死だったのかしら。

それにしてもMIKIさんのクリロー、のぞくたびに増えてる・・・(^^ゞ

MIKIさん こんばんは
あの時 お持ち帰りのクリスマス ローズですよね お笑いですね よくある光景ですよ

めいさん、こんばんは。
ルーフ、とても素敵になっていますね。
掲示板に貼って頂いたアレンジもとても素敵です。
ノゲルのダブルに種がついているそうですが、株を早く大きくしたいなら、種が着かないようにむしりとるへ方がいいですが、種まきに挑戦してみるのも楽しいですよ。でも、種を蒔いて開花するまで、3~4年かかるので、気長に待つことになると思います。
種まきの仕方も普通の植物の種まきと違うので、研究した方がいいですよ。

アンジェラさん、こんばんは。
ほんと、適当なおじさんでしょう?
でも、私も内心、笑っちゃいました。

クリロー、今年も増えちゃいましたね。
実は、この土曜日にもう一回、うもーりーさんへ行く予定だったのですが、キャンセルになったので、行ったつもりで、いくつか買ってしまいました。
でも、この成長不良の子が多分最後と思います・・・






すみれさん、こんばんは。
そう、あの時のミニクリローです。

先日はありがとうございました。
今年は、バラと宿根草の庭になるようにあれからちょっと植栽してみましたが、すみれさんのお庭にはかないそうにありません。
今年も、すみれさんのお庭のバラが咲くのがとても楽しみです。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク