スポンサーサイト


クリスマスローズの種

3987.jpg

3993.jpg

4月になってまだまだクリスマスローズの花が咲いていますが、中には種のできたものもあります。
これは、以前園芸店へ行って気に入っていたパープルのヘレボーなんですが、その時はちょっと高めだったのであきらめたのですが、やはり気になって、金曜日にまた見に行ってきました。20輪くらいの花も終わって種がいっぱいついています。おじさんに花が終わっているので、おまけして~と頼んだけど、おまけしてもらえなくて・・・でも、やはり高くてもまん丸な花の形とちょっと渋い色に負けてしまってお持ち帰りしてしまいました。
この子が今年最後のお買い物かな???まだ、未定・・・
あっ、そういえば、高杉種苗さんでもちび苗ポチってしてしまったんだ~
実は、3月末までにもう一度うもーりーさんへ行く予定だったのですが、キャンセルになったので、うもーりーさんへ行ったつもりで・・・と、ちょっと財布の紐が緩んでしまいました。
3985.jpg

昨日は、お天気が良かったので、去年とり撒きしていたクリスマスローズのチビ苗をポットあげしました。
全部で100ポットもありました。特に受粉などしたわけではないのですが、どんな花が咲くのかとても楽しみです。
でも、本当は、去年、ダブルの鉢の周りに落ちていた種を拾って撒いたので、札にはWなんて書いてますけど、本当にどんな花が咲くのかまったく解りません。
3976.jpg

今年から、育種に燃えております♪

その園芸店に行った金曜日に近くだったので、河内長野にある花の文化園へ行ってきたのですが、園内のあちらこちらにヘレボーが咲いていました。でも、どの花も少しずつ表情は違うのですが、殆どが同じようなスポットばかり。
元になった花が多分、同じようなものだったのではないかと推測されます。

レストランの横ではヘレボーの展示がしてあり、メリクロンのダブルや原種などがいろいろ展示してありました。
スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
