FC2ブログ

4月のバラの様子

去年は庭の中央の花壇に設置していたアーチの向きを90度変えてみました。アーチにはそのままアイスバーグを誘引して、反対側に誘引していたパタースコッチは行き場がなくなったので、オベリスクし立てにしてみました。
バタースコッチの赤い葉が元気いっぱいです。
3975.jpg

この写真は東側の遊歩道から写してみました。
昨日、通りががりの人がお庭を見せてくださいと凝られたので、どんな風に見えているのかな・・・という事で。
窓の下にはクリスマスローズを並べているのですが、バラの葉が茂ってくる頃にはクリローの花も終わり・・・と、丁度よいタイミングに交代できますね。
3963.jpg

次に写真は、1枚目の写真の反対側からの写真です。
左からつるアイスバーグ、右からピエールドロンサールなんですが、ピエールはまだ誘引できるほど伸びていません。
実は、この写真を載せたのは、後ろに写っている物干しを見て欲しくって・・・
去年から計画していた「おしゃれな物干し」なんですが、ぶどう棚の隣に設置を予定していました。
まだ、デザインなどは考えていなかったのですが、私が3月のお出かけしている間に主人が勝手に完成させていました。
ちょっと思っていたものと違っていて「おしゃれ・・・」とはいえませんが、以前使っていたコンクリートの足のついた青い物干し台が写真を撮るときにどうも気になっていたので夫に感謝です。でも、良く見ると、右と左とデザインが・・・
3973.jpg

最後にローズセミナーで実習した接ぎ木苗の経過報告です。
う~ん、その後の管理にちょっと問題があったかも・・・です。
小さな芽はまた゛動く様子もなくて・・・
思い当たることは一つあるんです・・・
大きな声ではいえないけど、白状してしまうと、穂木の周りをボンドでは無くて・・・
よく似たデコパージュの糊で塗り固めてしまったこと・・・アロンアルファでもいいと聞いたので、デコパージュの糊でもいいかと・・・
あ~不覚でした。

3988.jpg

スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは。

annabelleさんのことろでおっしゃっていた接木ですねっ!?
わたしの接木とどんぐりな感じです(^o^)

うちの接木は、ひょんな事がきっかけで頂くことになったのです。
で、難しい事など知らない初心者の私は始っから外に放りだしてます(^^ゞ
超スパルタ栽培ですね(>_<)
がんばれ~、ちび苗~!

minikoさん、こんばんは。
minikoさんのところの接ぎ木苗も同じくらいなんですか?
ほんと、思わず声援を送りたくなりますね。
でも、祈るような気持ちで毎日見守っています。
minikoさんの情報、また教えて下さい。

MIKIさん、こんばんは~
パーゴラの下に見えるのが物干しかしら?
MIKIさんに喜んで欲しくて作ってくださったのね。^^
お庭に自然に溶け込んですてきです。

バラの葉もずいぶん開いているんですね~

MIKIさんのすばらしいクリローの数々も楽しませていただいてます。^^

MIKIさんこんばんは~♪
いつ訪問しても素敵なお庭!
5月にはいたる所にバラが咲くのですね^^
葉の展開を見て想像を膨らます毎日ですね~♪
これまた、気の利いた物干し台♪
しかも何も言わなくても、黙って作ってくれるなんて!!!
うちのダンナは言ってもなかなか動かないですよ(笑)
これが例の苗ですね!
ガンバレー♪

おひさしぶりです。 MIKIさん。
すごーい お庭ですねぇ・・・これだけ管理されているMIKIさんって やっぱすごい!!頭がさがりますぅ (^-^*)果実苗もいっぱいあって収穫も楽しめていいなぁ。接ぎ木苗!! その芽が ぷっくりしてくると いいですねぇ。 

takumamaさん,こんばんは。
物干しは、去年から作って欲しいと頼んでいたのですが、木材を買って来て白いペンキで塗っていたのは知っていたのですが、3月のはじめに出かけていた間に完成させてくれたようです。
それよりもtakupapaさんも、本当にいつもすごい!と感心しています。

バラも元気いっぱいですよ。
今、もっこうバラとデュセスブラバンに蕾がついています。
もうすぐ、花の季節かと思うとわくわくしてきますね。

annabelleさん、我が家の接ぎ木ちゃんにエールを送ってくれてありがとう。
毎日、穴が開くほど見ているんですが、いっこうに変化がありません。
物干しは、去年から、やいやいと・・・言い続けてやっと・・・なんですよ。
でも、今回は、竿を通す穴を丸く開けたりと・・・いろいろ自分で考えて作ってくれたようです。
まだ、もう少し付け足して欲しい部分があるので完成したら、また紹介させてもらいますね。

やまがたさん、こんばんは。
やまがたさんの接ぎ木苗、活着して良かったですね。
今年の庭の冬の作業は確かに大変でした~・・・
でも、春になって花が咲いてくれるのを想像しながらの作業はちっとも苦ではなかったですよ~。
あっという間に4月・・・開花まで後もう少しですね。
やまがたさんのお庭のバラ達も綺麗に咲いてくれるのをご主人様ともども楽しみにしていらっしゃるのではないですか?
楽しみですね~♪

私より、 旦那のほうが・・・

楽しみにしてる かんじですぅ。
この 春は どこかでMIKIさんとお会いできること、 夫婦ともども 楽しみにしています。

やまがたさんのご主人様、本当にバラが好きになられたようですね。
うらやましいです。
夫婦でバラの世話が出来るなんて、バラを買うにしても、バラを見に旅行に出かけるにしても、バラの作業をするにしても、いいこと尽くめですね。
バラの季節には、クリフトンのローズフェアーあたりで、ばったり!なんて事ありえるような気がする・・・よ♪

おはようございます♪
つい5日ほど前まで、ここにアップされているような米粒大の新芽だったのが
ついに、タラの芽まで成長しました!
だいぶお寝坊さんだったようです(^o^)
あと、3,2日で植え替えかなぁ、、、。

minikoさん、こんにちは。
接ぎ木、芽が動いてくれてよかったですね。
おめでとう♪
私のしたものは未だに進展がないので、どうやらだめのようです。
今まではずっと成功していたのに、残念です。
minikoさん、またお花が咲いたら見せてくださいね。
あっ、でも新苗なので、1番花は摘蕾ですね。それとも、咲きかけたらすぐに切ってお部屋で楽しまれますか?
どちらにしても楽しみですね。

先週のセミナーで
「新苗の1番花は摘みましょう」
と、教えてもらったのですが
やっぱりお花をみたい~(*^.^*)

誘惑に勝てず、咲きかけたらすぐに切る方になりそうです(^_^;)
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク