スポンサーサイト


ヘレボードライフラワーその後

以前、プログでも紹介させていただきましたが、近所のヘレ友さんから頂いたたくさんのヘレボーの切花をドライフラワーにしました。
1週間ほど、シリカゲルにうめておくと完成したのですが、実際の色よりは乾燥すると薄くなってしまいました。
蕾やまだ開いたばかりのものは、形もしっかりとできましたが、花の咲き進んだものは、なんとなく平べったくなってしまいました。
このドライフラワーでリースを作りたいというのははじめから思っていました。
趣味の園芸のテレビで、クリスさんが出演されたとき、後ろの壁にかかっていたヘレボーのリースがとても素敵だったので、なんとなくそんな感じに仕上げてみました。
4001.jpg

プリザーブドの教室でリース作りはしたことがあるのですが、いつもほとんど先生にしてもらっていて、今回リースを作ったのは全く自己流です。
リポンもうまく結べなくて、こんなことなら、もっとしっかり教えてもらっておくのだったと後悔しています。

そして、残ったドライフラワーをどうしたものかといろいろ考えてみて、100均で買ってきた渋い色のバスケットに飾ってみました。
これも、全く自己流なのでお恥ずかしいのですが、やはり、頂いたヘレボーの花を形として残したいという思いで紹介させていただきました。

3997.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、上手くドライになりましたねo(^-^)o

リースもバスケットも綺麗にできましたね~。
パープルのダブルと小輪系がとても効いています。

咲き進んだお花はすこし平べったくなってしまったのですね。
キレイなうちに思い切り良く切らないとダメなんですね。。
φ(..)メモメモ
貧乏性の私には切る勇気がないかも(笑)

MIKIさん、こんばんは~(#^.^#)
きゃ~p(≧∇≦)q素敵ですぅ♪
リースもバスケットに飾ってるのも♡

咲き進んだお花は、少し平べったくなるんですね。
シリカゲルの重みで・・・でしょうか。
私もやってみようかなぁ・・・(*^_^*)
私の場合は薔薇で♪

最高 カワ(●゚▽゚)ィィ!

上品で素敵な色合いですね。
センスいいです~びっくりしました。

これだけの種類を集めることは決してできませんよ。貴重なリースですね。

完成を楽しみに待っておりました~!
すごくキレイです(゚ー゚☆
蜜線のあたりも、きれいにドライになるのですね。
MIKIさんのコメントを参考に、来年やってみようと思います♪
シリカゲルは、繰り返し使えるんですよね?
お店によって、お値段が全然違ってお高いところもあり、驚きでした。

きゃあ、素敵(♡∇♡)
MIKIさん、すごーい。すごーい。

なんて素敵な リース。
おとななリースって 感じですねぇ。
こんなのみてたら クリローでブーケつくっちゃったら いいなぁ。。。なんて

って もう ドレス きれませんけどっ

和装の髪飾りにも 素敵ですねぇ。
つくりたーい。 つくりたーい。
興奮中の  やまがたでした。p(≧∇≦)q

MIKIさん、素敵です!!
私も、昨シーズンやってみようとシリカゲルは用意してあったのですが、
バタバタでできていなかったのです。でもMIKIさんのを見せていただいたら、やはりこれはやってみなくてはと再度、思いました。
残っているお花でちょっとやってみます~♪

すごくかわいいですね~!!
花の色合いとリボンがとても合ってます♪
リースも素敵ですが、バスケットのアレンジメントが、和風にも洋風にも感じられ、奥が深いです~
こんな素敵なものを作れるなんて、うらやましいです!(^^)!

●あやさん、こんばんは~
腱鞘炎、治りましたか?(笑)
ドライにすると、色が抜けて、薄い色になるので、一つ一つを見ると、ちょっと頼りない感じなんですが、まとめて作品にすると、それはそれて、いい感じなんです。娘が褒めてくれました~♪
私も貧乏性なので、自分のヘレボーでは出来ないかも・・・

●アンジェラさん、バラも2輪ほどドライにしてみたのですが、バラの方が綺麗にできました。
花がしっかりしているからでしょうか?
ヘレボーもバラも、まずシリカゲルをしいて、その上にそろ~と花を乗せて、花びらの上からシリカゲルを掛けるのではなく、まず花びらの下にスプーンでそ~と落として行き、
完全に花ビラの下にシリカゲルのベッドが出来た状態で初めて、花びらの上からそ~と掛けていきます。
出来た時はそれなりの形になっているのですが、花が咲き進んだものは、日が経つにつれて、だんだん平たくなっていきました。
バラは本当に簡単に綺麗にできますよ。ヘレボーみたいにそ~とそ~と扱わないといけないという事は無いみたいです。
バラが咲いたら、私もどんどんドライにして見るつもりです。

●てるさん、こんばんは。
てるさん、プログのタイトル換えられたのですね。
ますます、素敵なお庭になっていってますね。
ヘレボーの花の種類、ほんと、とても贅沢ですよね。
近所のヘレ友さんがいなかったら、きっと作れないと思います。

●にこさん、花か゛新しいものは蜜線も綺麗に残りますが、花が咲き進んだものは、出来上がった後でも蜜線がぽろぽろと取れてしまいました。
シリカゲルはホームセンターで1袋900円くらいで売っていましたよ。
水分が多くなると、だんだん色が白くなってきますが、古くなったフライパンやクッキーのカンカンのようなもので、かき混ぜながら炒るとまた、青くなり、冷ましてからまた何回でも使えます。
私は、熱いまま入れて、失敗しました。
花が茶色くこげたような色になりました。
失敗談も書いておかなくっちゃね~

●やまがたさん、なんだかすごく感動していただいたようで、とてもうれしいです。
そういわれてみると、和風っぽいですね。
でも、ヘレボーのドライは本当にちょっと触ると壊れそうって感じなので、あまり実用的なものには向かないかも知れません。
それよりも、バラが咲いたら、ドライにしてみると、とっても綺麗にできますよ~♪

●ストロベリーさんも、挑戦してみようと思っていらしたのですね。
私も、去年、フランネルさんから、ヘレボーのドライのことを教えて頂いていたので一度はやってみようと思っていましたが、我が家のヘレボーだけでは、ちょっと役不足で、近所のヘレ友さんからいろいろなお花を頂いたので、やってみることが出来たと思います。
ストロベリーさんの作品も是非、見せてくださいね~♪
楽しみにしています。

●ももさん、こんばんは。
なんだか、ももさんや皆さんに褒めて頂いて恐縮です。
どんな形にしようか、いろいろお店を回ってみて、他にも、壁掛けプレートや壁掛けようのバスケットなども考えてみたのですが、色が渋い色なので、白木などは合わなくて、結局、黒っぽいバスケットに挿してみました。
また゛、もう少し、お花が残っているので、それも何か考えねば・・・と思っています。


はじめまして。
素敵なクリローのドライフラワーを拝見して、あまりのすばらしさに書き込みせずにはいられなくなりました。
シリカゲルでドライにすると、まるでそのままのお花のような仕上がりになるんですね。
バスケットのアレンジも素敵です。

これからも素敵な作品を楽しみにしていますね。

RAKKOさん、書き込みありがとうございます。
<素敵なクリローのドライフラワーを拝見し  て、あまりのすばらしさに書き込みせずに  はいられなくなりました
・・・なんて言っていただくと、なんだかとってもうれしいです。
シリカゲルでドライにすると、そのままの色にはならなくて、色が抜けて少し薄い色になります。
ちょっとくすんだ感じになりますよ。

次の作品・・・う~ん、頑張らなくっちゃ♪


初めてお邪魔します。クリマスローズ大好きな主婦です。趣味の園芸で見たそのままのドライのリース  あの時の感激がよみがえりました。
素敵の一言です。
今夏の暑さに耐え頑張ってる株達に感謝です。またひとつ楽しみが増えました。色々教えて下さい

コブクロ2さん、こんばんは。
コブクロ2さんも、趣味の園芸見られたのですね。
もちろん、くりすさんもしっかり見ていましたが、クリスさんの後ろにかかったヘレボのリースが素敵だと思ったのが私だけではなかったのですね。
本当に素敵なリースでした。

このリース、しかしながら、ドライはやはり日持ちしないですね。
最近は少し色が変色してきています。

来年はやはりプリザープドに挑戦した方がいいかなと思っています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
