スポンサーサイト


クレマチス

少し前からクレマチスのマクロペタラが咲いています。
今年はまた一段と美しく咲いています。
10016.jpg

10015.jpg

クレマチスって、特に薔薇やクリスマスローズのように嵌まっている・・・というわけではないのですが、いくつかあります。
小さな鉢に植えたままで、植え替えもしていないのに、毎年、伸びてくれて咲いてくれます。
結構丈夫な植物なのでしょうか。
でも、・・・
ちょっと油断すると、すぐにつるがぐちゃぐちゃになってしまって、困り者・・・
10013.jpg

薔薇やヘレボには愛情を掛けているのにクレマチスはほったらかし・・・というのでは、クレマチスに申し訳ないので、ちょっと前に初めてクレマチスの本を買いました。
ちゃんと勉強して、やはり愛情を掛けてあげないといけませんよね。
3575.jpg

スポンサーサイト

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

クレマチスは大好きですー♡

何種類か集めまして、うちはまだモンタナルーベンスだけ開花しています。
ヘレボのように、クレマチスも集めたいのですが、
つる性は置き場所とか(這わせる)に困りますよね。
で、今日は鉢植えのクレマチスを3株地植えにしました。

私もクレマチスの本、持ってます~♪♪
オソロのじゃあないですが、、、(^▽^;)

『クレマチスの丘』が割と近所にあるので、もう少ししたら、行って来ようと思ってます~。

うちのクレマチスも開花したら、写真UPしますので、見に来てくださいね♡

MIKIさんのおうちのマクロペタラはよく咲いてますね。
関西では育てるのが難しくないですか?高温多湿がダメだと思っていましたが..

マクロペタラの繊細な感じが好きです。綺麗ですね☆

MIKIさんこんばんは。
遊びにきてくれてありがとうございました^^
クレマチスは嵌るとうちみたいになってしまいます。
くれぐれもご注意を・・・(^^;
同じ本を持っているのですが見るとまた欲しくなってしまいますね。

omoさん、こんばんは。今日は、メッセージをどうもありがとうございました。
とても、うれしかったです。
薔薇に嵌まってなかったら、きっとクレマチスも集めているかなとも思うのですが、今の私は薔薇とクリローだけで手一杯です。
それにクレマチスは、本当につるがく゜ちゃぐちゃになって、いつも手に負えないでいます。omoさんは、クレマチスが好きなんですね。
「クレマチスの丘」
という所は聞いたことがあります。近くにそんな素敵なところがあったら、きっと誘惑に負けてしまうかも知れませんね。
クレマチスの本を見ていると、確かにいろいろと欲しくなりそうですが、omoさんの開花の様子を見させてもらって楽しませてもらいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chikoさん、こんばんは。
chikoさんのヘレボー達の様子が気になって訪問させてもらいました。
クレマチスはあまり感心が無かったので、chikoさんのクレマチスのページはゆっくり拝見したことが無いのですが、一度、じっくり見せてもらいますね。
でも、嵌まると怖いとのことだから、見ない方がいいかも・・・と思いつつ、やはり、Chikoさんのコレクション、是非拝見してみたいと思ってしまいます。
後で、また寄せてもらいますね。

てるさん、こんばんは。
我が家のマクロペタラは小さな鉢に植えたまま、3年は植え替えもしていなくてほったらかしなんですが、毎年、綺麗に咲いてくれます。でも、花数は少ないですね~。
今年は、大きめの鉢に植えてあげるつもりです。
他のクレマチスも、結構咲いてくれていて丈夫なんではないでしょうか?

マクロペタラだぁ。 素敵 いいなぁ。
くりふとんで みかけて・・・値段みて・・・

あきらめました。

ふわふわ ふわふわ きれーだな。

やまがたさん、こんばんは。
私が一番好きなクレマチスはテンテンなんですが、マクロペタラも、2番目くらいに好みかな?
我が家にあるクレマチスはほとんど、ちび苗から育てているので、マクロペタラも600円くらいだったと思います。
確か、何年か前にはじめてクリスマスローズのオフ会をあいあいパークでした時の集合場所の陽春園さんで買いました。
近くの園芸店でも、チビ苗を取り寄せてくれるんですよ。
なんかこうして、振り返って見ると、薔薇とクリスマスローズとクレマチスは本当にセットのようですね。
ちび苗はその年は根を切らないように大切に育てると次の年からちゃんと咲いてくれますよ。
只、当時はクレマチスの事を全く知らなかったので、冬の地上部が完全に枯れてなくなってしまう品種も、枯れてしまったと思って、そのまま枯れた鉢をいくつか重ねて隅においていたことがあるのですが、春になって違う花を植えようと鉢を退かすと、枯れたと思っていたクレマチスの芽がもやし状態で出ていたということもありました。
あくまでも、私の感想なんですが、つるの管理さえまめにできれば、クレマチスは丈夫で育てやすい植物のような気がします。

MIKIさん、こんばんは~
わたしもこの本、ついつい目について
買ってしまいました。
毎晩寝るまでの間ベッドの中で読む
楽しい1冊となっています。
でも、そこで目についたんですよねぇ・・・
メアリーローズが。
バラの・・・ではなくて、クレマのね・・・
我が家の壁面にはぴったりのような
子なのですよぉ。これをディジョンと一緒に
なんてことを想像してしまってから
この子探しの毎日ですが、ないんですよね。
ふぅ~(TT)
やっぱり目にしないのが一番なのですね~
もうクレマとクリローとバラはセットですよ、
ほんとに~。^^

MIKIさんのこのマクロペタラ素敵
ですね~。わたしはこの子も欲しいんですよね~。あぁ~困ったわぁ~
そう、MIKIさんのブログ、ぜひリンク
させてくださいね!

naomiさん、こんばんは。
メアリーローズ・・・
私も本を見て、しばらく見つめてしまいました。
こんな渋い花もあるのですね。
私も、最近、渋系に目が行ってしまっています。
・・・なんて、naomiさん、またまた私を誘惑する~
我が家の庭ではもう鉢は増やせない状態なんですよ~ホントに!!!

でも、メアリーローズ、もしnaomiさんが育てるようになったら感想を聞かせてくださいね。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
