FC2ブログ

イナバウアーのロウグチ

誘引しないといけないと思いながら、休日にしようしようと思って油断していたら、一変でウナバウアーになってしまったロウグチ。
10045.jpg

薔薇の為に買っていたオベリスクを立てて誘引。
10065.jpg

後、もう一鉢、これも、白い木製の誘引用の物を物干しの柱に立てかけて誘引。
え~と、この鉢のクレマチスは一体、なんだったっけ???
名前が思い出せない・・・でも、お花が咲いたら、またアップします。
10062.jpg

クレマチスは、この時期、あっという間につるが延びてしまいます。
つるの誘引って大変。
クレマチスをとても上手に育てている方達は誘引もまめにされているのでしょうね。
支柱って、どのくらいの高さのものを使ったらいいのでしょう???
解らないことだらけ・・・です。

そして、気が付かないようなところでアルピナが咲いていました。

10071.jpg

スポンサーサイト



theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、こんばんは~♪
うちにもイナバウアーになってたクレマがありました^^;
毎日誘引し直しがいりそうな成長ぶりに
ついていけないのです(トホホ・・・)

それにしてもご主人の力作の
白い物干し台、おしゃれですね~~!

こんばんは
MIKI さんの所はバラもクレマチスも成長が早いですね。
うちの方、桜もまだお花見するほど咲いていないんですよ。
イナバウアーのロウグチ、折れもせず無事で良かったですね~。
今年も素敵なバラを見せて下さいね。

anneさん、こんばんは。
私も、どうもクレマチスは誘引で失敗してしまうほうが多いのです。
いつも、どこがどうなっているのか解らなくなってお手上げ~・・・で、最終的にはぐちゃぐちゃなまま鑑賞している状態です。
今年は、ちょっとまめに誘引しようと思っていますが、やはりものすごい勢いで成長していますよね。
白い物干し、まだ途中なんですよ。
完成するのは、また当分先になりそうです。


雨音さん、こんばんは。
雨音さんもたくさんのクレマチスを育てているのですね。
ロウグチ、イナハバウアーし過ぎて、一部、骨折してました・・・(笑)
この前、雨音さんのクリスマスローズの黄いプロッチを見て、我が家の子とおそろ~と思いました。
バラとクリスマスローズとクレマチス・・・
お花達からいっぱいパワーをもらって楽しませてもらっていますね。
雨音さんのクレマチスの開花状況更新されるのを、楽しみにしています。

MIKIさん、こんにちは♪♪
イナバウア~って・・・あははは、お上手~(^-^)//""ぱちぱち


うちのクレマ達も、すごいです。特にテッセンが!!!
あっちこっちに絡まりまくって、更には自分自身で絡まりまくりで、、、ほぐせません。(笑

うちにも、確かロウグチあったと思いますが、
私ももう、どれがどれだかわからなくて・・・・。
咲いてからのお楽しみです♪

でも、花壇へ植え込むにはお花の種類がわからないと、
色の組み合わせがトンチンカンになっちゃいますよね。(汗

アルピナ、かわいい~♡
MIKIさんちのお庭、やっぱり素敵!!
ハナニラもいっぱい咲いていて、かわいーー♪

昨日は、ナチュコミュで教えてもらった、
『カルトマニージョ』を早速連れ帰りました~♪

omoさん,こんばんは。
クレマチスの誘引で、今年もやっばりてこずっています。
日に日に手に負えなくなってきています。
本当に皆さん、どんな風に誘引されているのでしょうね。
横に誘引しないと、花が少ないと聞いたので、オドリバを横に誘引しようとしたら、゜ポキ!」でした・・・・
ベルオブウオッキングは、もう解けません・・・

花壇に植え込むのも移植が難しいと聞くので、なかなか出来ません・・・
今年は、クリローの鉢が増えたので、極力薔薇とクレマチスは地植えにしていきたいけど、やはり開花してから花の組み合わせを見てから地植えに成りそうです。
omoさんのクレマチス、また楽しみにしていますね。
かわいいと褒めていただいたアルピナ、これだけ、オベリスクにちゃんと誘引できていたはずなんですが、花は下の方で4つほど咲いただけでした・・・
思うようにいきませんね~・・・・
omoさん、またこつを教えて下さいませ。

先日、岐阜のフェアで、春日井さんの奥さまに
誘引について聞いてみたのです。
そしたらね、本には、斜め上とか下向きにしたらだめとか
書いてあるけど、まったくそんなことないと仰ってました。
強剪定のものは下に向けて蒔いても全然OKだそうです。
弱剪定のものも同じだと仰ってました。
じゃないと、いくら支柱が高くても足らなくなりますよーだって。
わたしは殆ど毎日蔓を誘引しています。
品種が多いので、鉢と鉢の間隔が狭いから余計と
絡まりやすいのです。
イナバウアーになった籠口さんも、綺麗に誘引してもらえましたね。
お花、咲くのがとても楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chikoさん、おはようございます。
クレマチス、下向きに誘引してもいいのですね。
教えて頂いてありがとうございます。
このロウグチもとりあえず、オベリスクに誘引したのに、これ以上伸びたらどうしようかと思っていました。
それにしても、やはりchikoさんや上手にクレマチスを育てている方達は毎日誘引されているのですね。
私のようにアバウトではだめなんですね。
と、一つ勉強させていただいたのですが、さて、豆に誘引できるかどうか、頑張ってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク