FC2ブログ

白もっこうばら

白もっこうバラの蕾もついていますが、黄もっこうよりも花の数が一段と少ないです。
咲くのはもう少し先になるでしょうか?
去年は確か4月の終わり頃に咲きました。
4066.jpg

この白もっこうバラは南の庭の中央にある、もちの木のブサイクな木肌を隠すためにこの木の横に12号のロゼアポットに植えておいていたら、鉢の下から根を出して、かなりすくすく育っています。
しかし、このパーゴラにはピエールも誘引していて、ブサイクな木肌を隠すばかりか、肝心のピエールまで隠してしまう勢いです。
4071.jpg


4064.jpg


チューリップが咲いてきました~♪
4068.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、こんばんは。
MIKIさんのところには白いもっこうばらもあるんですね。
うちは黄色しかないんですが、白はとても香りがいいそうですね。
鉢でも大きく育ってますね~。
ピエールくん負けないようにしないと。(^-^)

チューリップ咲いてきましたね~。
横は桜草でしょうか。
たくさん咲いていよいよワクワクの春がやってきましたね。(^-^)

MIKIさん こんばんは^^
白モッコウ私も植えたいなぁ^^
香がすごく良いって聞いています。
こちらは暖かいので少しずつ開花が始まりました。
毎日カメラを持っては3階に行くのを楽しみにしています^^

MIKIさん、こんばんは!!

家にも黄色しかないので白モッコウは憧れです。
欲しい欲しい病になりそうですが、
アパートの我が家には黄色だけで精一杯。
困ったことに、他人様が貼ってくださる白モッコウ
のお写真は良く見えるのですよぉ…(^^ゞ

まさこさん、こんばんは。
まさこさんのプログの桜・・・
とっても見事でした。
同じように見える桜でも、少しずつ違っているのですね。
写真をスクロールしていて、いくつか目に留まってスクロールの手が止まったものもありました。
本当に素敵な桜ばかり・・・
私は、薔薇とヘレボのをたくさん育てていますが、桜のコレクターで無くて良かった・・・なんてふと思ってしまいました。

めいさん、こんばんは。
今、めいさんのプログ、見てきました~♪
薔薇が元気よく育っていて、素敵なルーフになりましたね。
それに薔薇だけで無く、クレマチスやそのほかの花もいろいろときれいに植えていて、とても素敵なローズガーデンになりそう♪
本当に薔薇の季節が楽しみですね。
プログに載せていた、液肥、とてもよさそうですね。
私も一度ネットで検索してみます。

あやさん、こんばんは。
我が家の白もっこうは、花付があまりよくなくて、黄もっこうほど見事には咲いてくれません。
ところで、ヘレボーのページの更新はいかがですか?
楽しみにしています。

MIKIさん、おはようございます^^
>ブサイクな木肌
に、噴出してしまいましたヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆
うちの黄モッコウも、まだもう少し先になりそうです。

chokoさん、おはようございます。
本当にブサイクなんですよ。
まるで、像の足みたいな感じでごつごつなんです。
本当は切りたいのですが、夫が、木にも命があるから切ってはいけないと切らせてくれません。
私も、こんなに大きくなった木を切るのはなんとなく抵抗があるので、そのままにしています。
我が家の黄もっこうも鉢植えなのですが、2~3個くらいの蕾が黄色く色が見えてきました。
後はまだ緑のままです。
でも、本当にいよいよ~ですね~♪

おぉ~!モッコウバラの蕾♪
mikiさんのお庭は両方ありましたね。
白は黄色よりも少し開花も早いとか・・
いつ頃でしょう?楽しみですね^^

↓のイナバウアー我家も同じく^^゛
今年は無謀にもモッコウバラの
足元に置いちゃいました。
どうにでもなれ~~って感じです・・笑

そうですね、ウチにも白と黄色と両方ありますが、白のほうが木が大きいのに花付きは
悪いです。もっこうはバラに詳しくない時に植えてしまったので、今期に抜くかどうか
迷っています。ウチには大き過ぎました・・。

MIKIさん、こんばんは~
モッコウ薔薇・・・数年前から欲しくて・・お友達に挿し木を貰ったりして育ててます。
挿し木なダケに、かれこれ3年以上経つのに一向に大きくならない&咲きません・・・
でも、今年は~イイ感じに伸びてます~やっと見られそうです(*^.^*)
MIKIさんちみたく、早く立派になって欲しいわ~
ところで、、、モッコウ薔薇って、伸ばしっぱなしで良いのですか?只今、2~3mが1本、スーッと伸びているんですが・・・

ひなこさん、こんばんは。
やはり我が家の初開花はもっこう薔薇のようです。
ピエールの足元に置いた、クレマチス、今日の強風で枝が1本折れていました・・・
しかも、つぼみ付き・・・
これも誘引しようしようと思っていたのにしっかり立っていたので安心していたのが失敗でした。
どうにでもむなれ~って、気持ち、とってもよく解ります。

げのさん、こんばんは。
げのさんちのもっこうバラ、見ましたよ~♪
すごく立派。見事。
お花が咲いたら、見事でしょうね~♪
抜いてしまうなんて、もったいないですよ~
素敵なフインキじゃありませんか?
本当に白もっこうって、花付わるいですよね。
それに、もっこう薔薇ってゾウムシが好きそうな感じがします。
げのさんちのもっこうの開花の様子、是非、拝見したいです。

Mikeさん、こんばんは。
Mikeさんのプログ、とても楽しみで日参しています。
クリローに関しては、もう尊敬のまなざしで見ています。クレマチスも種まきで増やせるなんて、考えもしなかったので、私にとっては刺激的です。
そして、薔薇もどんどん育ててね。
もっこう薔薇、私も、去年はシャートを1本にして、それ以外の細かい枝はカットしたのですが、もっこう薔薇って、なんだか古い細かな枝に蕾がつきやすいような感じがします。
でも、2~3メートルのシュートが伸びているのなら、来年は、かなりにぎやかに咲いてくれるのではないかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク