スポンサーサイト


薔薇、薔薇、薔薇

今日は、近所の薔薇友が我が家の薔薇の様子を見に来てくれました。
彼女達は姉妹でとても素敵な薔薇の庭を作っていて、庭には草一つ、ゴミ一つないそれはそれは素敵な完璧な薔薇の庭作りをしています。
仕事をしながらの私の庭づくりは草だらけ、ゴミだらけなんですが、今朝はちょっと早くに起きて、ちょっと草引きやちょっと片付けをしました。
今年は、かなり元気いっぱいで、蕾もたくさんあるようです。
いつもは辛口批判の薔薇友から「仕事をしながら、よく頑張っているねえ」と予想外の批評をもらったので、気をよくしています。
4098.jpg

4095.jpg

4097.jpg


3枚目の写真はイングリッシュローズのパットオースティンです。
すごく大きくなっていて蕾もいっぱいです。


そして、薔薇とは関係ないのですが、クリスマスローズも終盤を迎え、去年のように、花の写真を切り抜いて、ラミネート加工をしてラベルを作りました。
テーブルの上に並べてみましたが、こんなに増えているのかと自分でもびっくり・・・でした。
10094.jpg

出来上がったラベルを花の終わりかけたヘレボの鉢に挿したのですが、花が終わって、どっちがどっちだったっけ???と言うものが2~3鉢・・・
友達がくるので、少し鉢を動かしたので、解らなくなってしまいました。
来年はもっと早くからしないといけないですね。

実は、クリスマスローズだけのサイトを別に作りかけています。
私のホームページからリンクしています。
クリスマスローズに興味のある方はまた覗いて見て頂いて薔薇同様クリロー談議が出来るとうれしいです。
スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ホントに薔薇、薔薇、薔薇ですね~
たくさんの蕾をわくわくしなが眺めておられることでしょうo(^・・^o=)(=o^・・^)o
パットオースティンは、大きて元気な株ですね。うちのも早く大きくなって欲しいです。

クリスマスローズのサイトは、綺麗なダブルの花が揃っていますね~またゆっくりと見せていただきます。

MIKIさん、こんばんは。
すごい~~~バラの開花が楽しみですね♪♪
うちもゴミだらけで、友人が見かねてお掃除していってくれた事もありますよ!(笑
バラは、本格的に始められず、躊躇して数年が経っちゃいました。未だ、ミニバラ1株と、今年スタンダード仕立てのバラを1株譲って頂きました。
が、、、全く無知な為、お花が見られるか不安いっぱいです。

ところで、ヘレボのプレートっていいアイディアですね♡
私も作りたいですー。ど~やって作るのですか?
ほんと、どれがどれだか私もわからなくなっちゃいました。MIKIさんちのようにたくさんはないのに、困りました、、、ははは(汗

MIKIさん。 こんばんは。
みんなとっても 元気そうで うらやましいですぅ。 さっすが~♪
これだけの庭を 管理されているMIKIさんをみていると 私も甘えてられないなって 元気もらいます。 ありがとうございます。

ヘレボーさんは これまった増えましたねぇ。うれしい悲鳴が聞こえましたよ☆

MIKIさん、こんばんは~
すっごい数のバラが咲きそうですね!^^

クリローのサイトも見せていただきました。
すてきなクリローがいっぱいで目の保養をさせていただきましたよ。

MIKIさんこんばんは~♪
わぁ~!元気いっぱい!
これまた薔薇づくしが想像できるお庭!
いいですね~^^
これだけのお庭だと、薔薇のお世話に庭掃除でとーーても大変なのは楽に想像つきますよ~^^;
MIKIさんの友人の「仕事をしながら・・・」
に同感です~!!
さらに、このクリローのラミネート加工には驚き!
いや、増えてることよりも、
MIKIさんのマメさに・・・ですよ(笑)
また近い内にガーデン談義させていただけるのを楽しみにしています♪

てるさん、こんばんは。
先日、某書で、てるさんのお庭の写真を拝見しましたよ。
イングリッシュガーデンを目指して頑張っていますね。
今年のアーチのグラハムトーマスはどんなですか?
てるさんのとこもたくさん蕾がついているのではありませんか?
薔薇の開花が待ち遠しいですね。

omoさん、クリスマスローズのプログの方でラベルの作り方見ていただいたようですね。
あんな書き方で、解りましたか?
ちょっと、いびつではありますが、ラベルにするには問題無く、とっても簡単にできますよ。
花付のラベルがついていると、夏の間も大切に扱ってあげられますよ。

やまがたさん、こんばんは。
おまがたさんこそ、一生懸命薔薇のお世話されているのがプログを拝見していて良く解ります。
ご主人とのやり取りも、楽しく読ませてもらっています。
キャピテーヌ・ジョン・ニングラム・・・
私も、今年は誘引しそこねてこのまま自然の形で楽しもうかと思っていましたが、やまがたさんのプログを見て、今から誘引しようかなと思っています。
枝、折れるかな???
クリスマスローズ、増えたでしょう?
クリスマスローズにもすっかり嵌まってしまったのですが、薔薇の楽しみ方とは、また違っていて、奥が深いですよ~。

takumamaさん、こんばんは。
takumamaさんのお庭のように広かったらいいのですが、我が家の庭はすでに限界を通り越しています。
今年は、いっぱい地植えにしました。
地植えのものは水遣りを天に任せて・・・
ちょっとお世話が楽になりました。
薔薇の誘引、今年は、枝を残しすぎて、ちよっと混みすぎでした。
病気が出ないといいのですが、でも、地植えにして年数がたった薔薇はとっても元気そうです。

annabelleさんには、冬の作業が大変だった~て、この前、お話ししてましたからね~。
3月いっぱいで薔薇の作業は終わってちょっとのんびりしています。
今はゾウムシとうどん粉病の見回りで忙しいですね。
そして、開花が始まると、今度は散った花びらのお掃除・・・
延々と続きますね~
でも、とにかく、早くお花が咲いてくれないかと待ち遠しいかぎりです。
annabelleさんのランブラーの調子はどうですか?
また、お話できるのを楽しみにしています。

わあ、これが以前お話されていたクリローの
プレートですね。
これはいいわ♪
手間がかかるけれど、これだけの量の
クリローをもう手にしておられたのね・・・
びっくり!!
冬はクリロー、これからバラ・・・
花がない生活はもう考えれられませんよね♪
クリローのページが完成するのを楽しみに
していますね!

履歴から来ました。
ご訪問ありがとうございます。
綺麗なバラがいっぱいで素晴らしいブログですね。
ヘリテージとフェアリーが家にもあるのでうれしく拝見しました。
グラスアンアーヘンも好きなんです。
またちょこちょこ寄らせてくださいね。

MIKIさん、おはようございます♪
モッコウバラも咲きはじめたんですね~^^
お仕事しながらバラのお世話。
オフの日は時間の許す限りお庭に出ていたいですよね。

クリローのプレート
去年もたしか作っておられましたよね?
数が数だけにこれなら管理できますね。
新しいページ楽しみにしています♪
見ちゃったらまた増えそうで怖いんですけど^^゛


naomiさん、おはようございます。
そうなんですよ。
いつの間にか、こんなに増えてしまっていました。

言われるとおり、薔薇とクリスマスローズで1年中、お花が楽しめますよ。
我が家でも、クリスマスローズが咲いている間は薔薇の冬のお手入れをして、薔薇が咲いている間はクリローのちび苗ちゃん達の管理をしてと、クリローの休眠期の夏は薔薇の剪定などの管理をして、秋の薔薇が咲き始めるとクリローの植え替えをして・・・となんか、それぞれの花の時期と作業が逆になっていますが、一年中花を楽しめると同時に1年中、忙しい???みたいです・・・今、書きながら・・・え~、ずっと忙しいじゃん・・・今、気がつきました・・・・(笑)

white_garden さん、書き込みありがとうございます。
読み逃げしてしまってごめんなさい。
white_garden さんも薔薇を育てていらっしゃるのですね。
ヘリテージもグラスアンアーヘンもとても良く咲いてくれて綺麗な薔薇ですよね。
フェアリーは、お店で見つけてあまりにも可愛かったので、去年から育てています。
また、お花が咲いたら是非見せてください。



ひなこさん、おはようございます。
クリスマスローズのページ、私のHPのトップから飛べるようにリンクしていますので、写真が多いので重いと思いますが是非見てください。
薔薇とはまた違った楽しさがありますよ。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
