スポンサーサイト


うどん粉病が出ました。

クリスマスローズを置いていた場所を少し移動してチューリップのプランターを並べました。
緑一色だった庭に赤やオレンジ色がはいり少しにぎやかになりました。
4112.jpg

でも、本当に薔薇とクリスマスローズがメインになって、他の花を買わなくなりました。
チューリップの数も昔に比べると随分少なくなったなあと思います。
その代わり、こぼれ種でいくつかの草花が咲いてくれています。
こぼれ種で大きくなりすぎたネモフィラ・・・
薔薇の肥料が効いているのか、徒長気味で、薔薇が咲いたらかわいそうだけど、撤去される運命です。
4111.jpg

その他、エリゲロン、黒種草、ノースポール、桜草、カモミール等・・


薔薇の花の開花状況ですが、鉢植えのマダムアルフレッドキャリエールが1輪咲きました。
12号のロゼアポットに植えていますが、今年は、ちょっと不調です。
去年はアーチに誘引していましたが、今年は壁にワイヤーを張って誘引しましたが、あまり葉が出てなくてひょろひょろです。
全体写真は恥ずかしくってアップできないくらいひょろひょろです・・・
4126.jpg

次は、ヘパーミントコルダナ。
ロベリアさんから連れて帰ってきました。
もっと、緑色かと思ったのですが、黄色に近い色で咲いています。
4121.jpg

ところで、昨日の朝起きて庭の見回りをしたら、一期にうどん粉病で新葉が白くなっているものがいくつかありました。
今年は、冬の誘引で枝を残しすぎてとても込み合っている感じなので、蔓延してしまうと汚くなると思い、ミラネシンを散布しました。
お隣との境界の薔薇には散布はしなかったのですが、
去年まで10リットルで足りていたのに、今年は30リットル散布しました。
今年は、欲張って、つる薔薇の枝をたくさん残したのは本当に失敗でした。
枝が多いので誘引の高さがどうしても高くなり、そこからステムが伸びて花が咲くので、頭上で咲く薔薇が多くなりそう。
お花が見えないなんて・・・一番の大失敗です。それに消毒に使う薬もミラネシン3箱なんて・・・痛い出費です。

これに懲りて、来年は枝の制限が出来そうです。



スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

薔薇の開花おめでとうございます~
うちは、まだまだって感じです(涙)

西向きの庭で、ただでさえ日照時間が少ないのに
4月は雨が多くて土が湿りっぱなしだったのが
よくなかったみたいで、かなり調子が悪いです。
うどんこ病も出始めました。

これから虫と病気とのお付き合いが始まりますね(笑)

MIKIさん、こんばんは~(#^.^#)
(*'▽'*)わぁ♪もう咲いたんですね~♪
おめでとうございます~☆
うらやましいですp(≧∇≦)q
うちも、色付いてる子がいるのですがなかなか開いてくれません(*_*)

うどんこ病、うちも出てます。
今まであまり出たことないのですが今年は、雨が多かったせいなのか、昨年お迎えした薔薇がうどん粉に弱いせいか、結構広がってます。
保護液を撒いたので少し治まってくれるといいのですが・・・。
開花を助けるためにも、もう少し太陽の光が欲しいですね(;^〇^)ゞ

桜さん、こんにちは。
開花したと言っても、まだやっと1つ目が咲いた状態で、それも綺麗な形では咲いていません。本格的に咲くのは連休明けくらいでしょうか?
うどん粉病は、夜間と日中の気温の差が大きいと出てくるようです。
我が家でも、夜はまだストーブをたいているのですが、反面日中は暑いくらいの日もあるので、仕方ないかも知れません。
スパニッシュも蕾が割れて色づいてきているので、本当にいよいよですね~♪

アンジェラさん、こんにちは。
確かにうどん粉に弱い薔薇がありますね。
後、株に元気がないものもうどん粉になりやすいようですよ。
そして、うどん粉に弱いといわれているバラでも、年数がたって、元気がついてくるとうどん粉にならないものもあります。
ミミエデンですが、今年は強剪定したら、弱かった枝にわずかにうどん粉が出ましたが、この枝も取り除いたら、後は病気も出ないで元気いっぱいでつやつやした葉をしています。
去年まで、うどん粉、黒点まみれだったのがうそのようです。
アンジェラさんも保護液を撒いているのですね。
私も今年はアグリチンキを撒いていますが、去年に比べて葉がとても元気な感じがします。

MIKIさん こんばんは^^

我が家もうどん粉、でちゃいました。
込み合いすぎもダメなのですね。
今年は気をつけなくちゃ^^;
もったいなくてある枝全部誘引してました。。。
テラスも他の植物で込み合って、意外と風通しが悪いのかもしれません。
来年の課題が増えました。

めいさん、こんばんは。今、めいさんのプログ見てきました。とっても素敵なルーフになっていますね。
鉢を置かない方針を変えて良かったでしょう♪
薔薇もすでにいくつか咲いていて、ジキタリスやデルフィニューム、クレマチスも上手に取り入れていて、本当にうっとりしてしまいました。
薔薇に囲まれてお茶を飲んだり、本を読んだり・・・ずっとテラスで過ごしたくなってきますね。
また、今後の開花状況、楽しみにしています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
