FC2ブログ

白もっこう薔薇開花

黄色いもっこう薔薇に送れて、白のもっこう薔薇が咲いてきました。
小さな花ですが、とても良い香りがします。
4160.jpg

12号のロゼアポットのまま、地面においていたら根が出てしまってかなりつるもぼさぼさに伸びていますが、花付は少ないです。
育て始めて5年目くらいになりますが、最初の2年は花はほとんど見られませんでした。
3年目からやっと花が咲きましたが、数えるほどでした。

4158.jpg

下の写真は4月の終わりに咲いていた黄色のもっこう薔薇。
黄もっこうバラは今年はちょっと不調です。

4137.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。白モッコウバラのことですが、ポットから根が出て庭土に入っている状態が続いているのでしょうか? それですと、いずれ根を切らないと抜けなくなりますよ。そうなるとかなりのダメージを薔薇が受けることを覚悟しなくてはなりません。この薔薇は最初に出した主根をどこまでも太くしていきます。もうすでに抜いて植え替えされているのでしたら、よいのですが……わたしの杞憂で済みますように。

ナポレオンさん、おはようございます。
書き込みありがとうございます。
ナポレオンさんは、福山市の方なんですね。
私の生まれ育った町で、今でも帰省した時は必ずバラ公園に行っています。
もっこうバラは大きくなると困るので鉢植えで管理しているのですが、そんなに主根が太くなると大変ですね。
梅雨の季節に植え替えするか、対策を考えて見ます。
アドバイス、どうもありがとうございます。

こんばんは。またびっくりです。福山のご出身だったのですか。ばら公園でお会いしているかもしれませんね。 白モッコウのことも今年のばら祭のこともHPに載せました。ぜひ一度ご覧になってみてください。

ナポレオンさん、こんにちは。
昨日からナポレオンさんのサイトを拝見させてもらっているのですが、福山の薔薇まつりがどこに載っているのか解らなくて、探しているところです。
私は、いつも帰省するのは、盆か正月なので、薔薇公園に行っても、いつもどんな管理がされているのかしか見れません。
花が無くても、やっぱり、薔薇公園に行って剪定の様子など見ています。

サイト内でまごつかれたみたいですね。ごめんなさい。ばら祭のことは、今年のこととかを詳しく載せているわけではなくて、「薔薇のパンセ第7話」のページで自分の想い出について触れているだけなのですよ。もし詳細についてお知りになりたければ、中国新聞や読売新聞などの新聞サイトをご覧になってみてください。また福山市の公式ホームページでも見られます。

5月の薔薇の季節は、自分の庭の薔薇の管理で忙しく、福山に帰ることが無かったのですが、来年は一度、薔薇祭りの時に帰ってみたい気持ちになってきました。
田舎に帰ると、母の家で、広報のようなもので、薔薇祭りの様子など、目に触れることもあります。
福山が薔薇の町だったという事は知っていたのですが、すっかり忘れていて、結婚して薔薇を育てるようになってから帰省した時に駅前や街路樹の下に薔薇が植えられていたのを見て、再認識した次第です。
薔薇を育てるまで、何度も帰省しているのに、気がつかなかったんですよ。
薔薇公園の近くにアリーナも出来ていて、びっくりしました。
そして、戦後、福山に薔薇を植えられたいきさつなど知るようになって、自分のふるさとが私の大好きな薔薇の町だったという事を誇りに思えるようになりました。
ナポレオンさん達が福山を薔薇の町として支えてこられたのですね。
これまでのご尽力と、これからのご活躍に改めて敬意を評します。
お体に気をつけられて、頑張ってください。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク