FC2ブログ

スパニッシュ満開

他のバラ達はまだ、蕾で未だに緑一色の庭ですが、パーゴラに誘引したスパニッシュビューティが満開になりました。
今年は、欲張って枝を残しすぎたので、だんごになって咲いて見苦しくならないか心配していましたが、本当にたくさん咲いてくれて、とても見事です。
ひらひらの花がとても綺麗ですが、今日は休日で朝から庭に出ていて気付いたのですが、さっそくカナブンやはなもぐりがたくさん来て花の中にもぐりこんでいます。
4238.jpg

4240.jpg

スパニッシュって、ちょっと大柄な花で、1つの花の花持ちはあまりよくは無いのですが、たくさんの蕾が次々に咲いて、結構長い間咲き続けてくれます。
春一番に咲いてくれるのもいいですよね。
去年は、このパーゴラの半分までしか咲かなかったのですが、今年は、3分の2くらいまで延びています。
4243.jpg

このパーゴラの上部にはぶどうを誘引しているため、スパニッシュはパーゴラの前面にのみ誘引するつもりだったのですが、今年は欲張って枝を切れなかったシュートを1本だけ上部まで残したので、部屋の中からも花が見えます。
4231.jpg

ぶどうもすくすく育ってきているので、上部に誘引はたスバニッシュは花が終わると、剪定の予定です。
スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

初めまして。同じカテゴリーからお邪魔させていただきました。
私もスパニッシュビューティーはやっぱりパーゴラに
誘引するのが一番きれいだと思っています。

こんにちわ。
またお邪魔しました~。
すっごくステキですね。
こんな風につるバラに囲まれる
お家に憧れます。
スパニッシュすてきですよね。
あのヒラヒラとした花びらにうっとり・・。
いつか育ててみたいバラの一つです。
また、こちらにお花見に来ますね(笑)

MIKIさん、お久ぶりです。
バラのシーズン到来ですね。
スパニッシュビューティーが綺麗にさいてますね♪
うちのバラは、黒点にやられてしまい、葉がポロポロ落ちてます(泣)

MIKIさんのバラを、拝見できるのが、とても楽しみです。

Ricoさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
スパニッシュのお花は大きな花なので、パーゴラ等に誘引して下から見たり遠目で見ると表情がいいですよね。
Ricoさんも、いろいろな薔薇を育てていらっしゃるのですね。
Ricoさんのプログで、ピーチブロッサムを見せてもらいましたがとても美しいですね。
我が家では、パットオースティンもピーチブロッサムもまだもう少しかかりそうなので、楽しみです。

ルリピンさん、こんばんは。
今日は、素敵な薔薇をゲットされたようですね。
愛媛ばら会作出の薔薇、私もはじめて聞いた名前の薔薇です。
どんな薔薇かまた、情報を教えていただきたいです。スパニッシュは花持ちは悪いですが、全体的に見ると、庭のアクセントになるバラだと思います。1つ1つの花もひらひらと可愛いです。
でも、この花5月5日に1つ目が咲いて、今日は、朝から花びらがデッキの上に落ちていました。今日から、またせっせとお掃除の日々が始まります。
つるバラって、この作業が、結構大変なんですよ。

hidekoさん、こんばんは。
お久し振りです。
hidekoさんのお庭でも薔薇が咲いてきているのですね。
葉が黒点で落ちてきているのですか?
うちでは、一部のものがうどん粉になっています。
花首が白くなっているものもありますが、ちよっと暖かくなってきたので、これ以上は広がらないみたいです。
薔薇を育てていると病気や害虫の被害で心配させられますよね。
お世話も大変なんですが、薔薇の花を見ると、またせっせと世話がしたくなってきますね。
またいろいろ薔薇談議してください。

わぁ~素敵♪
スパニッシュビューティー見事ですね。
わたし、このバラ大好きなんだけど
持っていません。ずっと
気にはなっていますが、MIKIさんの
ように豪華に誘引できる場所がないので・・・
(TT)
このひらひらとしたやさしげなバラ、
ほんと素敵ですね~♪
お部屋からも見えるだなんて、
素敵すぎ!!

こんばんは~
スパニッシュビューティ!素敵~♪
MIKIさん家はスパニッシュビューティで、
薔薇の季節の幕開けですね!
早咲きで華やかな薔薇って、一足お先に
主人にいっぱい注目されて、幸せですね♪
MIKIさんもこれから幸せいっぱいの季節を
ゆったりと過ごしてくださいね^^
ハナムグリ・・・先日うちでも見かけました(TT)虫はなかなかゆっくりさせてくれませんね^^;

naomiさん、こんばんは。
naomiさんもスパニッシュ、気になっているのですね。
スパニッシュは確かに大きくなるのが早くて、花も大きいですね。
本当は、この場所に、ピエールを植えたかったのですが、その時、我が家で一番大きく育っていたのが、スパニツシュだったので、この場所にスバニッシュを植える事になりました。
それで、このパーゴラの半分までをスパニッシュにして、左から半分はピエールの予定なんですが、どっちも大きくなりすぎたらどうしましょう?
貧乏性の私は、枝の剪定が出来なくて、来年はぐちゃぐちゃになっていたりして・・・

annabelleさん、こんばんは。
スパニッシュの前にもっこう薔薇なども咲いているのですが、やはりなぜかスパニッシュが咲くと、薔薇の季節が来たんだなあと思ってしまいます。
<早咲きで華やかな薔薇って、一足お先に
 主人にいっぱい注目されて、幸せですね♪
まさにその通りですね。
主人だけで無く、やはり通りすがりの方達の目も楽しませてくれているようです。
annabelleさんの壁のランブラーももうすぐですね。楽しみにしています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク