FC2ブログ

開花報告

鉢植えの方のパットオースティンが咲いてきました。
4252.jpg

ジャクリーヌデュプレ。
今年は、植え替えしてあげられなかったので、ごめんね~。
それでも、こんなにたくさん咲いてくれています。
デュプレは開きかけがとても美しいのですが、朝写真を撮るときはいつも開いてしまっています。
4247.jpg

チャイナのツダンホンシン。
弱剪定にしたらたくさんの蕾がついています。
この花はいつも表情が変わるので、本当はどんな花なのか良く解りません。
うどん粉になりやすいようですが、今年は大丈夫のようです。
でも、写真で見ると、役目を終えた小さな葉が少し黄色に・・・
4253.jpg

ピーチブロッサム。
可愛いです。
もう少し咲き進むとはっとするような美しさになります。
4251.jpg

最後は去年、近所の花屋さんで買った薔薇。
ネームタグの表にイブビアッチャ、裏にワイズポーシャと書いてありました。
どっちゃねん!と、怒る前に薔薇図鑑と薔薇百科で調べろ!って自分に思うのですが、今、近所の薔薇友に貸し出し中。
4282.jpg

まだ、続々開花してます。
スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます☆
うちのバラもようやくガクが割れてそこからのぞく花びらの色付きが確認できるまでになりました♪
あ~、初バラは何になるのかなぁ。毎日庭に出るのが楽しみです。

今年は母の日、ピーチブロッサムにしました。
母がほしがっていたのもありますが、私が手元に置いていたいのが1番の理由です (^_^;)
MIKIさんのところのように、かわいく開花してくれたらいいなぁ♪

minikoさん、おはようございます。
今日も雨ですね~
薔薇の季節になるとなんでこんなに雨が多いのでしょう?
ピーチブロッサム、母の日のプレゼントにされたのですね。
この花は、はかなげな感じで、さわやかな透明感があって、本当に上品な素敵な花です。私も、minikoさんの立場だったら、自分の好みの花をプレゼントします。
minikoさんのお庭では初開花はまだなのですね。
どんなお花が1番になるか、楽しみですね。

MIKIさん ご無沙汰しています。
咲き出してきましたね ピーチ・ブロッサムかわいいですね 2つの名前を持つバラ ワイズ・ポーシャではないかとおもうのですが・・
名前がわからないと 落ち着きませんね
私の所はまだ少ししか咲いていません 雨が多くて 気温も低めのせいか 咲き進むのもゆっくりですが 雨があがったら夏の暑さと言うのも 困ります。草花はほぼ満開なんですよ。咲きそろったら お知らせします。

こんばんは

すみれさん、こんばんは。
今日は、ありがとうございました。
この赤い薔薇はワイズポーシャなんですね。
名前が解ってうれしいです。
薔薇がせっかく咲いているのに、この雨で、うなだれているものがたくさんあります。
大きく育ちすぎて、植えた場所を失敗した~とすでに後悔しまくりです。
すみれさんのお庭は今日もとてもきれいでしたね。
あの可愛いビンクの薔薇もとても素敵でした。
また、是非こちらにも来てくださいね。

こんにちは。この薔薇はワイズにまちがいありませんね。発音は「ポーティア」です。イギリスのオースチンの作出花です。ERの生みの親の。

ナポレオンさん、この花はワイズポーティアなんですね。発音まで教えて頂いてありがとうございます。
ナポレオンさんはもう随分昔から薔薇を育て始められて、長い経験の中からいろいろな事をご存知で、たくさんの事を教えて頂いてありがとうございます。昨夜もナポレオンさんのプログを読んでいて、釘付けになってしまっていました。
また、いろいろ教えていただけるとうれしいです。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

こちらこそ。あなたのブログへおじゃますることが重なってきてから、お人柄にとてもすばらしいものを感じています。薔薇を愛して慈しみ、謙虚に、しかもどん欲に栽培に臨んでおられる。女性らしい細やかな配慮や緻密な記録は、きっとあなたのお心の財産になり、そして愛する薔薇たちが数年かかってでもそれに応えていくようすが目に浮かびます。写真で残していかれる数々の姿は、これからも長くいろいろなことに気づくきっかけであるでしょう。ご一緒に歩めることを心からうれしく思います。

ナポレオンさん、おはようございます。
穴があったら入りたいような、でも、うれしいコメントをありがとうございます。
只、薔薇が好きなだけで、未だに試行錯誤している状態です。
良かったと思えることも失敗だったと思えることも記録として残して行こうとプログに書き込んでいます。
去年の記録を見直してみると、今年より去年の方が良かったなあ・・・なんて思うこともたくさんあります。
薔薇を育てていると失敗から学ぶことの方が多いように思うので、毎年、何か発見することがあり、些細な発見でも、それがとてもうれしかったりします。
ナポレオンさんのように長い間薔薇に携わっていると、上手に薔薇を育てられるようになれるでしょうか?
また、本当にいろいろな事を教えていただけるとうれしいです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク