スポンサーサイト


ポールズヒマラヤンムスク

台所の窓の上部に作った細長いラティスに誘引したポールズヒマラヤンムスク。
4532.jpg

ちょっと、高い所で咲いているので、目いっぱいズームにして写してみました。
淡い色のグラデーションが、やっぱり可愛い♪
4534.jpg

4531.jpg


写真の自作のラティスの上部の誘引の様子。
12号のロゼアポットに植えています。
枝はひょろひょろですが、棘が多くて誘引は大変でした。
ラティスの下の方にはオジェやメアリーローズなどを鉢植えで植えています。

4058.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます~。
白いラティスとっても可愛いですね、大活躍しそうですね。
ご主人様のお手製との事ですが、やはり機械なしでは無理でしょうか?
うちには怖いのでのこぎりなどの手で動くものしか持っていません。

参考にさせていただいて作ってみたいですが、いつもやはり機械使って作っていますか?

憧れます、自分の家にピッタリのガーデン用品。

花梨さん、こんばんは。
私はつるバラが好きで、少しでもたくさん誘引したくて、こんなラティスを作ってもらったのですが、我が家で電動の機械は電動ドリルだけです。
木を切ったりするのものこぎりでぎこぎこ、ちまちまと切っています。
電動のこぎりがあったら早いと思うのですが、やはり怖いですね。
電動ドリルは女の私でも仕えるし、とても早くて便利ですよ。
でも、なんといってもペンキ塗りが一番大変でした。
角材は、先にちゃんと図っておくと、ホームセンターで切ってくれますよ。

ポールズやっぱりかわいい花ですね。
もうそちらでは咲いていると言う事は
大体他のバラと一緒に咲くって言う事ですよね?
トゲがひどいのと大きくなるので、買ったことを後悔していたバラですが、とても素敵ですわ~!

のんのさん、こんばんは。
ポールズヒマラヤンムスク、確かに棘がすごくて大きくなるので、私は鉢植えで育てています。
バラには早咲きのものと普通に咲くものと、遅咲きのものがありますね。
今年は、この点をしっかりチェックしておこうと思っています。
ポールズヒマラヤンムスクは、中間咲きでしょうか。
我が家でこれから咲くものは、セントセシリア、ローブリッター、セバスティアンクナイブ、イエスタディ、ギスレーンフェリゴンド、枯れたけどシャポードナポレオンなどでしょうか?

MIKI さんこんばんわ~
ポ~ルズ可愛い~
白いラテスに可憐に咲く花!絵のように素適
これから開花ラッシュが楽しみですね。

こんにちわ。

本当、ここにきたらバラに囲まれて
幸せそうなMIKIさんの顔が
浮かんでくるようです。

まだ全くのバラ初心者の私には本当に
羨ましいお庭です。

白いラティスがバラを引き立てていますね。
私も誘引はやったことがないですが
是非参考にさせてください。
それと私のブログにMIKIさんのブログを
リンクに加えさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか??

ターシャさん、こんばんは。
現在開花ラッシュ、ですが、お掃除も大変です。イングリッシュは、満開を過ぎたところで散り始めています。
ターシャさんは、長期に渡ってお出かけされていたのですね。
そちらでは、これからバラが咲き始めるようですね。
また、更新されるのを楽しみにしています。

ルリピンさん、こんばんは。
バラに囲まれて幸せなんですが、この時期は何かとバラ関連で忙しくて、それにそろそろ散り始めた花もありちょっとあせっています。
つるバラが多いのでいろいろ誘引していますが、花が咲いてみると、成功だったり失敗だったりと反省することも多いです。
私がバラを始めた時、バラ作りをするきっかけになった方から、つるバラは3年するとすごく見事に咲いてくれるよと教えて頂いて楽しみにしていたのですが、本当にその通りでした。
ルリピンさんもバラづくり頑張ってくださいね。

そしてリンクの件ありがとうございます。
只、私の方は、バラを育て始めて6年目になりますとたくさんのお知り合いになった素敵なバラのサイトをお持ちの方がたくさんいらっしゃるので、皆さんのサイトをリンクするとものすごい数になってしまうので、あえてリンクはさせて頂いていません。リンクの代わりにブックマークに登録させてもらってサイトやプログに寄せてもらっています。
そんな状態ですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

リンクの件ありがとうございます。
私もバラははじめたばかり、
三年後を想像しながら楽しみに
したいと思います。
つるバラ誘引なども挑戦したいと
思います。
また、いろいろ相談にのってくださいね。

ルリピンさん、おはようこ゜ざいます。
私もルリビンさんの書き込みを読みながら、バラを育て始めた時の事をいろいろ思い出しています。
当時は明けても、暮れても、一日中バラの事ばかり考えていました。
・・・あっ、今も仕事以外の時はバラの事を考えています。
バラを育てていなかったら、まったく別の人生を歩んでいるかも・・・です。
バラ作り、楽しんでください。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
