スポンサーサイト


ジューンベリー

ジューンベリーが色づいてきました。
我が家で育てているジューンベリーの正式名はわからないのですが、赤くなったものを一粒つまんでみると、なつかしい味がします。

もう少し、紫色になるまで待った方がいいのでしょうか?
赤くなるとき、一期に一回りも実の大きさが大きくなるのでびっくりしました。
それでも赤い実がとても可愛いです。
5656.jpg

5660.jpg

鳥が食べに来るそうですが、まだ、ジャムにするほどはなっていません。
12号のロゼアポット植えです。
スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ジュンベリーの実が赤くなり可愛らしい房になり始めていますね♪
私の経験ではもっと濃い紫色になってから食した方が、ベリーらしい食感を味わえますよ。

以外と成長も早く、ひこばえも出ますし、横張りに成長しやすいので、樹形を整えながら育ててくださいね。


こんばんは^^
うちもジューンベリーを育てています♪大きいですよ~
強くて育てやすい!というのが私の感想です。
実は紫になると、甘いです♪

MIKIさんがこの間作られたローズジャムが
どんなお味だったのかとても気になっていました。
まめでお料理上手な奥様でご家族も
幸せでしょうね~~
チェリーにブドウにジェーンベリー
とてもおいしそうです^^

ターシャさん、おはようございます。
やっぱり、もう少し紫色になってから食した方がいいのですね。
おととしに植えて実がなったのは始めてなので、うれしいです。
ブルーベリーはなかなか実がならないので、それにくらべると、ジューンベリーは簡単に実がなってくれたので、うれしいです。
地植えにしようかとも思ったのですが、横張りなんですね。
植え場所を吟味して植えないといけないですね。

chocoさん、おはようございます。
大きいとは、木がおおきいのですか?
大きな木ならいっぱい実がなりそうですね。
赤い実がとてもかわいらしくて、すっかりお気に入りです。
この前は赤い実をつまんでみたのですが、紫色になるともっと甘くなるんですね。
楽しみです。

Anneさん、ローズペタルジャム。
とってもおいしかったですよ~♪
1ビンしか出来なかったので、貴重に思いすぐに食べられなかったのですが、娘がヨーグルトの上に掛けて出してくれたので、食べてみたら、思った以上においしかったて゜す。
何かにつけて食べるより、そのまま花びらの食感を楽しんだ方が私としては感激でした。
大切に育てているバラで作った花びらのジャムの食感・・・是非、Anneさんも試してみてください。
感想は言葉では表せないのですが、これは食べた人にだけわかる味わいだと思いました。
奈良のおふさ観音さんのおふさ茶坊でもティとローズジャムのラスク?のようなものがメニューにあるのですが、以前、その時も始めてローズペタルジャムを口にしたのですが、とてもおいしかったです。

また、いろいろなバラで作ってみたいと思いますが、バラの開花が終わってしまったので、これからはジャムが出来るほど咲くのは難しいでしょうか?
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
