スポンサーサイト


剪定前のロココ

今は剪定してしまって緑一色になってしまいましたが、東側の歩道ぞいに植えたロココです。
この写真を撮った2~3日後には全て剪定をしたのですが、開花期間も長く、花も美しくて、とても素敵な花だといつも思ってしまいます。
4614.jpg

4612.jpg

ロココも狭い庭にオベリスクし立てにしようと植えたのですが、オベリスクにもアーチにも納まりきれなくて、今年は、塀にも隣のアンジェラのアーチにも、近くの梅やすももの木にも誘引しました。

次の写真は咲き始めの頃の様子です。
4519.jpg

4523.jpg

そもそも、ロココとアンジェラは2つともオベリスクしたてにしようとこの場所に並べて植えたのですが、それが間違いでした。

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ロココ、すごいですね!
つるバラの中で好きなバラのひとつです^^

うちでは育てられないので、バラ園で見て
楽しんでいます。
花びらのひらひらした感じがとても愛らしいですよね♪

フリルの綺麗なロココ・・・かなりの花つきですね
剪定はどの位するのでしょうか?

桜さんもロココが好みですか?
私も、つるバラの中ではピエールの次に好きかも・・・です。
大きな花だけど,ひらひらして、アプリの色が不思議な魅力をかもし出していますね。

今年は、たくさん咲いてくれました。

ターシャさん、こんばんは。
ロココの剪定は今はいい加減です。
ロココは成長がすごいので、サッカーかシュートが出てくるので、冬剪定の時メインになるシュートをいくらか残してあとは整理して、枝はできる゛たけ横に誘引するようにしています。

はじめまして!いつも素敵なお写真を拝見させていただいてます。
私もロココが大好きです♪
微香ですが香りも好きで、MIKIさんちのようにたくさん咲けば、ほんわかと甘い香りが漂ったのでは?!
また、寄らせてください♪

えりんこさん、おはようこ゜ざいます。
えりんこさんは映画がお好きなんですね。
薔薇も上手に咲かせていらっしゃいますね。
プログを読ませていただいていてアンジェラさんのお近くなんですね。
アンジェラさんと以前ご一緒させてもらったことがあるのですが、とても熱心で可愛い方でした。
スイートジュリエット、とっても綺麗でしたね。
私は、癌腫で枯らしてしまったので、またお写真見せてもらって喜んでいます。

MIKIさんこんにちは~♪
バラの季節もクライマックスを迎えてますね。
花がら切りにさびしさを感じています^^;

ロココ、ステキに咲かせてますね~
知人が大苗で咲いたお花が思ったお花と違うって嘆いてましたが、
株が充実すると、フリフリでゴージャスなお花になるみたいですね^^ 
でも狭い場所に収まる子ではないんですね^^;
もてあましても、誘引する場所があって羨ましいです~~♪




annabelleさん、こんばんは。
我が家では殆どの薔薇が終わって、寂しい限りです。
その点、フロリパンダなどは、これから絶え間なく咲いてくれるみたいですね。
でも5月の一斉開花のお掃除から開放されてちょっとほっとしています。
これからはホソオビやケムシやなと゜も油断すると葉をかじられていたりするので要注意ですね。
ロココは本当に素敵な花ですよ。
御友達のロココも来年は綺麗なひらひらの花を咲かせてくれると思いますよ。

アルフォンスドーテの素敵なお写真有難うございます(*^_^*)

来月引越し予定でして、自宅のバラの大半を引越し先に移動しているのですが、往復1時間程掛け通っているのですが、出勤前のまずかな時間のため管理がままならず、今だつぼみを見ることが出来ません(;O;)


MIKIさんのロココ素敵ですね♪
我が家のロココも元気一杯に満開中です(*^_^*)

正直のところもう少しコンパクトに育てることが出来たら嬉しいほど、ロココは大きく育ちますよね・・・^_^;




emiさん、こんばんは。
お引越し、大変ですね。
薔薇もたくさんお引越しですか?
今年はロココも本当にたくさん花をつけてくれて、その花の美しさを再認識したところです。
つるのように大きく伸びるロココですが、短く刈り込んで、ブッシュのように育てていらっしゃる方もいますよ。
emiさんのお庭ではまだ、綺麗に咲いているのですね。
我が家では、殆どの薔薇が終わって寂しいかぎりです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
