スポンサーサイト


ヘレボちび苗のその後

久々のヘレボ関連の書き込みです。
ヘレボのちび苗達を管理する場所を西側でも日陰になるような場所に作っていたのですが、一部、軒下になる部分もあるので、これから夏になり、うっかり水遣りなど忘れて枯らしては大変と、管理場所を移動しました。
10136.jpg

水道栓に一番近い、東側の通路に植えたバラの株元に黒いトレーに入れて並べました。
下にはレンガで上げ底にして、直接地面に当たらないようにしています。
ここなら毎日通る場所なので安心です。
こうしてみると、我が家のちび苗ちゃん達、増えましたね。
10144.jpg

この2つのトレーは特に大切なちび苗達。
ヘレボで仲良くして頂いているお友達に頂いた苗と高杉さんで購入したトルカータスなどの苗です。
それ以外のトレーは我が家の自然交配のこぼれ種を拾い集めたものばかり・・・

そして、今年も、自然交配で出来た種をとり撒きしました。
去年もこの方法で、うまく行ったので、今年も同じように種まきしました。
12133.jpg

今年は受粉しようと思いながら、結局出来なかったので、どんな花が咲くか解らないけど、とりあえず、撒いてみました。

そして、先日ネットで種配布に応募していただいた種は大切に保存中です。
とっても素敵なお花どおしで受粉された、大切な種を分けていただいたので、できるだけ失敗の無い方法で育てないとと、ちょっと扱いに緊張しております。

私のヘレボだけのプログにもチビ苗の成長の様子など、久々にアップしましたので、興味のある方は覗いてみてください。
スポンサーサイト

theme : ○ヘレボルス○
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ヘレボのちび苗がいっぱいですね~
どんなお花が咲くのか、楽しみですね♪

MIKIさんのお庭には、バラの数だけヘレボが?

お~おスゴイですね。たくさんあります。

どんな花が咲くか楽しみですね。すごく珍しい花が咲きそうな予感です。
でも、そう考えるとすべて咲かせてみないといけなくなりますね。
私は、今年も大変そうなので種を取るのをやめました。

U~nn
すごい数ですね~
ヘレボの顔は皆違うのでしたよね・・・
開花が楽しみですね
私も応募するとよかったかしら?

きれいに整理されて管理してありますね。
あれだけのバラとそしてチビ苗では場所が大変そう!きっとちびバラ苗もあることでしょうね。(笑

桜さん、こんばんは。
チビ苗、一杯です。
チビ苗も入れるとバラよりはクリスマスローズの方が断然多いですよ。
どんな花が咲くのか楽しみななのですが、育てる楽しみの方が大きいように思います。
薔薇が一段落して、今ヘレボのちび苗ちゃん達と毎日にらみっこしています。

てるさん、こんばんは。
どんな花が咲くのか、一度は自分で体験する為に全ての花を咲かせてみるつもりなんです。たくさんの種の中から、いくつくらい素敵な花が咲いてくれるか・・・楽しみもあるげと゛が゜っかりすることも多いかもと思っています。

すっかり育種に嵌まった私は、来年は本格的に種を取ろうと思っているのですよ。
薔薇?・・・もちろん、薔薇とクリロー街道をまっしぐら!です。

ターシャさん、こんばんは。
レスが遅くなってごめんなさい。
いろいろバタバタしていて、出かけたり、孫の守をしたり・・・
私は薔薇も好きなんですが、ヘレボもすっかり嵌まっています。
ヘレボの花は全部顔が違うので、育てるのも面白いですよ。
ターシャさんも、いかがですか?

のんのさん、こんばんは。
綺麗に整理はできていないのですが、育てる事にすっかり嵌まっています。
今まで、種まきはどうも苦手で、種を蒔いて育てるなんてとてもできなかったのですが、ヘレボだけは頑張っております。
薔薇のちび苗は、今年セミナーで習った接ぎ木は残念ながら失敗だったのですが去年セミナー等で教えてもらった接ぎ木などもすくすくと育っていて、クリローみたいに薔薇のちび苗は無いのですよ。
クリローだけ、格別です。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
