スポンサーサイト


初めての胡桃

10年前にこの家に引越してきた時に植えた、胡桃の木。
庭の中央で大きく育ち、今年初めて雄花が咲きました。
雄花は咲いても、地面にぽとぽと落ちて、その後、雌花が咲いたのですが、花の時期がずれていたので、結実は無理と思っていました。
大きくなりすぎて、実も成らないのなら、かわいそうだけど、切るしかないかな・・・と思っていたのですが、ふと気がつくと、枝の先に実らしきものが・・・
他にも無いか探してみましたが、2つだけなっていました。
5723.jpg

物干し越しに見ても、こんなに大きくなっています。
もうちょっとで切り倒されるところだったね。
5722.jpg

去年はアメリカシロヒトリのケムシ大発生で大変な目にあったのですが、今年は、大きな脚立を立てかけて、ケムシを発見次第、取り除くようにしています。

それにしても大きくなりすぎて、もてあまし気味です。
スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

先日 お留守にお邪魔した時 とても暑かったのですが くるみの木の下が とても気持良かったです。素敵な緑陰いいなぁと思うのですが・・・

すみれさん、こんばんは。
今年は、本当にすれ違いでしたね。
胡桃の木は、確かに暑い夏は日陰になってくれるのですが、やはり大きくなりすぎです。

写真で見る限り、普通のオニグルミのようですね。カシグルミですと、和菓子の飾りなどに使われているようです。オニグルミの実は疲労回復・滋養強壮になりますが、あまり知られていないこととして、葉から取れる汁が水虫に効きます。あれこれとアレルギーのない人でもし水虫の人がいたら、紹介してあげてもよいかもしれません。体質的に合わない人には無理ですが。

ナポレオンさん、こんばんは。
ナポレオンさんは、くるみの木に関しても詳しいのですね。
何のクルミか解らなかったですが、オニクルミなんですね。
菓子クルミと言うのが普通お店で売っている殻付きのクルミなんですよね。
私としては、そちらのクルミであって欲しいと思っていたのですが、ちょっと残念です。
でも、いろいろと効能があるようで・・・楽しみな植物ではあるのですが、やはり大きすぎるのが悩みです。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
