スポンサーサイト


「果樹」

今年初めて成った黄色い木苺。
5730.jpg

ブルーベリー。
毎年10粒ほどしか成らなくて
これでも、今年は、今までになくたくさん実りました。
5758.jpg

ジューンベリー。紫色になってきました。
実は確かに甘くておいしいのですが、種を噛むと、えぐい・・・
5717.jpg


最後は茂木びわ。

5731.jpg

スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おいしそうなびわですね。
黄色の木苺は初めて見ました。
阿蘇でのブルーベリーですが、一メートル位の木でも植えた年から、両手ですくって二杯ほども、なるんですよ。
お隣のジューンベリーもジャムにしてごちそうになっています。
私の浅い経験ですけど、酸性土壌が良くあっていると思うのですが。
堆肥は冬の間に沢山使いますが、あまり手をかけていません。
その堆肥ですが、農協から2トン買って隅にシートをかけて、山積みしておきます。
だから好き放題使えるので、「多すぎる」って
いつも主人に言われています。
なんかすごく良い堆肥だそうですが、これで一万二千円なんですよ。
安いでしょ?
とにかくブルーベリーだけは安心なので、十本もあります。
でもいちじくは、寒さにやられたし、ぶどうもやっと一本しか残らないし、それぞれですね。

まさこちゃん、ブルーベリーもジューンベリーもたくさん成るのですね。
ジューンベリーの種はどうされていますか?
是非、レシピを教えて下さい。
ブルーベリーは果樹用の黒い大きな直径60センチ大の鉢に植えているのですが、毎年あまりなりません。
去年初めて強剪定をしてみたのですが、そのせいか今年はちょっとたくさんなっているみたいです。
黄色い木苺も、去年までひょろひょろでしたが、今年は大きなシュートが3本ほど延びて、とても大きくなっていて自分でもびっくりしています。
味もさわやかな味でおいしいです。
堆肥を山済みする場所があっていいですね。
我が家では、西側に畳1枚分の剪定くずなどの堆肥置き場を作っています。
でも、今この堆肥置き場から、ミニトマトや青紫蘇が勝ってに生えてきて、堆肥を捨てられなくなっています。


ジューンべりーの収穫はまだですよね。
レシピをお知らせしなくては、と思っていたののですが、阿蘇に行くのが、1週間遅くなったので来週にはお伝え出来ると思います。
阿蘇でお料理を教えている友達が、すごく上手に作っているので。
阿蘇には、いろいろな人が、いろいろ楽しい生活 を考えて暮らしているので、素晴らしいですよ。

まさこちゃん、こんばんは。
阿蘇に行かれるのですね。
いいですね。
私も憧れます。
私も、広い土地で田舎暮らしに憧れます。
また、帰ってこられたらお話を聞かせてくださいね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
