スポンサーサイト


ぶどうの袋かけ

ぶどう(甲斐路)の粒も日に日に大きくなって、その様子を見るのが毎日楽しみな季節です。
これは東側の窓辺にぶら下がっているぶどうです。
5750.jpg

2~3日かけてやっと袋かけが終わりました。
袋はぶどうも育てている近所のバラ友が2000枚単位で買っているというので、分けてもらいました。
一応、JAのブランド物・・・って農協の白い袋なんですが、ちょっとおしゃれでしょう?
5753.jpg

5752.jpg

5741.jpg

数えてみたら、全部で70房くらいありました。
去年は20房で、大小さまざまでしたが、今年は立派な房だけで、70房・・・
まずは孫に食べさせて、・・・ぶどうの師匠である近所のばら友におすそ分けして、・・・職場に持って行って、・・・田舎の母に送ってといろいろ考えています。

最近は日差しもきつくなり、庭に出るのがおっくうなのですが、丁度ぶどうで影になり、パーゴラの下は快適です。

スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

すごいですね~~~!!
夏はいいですね!
昔住んでた家にもぶどう棚があって、
夏は日陰と収穫をもたらしてくれました。

takasiさん、こんばんは。
takasiさんも昔はぶどうを育てていたことがあったのですね。
夏の暑い日の日陰・・・この日陰が無かったら、なかなか庭に出ることができないのですが、家の用事をしていても、すぐにコーヒーカップを持ってこの日陰に出てのんびりしてしまいます。
いいのやら、わるいのやら・・・
ぶどうは孫がとても楽しみにしているのですよ。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
