FC2ブログ

すもも

今日、近所のバラ友さんが遊びに来て、何気に見上げたら、すももが色づいていた。
真っ赤にはなっていないけど、二人でちぎって食べてみると、ちょうど食べごろでおいしい。
5765.jpg

こんなのを、鈴なりというのでしょうか?
でも、摘果ができていないので、摘果すれば、もっと大きな実がなるのでしょうか?
5757.jpg

すももの品種はソルダムともう1つ名前を忘れましたが、2本くっつけて植えています。
去年は5つほど成りましたが、今年はこんなになってびっくりです。
良く見ると、鳥のつついている実も5つほどあったので、主人が帰ってきて早速赤いものだけ収穫してもらいました。

5763.jpg

スポンサーサイト



theme : 果樹
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんはー。
MIKIさんのお宅は果樹もすごいんですね~
たわわに実って…はぁ~憧れます('-'*)

あやさん、こんばんは。
我が家の庭に最初に植えたのがいくつかの果樹で、前に住んでいた方が植えられたものもあるので、果樹は殆ど10年選手かそれ以上です。
そんなに手入れもしていないけど2~3年前からいろいろな実が収穫できるようになりました。
すももは、去年は5つくらいだったけど、食べないまま熟しすぎて落ちてしまったので、今年から本格的に成り始めたようです。
我が家の庭の高い所で、果樹、目線の当たりでバラ・・・
そして、低い位置では・・・もち、クリローで行こうと思っています。

MIKIさん、凄いですねぇ!
薔薇やクリローだけじゃなく、
さくらんぼにスモモにびわにぶどう、ブラックベリー?
凄いわぁ♪
我が家もブラックベリー・オリーブ・プチトマトはあるけど私が口に出来るものってあまり無いのよね。。スモモに佐藤錦・・食べたいわぁ♪
何年でここまで育つのかしら?

ぽっとさん、ご無沙汰しています。
庭にこれだけのものが植えてあるので、今はジャングル状態ですよ。
今年は、クリローから始まって、バラも続いて咲き、花が終わった頃から果樹も少しづつ順番に実っていってくれるので楽しみも続いているのですが、お世話も続いています。
休日はすることが一杯ですが、作業するには雨がふったり、暑かったりで・・・
なかなか思うようにすすんでいないのが現実です。また、秋のバラ園でお目にかかりたいですね。

すももも沢山実って良いですね。
実の成るものは、花とちがって10年はかかるのですね。
阿蘇の果樹はまだ3年ほどなので、まだまだということが分かりました。
去年成って、猿に先を越された桃を楽しみに来たのですが、今年は殆ど落ちていて、4個しかなっていませんでした。
1週間ほど続いた豪雨の性でしょうか。
ラズベリーは終わっていて、ブラックベリーがこれから、ブルーベリー、栗は良かったですね。
今日は昨夜からの、大雨なので作業が出来ません。
庭を見ながらゆっくりしようと、思っています。

まさこちゃん、おはようございます。
楽しみにしていた桃、残念でしたね。
果樹の実りはタイミングが大切ですね。
明日、収穫しようと思っていると鳥に食べられたり、ラズベリーは、熟すと自然落下するので、こまめに1つづつ収穫しないとなかなか口にできないです。
びわもたくさんなりましたが、袋掛けをしないとおいしい物から鳥に食べられてしまいました。
昨日は孫がきていて、庭であそんでいて、ブラックベリーを見つけて、採ってとせがまれてたべさせたのですが、すっぱいと不評でした。黄色いラズベリーはお気に入りのようです。

私も今日は、庭の片付けをしようと思っていたのに、すごい雨と風でびっくりでした。
ピエールのシュートがきになったので、豪風雨の中支柱をしにいってびしょびしょになったのですが、今は雨もやんでいます。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク