スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のヘレボ

クリスマスローズは夏は休眠するものと思っていたのですが、ちび苗の中のいくつかが新しい葉を展開しています。
去年まで、クリスマスローズは花を眺めて花の無い季節は日陰に追いやられていて、夏の観察をすることは無かったのですが、今年は、なぜか育種に目覚めて、たくさんのちびクリのお世話もしています。
お世話と言ってもみずをあげる程度なのですが。
今まで3枚葉しか出ていなかったのですが、よく見ると5枚葉が出ています。夏も動きがあるのなら肥料とかあげてもいいのでしょうか?・・・
10177.jpg

そして、チビクリの育種だけでなく、種撒きもすっかり嵌まっています。
ネットのおとも達に分けて頂いた種や若さまや大木ナーセリーさんから購入した種など、茶漉し袋に入れてパーライトに埋めて管理しています。
10173.jpg

そして、無謀にも早期発芽にも挑戦。
でも、失敗が怖いので、これは、我が家のコボレ種で挑戦。
近所のヘレボに詳しい御友達に早期発芽のレシピを頂いたので、それに基づいて、7月23日に冷蔵庫の野菜室に入れました。発根は9月中旬頃のようです。
10175.jpg

夏の暑さで、葉の一部が真っ黒になったヘレボ。
これは、おととしくらいのコボレ種から育った子。
10178.jpg

最後は大森プランツさんでモニター募集していた、無農薬散布剤。
応募したら、送って頂きました。
これは、うどん粉病、灰カビ病のものです。
期間中、2~3回、使った感想をアンケートに答えるものです。
5850.jpg

スポンサーサイト

theme : ○ヘレボルス○
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。