FC2ブログ

ヘレボの植え替え

9月3日に、今年発芽したちび苗達の殆どを植え替えしました。
全部で100ポットほどありました。
最初は、3.5号のポットでも4号のポットでも黒いトレーに15個しか入らないので、黒いトレーが一気に増えてしまいました。
10198.jpg

ちびクリ達は黄緑色の本格的なギザギサの葉が出てきているものも有ります。
10194.jpg

そして、この夏は、若様や大木ナーサリーさん、夢花人さんなどからヘレボの種もいくつか購入しました。
これは、大木ナーサリーさんで購入した原種の種。
ウイル・マックルーウィン氏とティム・マーフィー氏の原種の種です。
1つはおまけを入れてくださっていました。
詳しい説明書つきです。
10199.jpg

原種の育成は難しいそうですが、頑張って育てたいと思います。
購入した種はまだパーライトに入れて一括保存中。
もう少し涼しくなったら、種まきをします。
開花まで、長くなりますが、どんな花が咲いてくれるか楽しみにです。

私のもう一つのヘレボのページにも書き込みしていますので、お時間のある方は見てください。
http://mikibaaba.web.fc2.com/

スポンサーサイト



theme : ○ヘレボルス○
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

植え替え、お疲れ様でした。
100ポットも!?
すごいですね(^^;)
全部育って花が咲いたら見応えありますね♪
原種は育てるのが難しいのですか?
頑張って育てて下さいね。
成長日記、楽しみにしています。

すごいですね~、こんなにいっぱい!

2年後はどうなっちゃうんでしょうか?

苗の数だけ夢を見させてくれるってところ
でしょうか。 

桜さん、こんばんは。
桜さんは夏の間もいろいろな所へ出かけていかれて、花の写真をたくさん撮っておられましたね。
私は、夏の間は仕事と子守で、写真を撮ることも無く、すっかり更新が滞ってしまいました。
100ポットはまだ、1日で植え替えできる数ですが、これから、どんどん増えていったら、きっと恐ろしい事になりそうです。
原種は花が咲くまで5~6年かかかるそうです。
気が長い話ですが、渋い花も好みなので、頑張って育ててみます。

げのさん、こんばんは。
すごいでしょう~・・・・
実際はこの写真に写っている倍のトレーになりました。
私も植え替えしながら一抹の不安が無かったわけではないのですが・・・
置き場所がなくなったら、息子のマンションのルーフと実家の母の庭と、主人の働いている所の庭に行き先があるかな~なんて、先の事を考えながら植え替えしました。
実家の母もヘレボは好きなので、きっと喜ぶと思うのですが・・・どんどん増えそうです。
後、薔薇の御友達にも引き取ってもらってヘレボー菌をばら撒こうかとも・・・密かに思っています。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク