FC2ブログ

バフビューティ

今日も雨・・・
昨日と今日とで、夏剪定の予定でしたが、あいにくの雨ですね。
新しい芽がぐんぐん伸び始めたり、いくつかの花が咲き始めたりで、剪定するのがもったいないような気分にさえなってきます。
でも、今、このもったいない気持ちが秋の花に影響を及ぼすのは今までの経験済み・・・
雨がやんだ隙に思い切って剪定しました。

東側の窓の下では、パフビューティが咲いてきました。
蕾もたくさんついています。
葉は少し痛んでいますが、バフビューティは秋は少ししか咲かないので、バフビュウティは切らないでそのまま咲かせます。
5878.jpg

スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは。久々の更新に、ほっとしました。
ずっとお元気だったのですか?
ピーチブロッサムもですが、このバフにもカリウム不足が少しですが葉に見えます。
塩化カリに水を加え、上澄み液を1000倍に希釈して、一株に2リットル以上与えてみられればと思います。
塩化カリが手に入らなければ、草木灰を表土にうっすらと播いて、灌水を。
葉脈が目立たなくなりはじめたら、カリウムが行き渡ったことになります。

ナポレオンさん、こんばんは。
夏の間、写真も取れなくて、更新をすっかりさぼっておりました。
体の方はいたって元気です。
只、もうしばらく、仕事と孫のもりでバタバタしそうです。
ピーチブロッサム、やはりナポレオンさんには解ってしまいましたね。
確かに葉が黄緑色で栄養不足です。
草木灰なら売っているのですが、塩化カリって、園芸店で売っていますか?
これから涼しくなってまた薔薇の季節です。
しっかり世話をして、また秋の綺麗な花を見たいです。



こんにちは。
塩化カリを店頭に置いている園芸店は、あまり多くないと思います。
その場合、店員に(ただし上の立場の人)取引先が扱っていないかを調べてもらってください。
もしも困難なようでしたら、一時的に草木灰を与えた後、5-5-5の固形肥料を数個埋め込んでおくこともお薦めします。
今回のような葉の状態の時は、液肥に頼らない方が確かです。穏やかに効かした方が株全体にとってよいはずですからね。

ナポレオンさん、こんにちは。
今日、草木灰、購入してきました。
今年は、肥料もいろいろ変えてみたので、カリの足らなかったものも出てきていたのかも知れません。
でも、本当にこの1週間くらいで、新しい葉がどんどん出て来て、元気を盛り返して来たようです。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク