スポンサーサイト


ヘレボ原種の種まき

月曜日に届いた、大木ナーサリーさんの原種の種蒔きをしました。
頼んだのは4種類なのですが、中には予定の数よりもたくさん入っているものもあって、1つのポットに5粒づつ蒔きました。
種を広げてみると、同じpurpurascensの種でも、丸いものや細長いもの、色も茶色っぽいものや黒いものがあります。
種から想像するに、いろいろな花が咲きそうですね。
咲くまで、5年はかかるそうですが、とても楽しみです。
10201.jpg

10200.jpg


種が重ならないようにピンセットで、1粒ずつ蒔きましたが、結構神経を使いますね。
後、オリエンタリスなど、たくさんの種まきの予定なので、ポットに土を入れたり、名札の用意をしたりしておかないといけないですね。
スポンサーサイト

theme : ○ヘレボルス○
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

わ~ヘレボの種まきですね~
何だかワクワクします。

我が家では大きな種房を残していて自然にこぼれて芽がでていますが、此れが5年も開花までにかかるのですか?

MIKIさん、こんにちわ~♪

少し涼しくなってきて、ヘレボが忙しい季節になりますね。

ヘレボの種まき。。。
慎重に重ならないように蒔いても、
なぜか?芽が出てきたときは偏ってたり?します。
なんででしょう(^^;;

五年後って、長い時間ですが、
時間をかけて育てたら、本当に可愛くていとおしいですよね。
成長日記、私も楽しみにしております。

MIKIさん こんばんわ!

ヘレボの種まき頑張ってますね。
たくさんありますね~どんな花が咲くか分からないので、ずっと最後まで見とどけないといけないですね。大変そう^_^;
うちには場所がないのと、私には根気がないので無理な作業です。

ターシャさん、おはようございます。
私の庭でも、あちらこちらこぼれ種で成長しているものもあります。
できるだけほりあげて、ポットに植えているのですが、手が回らなくてそのままのものも有ります。
原種の種は開花まで、5~7年はかかるそうですが、普通のオリエンタリスなどは、3年で咲くそうですよ。
親とは違う花が咲くらしいので、どんな花が咲いたくれるのか楽しみです。

にこさん、なおき君の成長、いつも楽しみに読ませてもらっています。
内の孫も最近は、手がおもちゃらしく、なおき君と同じようにグーを口の中にいれて遊んでいます。
にこさんは、今年は、なおき君が生まれて、いろいろと大変でしたね。
そろそろ、ヘレボに手も掛けられるようになってきたのでは有りませんか?
にこさんも種蒔きされたことがあるのですね。私は、去年まで我が家の拾った種でいい加減な種まきをしていましたが、今年は、きちんと蒔いてみようと思っています。
また、成長の様子、楽しみにしていてくださいね。

ぺこさん、おはようございます。
ぺこさんとはヘレボつながりでお付き合いをさせて頂いたのですが、バラやヘレボなど共通のお話ができて、喜んでいます。
種まきは、私もずっと苦手でしたが、ヘレボの種まきはすっかり嵌まっています。
ヘレボはどんな花が咲くか解らないので、花が咲いた時、きっとがっかりするような花もたくさんあると思うのですが、その中で1つでも2つでも、お気に入りの花が咲いてくれることを願ってせっせと種まきしています。
ぺこさんのとこの黄色のセミちゃん、元気ですか?
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
