スポンサーサイト


ホソオビアシブトクチバ

36.jpg

今朝、庭の見回りをしていると、虫食いの葉を発見!!!
あたりを見回しても解らなかったのですが、よ~く見るとこんな所に潜んでいました。かなり大きくなっていますが、手でつかんで床に落としてあの世に行って頂きました。この虫だけはなんか気持ちが悪くて素手で掴むことが出来なかったのは去年までの事。今年は素手でもつかめるようになった自分が怖い。
先日、ネットで調べて、この親は一体どんな形をしているのか知る事ができた。広げた羽の中央に白い縦じまが入っている。模様と名前が一致するので納得できます。
こんな模様の蛾はなかなか見た事が無いのですが、夜、懐中電灯を照らしてみると、飛び交っている蛾の模様に白い縦じまが有りました。こいつがホソオビの親か~と初めて認識することが出来ました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Mikiさん、素手でつかめるなんてす、すごい!!

MIKIさん、プログのアップ、おめでとうございます。
ほそおび、私は見たことがないのですが、お庭だと虫がたくさんきて大変ですね。
素手でつかまえられるなんて、すごいな~。
またプログの更新、楽しみにしていますね~。

MIKIさん こんにちは♪
ブログはじめられたのですね^^
ホソオビ・・・
一晩のうちに大事な蕾や新芽を
むしゃむしゃする 嫌な虫ですよね!!
先日も 一晩のうちに美味しそうな蕾を
食べられて・・・
犯人はどこだ~と探したら
株元に近い枝で
↑こんな風に昼寝していました・・・
まだ 大きいのは素手でつかんだ事はないのですが
(小さいのは 素手デビューしましたよ)
来年はもうぽいっとできるようになっているのかなぁ??

takumamaさん、コアラのマーチさん、erikさん、こんばんは。
早速、書き込みして頂いてありがとうございます。
最近は害虫との闘いの日々です。
ホソオビのあの色はちょっと寒気がするくらいきもいですよね。
去年までは本当につかめなかったのですが、なぜか今年はつかめるようになりました。でも、尺取虫だけは、ダメですね。後、アゲハチョウの幼虫もだめです。
ちなみにカミキリ虫も手で捕まえられます・・・なんて自慢してもしょうがないですね。
プログ、少しずつでも更新していきたいと思っていますのて゜これからもよろしくお願いします。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
