スポンサーサイト


夏の剪定

今年は、思いっきり夏剪定をしようと張り切っていたのですが、なぜか剪定しようと思うと雨が降ったり、蕾がたくさんついていたり・・・
・・・で、
やっぱり今年もなぜか不発に終わってしまった夏剪定です。
ひょんなことから、友人を通してバラ好きさんとお話する機会を得てその方達が1週間前にこられたのですが、その時は葉もなくて花も無くて悲惨な状態でしたが、今朝は、この2~3日で葉も茂ってきて、花もたくさん咲いてきました。

ザ・フェアリー
5882.jpg

マチルダ
5884.jpg

スブニール・ド・ラ・マルメゾン
5891.jpg

アンブリッジローズ
少し葉が栄養不足です。
5899.jpg

この前から見回りをしていて、4本のバラに木くずを見つけて対応していたのですが、今日も新たに1本発見。大きく育ったジェーンオースティン。
針金を突っ込んで、テッポウムシ用の薬を穴から噴霧しましたが、果たして、やっつけられたのかどうかは解りません。

この前、エブリンから1匹だけ引きずりだしたのですが、それは、まだ虫の大きさも3センチほどの大きさでした。地上から20センチくらいの枝の中にいました。

バラを育る楽しみで普段はストレスもなく、毎日楽しく過ごしているのですが、テッポウムシの被害に遭遇すると、すっごいストレスになっている自分に気づきます。




スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、お久しぶりです♪
夏が苦手なうえに、仕事を始めたのでガーデニング&バラはちょっとお休みしてました(苦笑)

うちも今年は「コンスタンスプライ」がテッポウムシにやられてしまい、二回薬を注入したにもかかわらず枯死してしまいました。
5メートルくらいのアーチになってたお気に入りのバラだったのに、ホント、残念です。

ようやく涼しくなってきて、ちょっとお庭にでるようになりました。
今はERの「ザ・プリンス」が一番綺麗に咲いてます。
また掲示板のほうにも遊びにいきますね~♪

メイシーさん、こんばんは。
こちらこそ、おひさしぶりです。
という私も夏は1ヶ月ほど、更新もしないで、9月になってやっと復活したところです。
3月から忙しかった仕事もやっと一段落したところで、なぜかすごく開放感を感じています。
大きく育って見事に咲くようになるとてっぽうむしにやられてしまいますね。
てっぽうむしにやられると、けっこうあっと言う間にだめになってしまいます。
ザ・プリンスが綺麗に咲いているのですね。
涼しくなってきたので、これからまた綺麗な花が楽しめますね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
