スポンサーサイト


バラの花を切りました

半年ほど忙しかった仕事がやっと一段落して疲れが出たのか、最近、朝の水遣りができなくて、この1週間ほど夜の水遣りが続いていたせいか、ガレージの上のバラ達の葉が黒点病になって黄色くなってしまいました。
そのため、今日はサプロールを散布する事に。
しかし、いくつか綺麗な花が咲いているので散布する前に切って花瓶に挿してみました。
5933.jpg

5941.jpg

5940.jpg

5936.jpg


同じような写真ばかりですが、久し振りに花を持ってうろうろしました。
スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわぁ♪
MIKIさんのお庭には、こんなにたくさんの
バラが咲いているのですね!
素敵~(^0^)
切っても、これからまだまだたくさん花が
咲くので楽しみですね。

いいなぁ♪もうこんなにたくさん?
春のように華やかで素敵ですね♪
今、シェイクスピアが咲きはじめていますが
真ん中の真紅のバラはなんでしょう?

厄介な黒点と涼しくなった途端、ホソオビが猛威をふるってます;;

綺麗ですね☆
たくさんの種類が咲いてるんですね。羨ましい~☆

うちも黒点病が蔓延してます。はやく消毒をやらないと...

今日は、つるバラの会のお茶会に参加するつもりでしたが、お墓参りがどうしても今日になってしまい、残念ながら欠席になりました。
MIKIさんは参加されましたか?

桜さん、こんばんは。今、桜さんのところで白い彼岸花を見てきました。
もう、すっかり秋なんですね。
今まで、赤い彼岸花を見て秋を感じていたのですが、最近は彼岸花もあまり見かけなくなったような・・・
今は綺麗に咲いてもあまり日持ちがしないので切花にしてあげるほうが長持ちしますね。
もう少ししたら、本当に美しい秋のバラが見れますね。

ひなこさん、こんばんは。
私は夏はプログもお庭もお休みをしていたので、今年のお手入れはあまりできていません。(反省)
この花を切った後はまた寂しい庭ですよ。
真ん中の赤いバラはザ・プリンスです。
シェークスピアもちょっと前に綺麗に巻きまきで咲いていたのですが、この写真を撮るときには散ってしまいました。
黒点って本当に厄介ですね。
うちは、ぞうむしも蕾をかじり始めました。

ぺこさん、こんばんは。
私も、今日もお茶会は不参加でした。
理由はぺこさんと同じです。
それに昨日は、3人目の孫の100日のお食い初めだったので、なにかとバタバタしていて、ゆっくり出かけられませんでした。
次回はペコさんにもひさしぶりに会えるでしょうか?
楽しみですね。

お久しぶりですね。お忙しかったのですか。お孫さんのお食い始めとは行事も色々あって嬉しいでしょうが大変そう。
秋バラも綺麗に咲きだして、これからいい季節ですね。

こんにちは。
うどん粉病と黒点病には「重曹」というお話を以前にしたかと思い、自分の初コメントに戻ってからずっとブログ内を調べさせていただきました。結果、まだでしたね。
あくまでも穏やかな効き目なのですが、重曹を散布し続けると、両方とも制圧できます。
薬局で売っている重曹を水で1000倍に薄め、展着剤を一滴垂らし、さらに台所用洗剤を一滴垂らしてよく泡立てます。
これを葉裏へ暑い時間帯を避けた上で散布なさってみてください。
もしもサブロールをお使いになったのでしたら、一週間は間を空けて。そうしないと薬害が出ます。
重曹は洗顔にも使われるほどの無害なものです。そして連用するうちに効き目が増していきます。
サブロールやダコニールは病原体に耐性ができにくい薬剤ではありますね。しかし土に入ると多くの微生物を殺したり弱らせたりするものでもあると、知っておいてください。
ご一考を。

mikiさんこんばんは。
以前、コメントを頂いた物です。

今日は、地植のバラ達にコガネムシの被害が
出てしまい凹んで、あちこちで対策について
調べてるところにこちらも覗かせて頂いています。

色んなお話しを拝見し、参考にさせて頂きます。
はぁ・・・、あまりの数のコガネムシにただため息です。

のんのさん、こんばんは。
夏の間は、忙しかったのもあるのですが、今年はちょっと、庭もプログの更新もできなくて、おおいに反省です。
のんのさんのお庭しっかり管理されているので、もこれから、ますます楽しみですね。
芝刈り機を購入されての雑草の整理の書き込みをみました。
ご自分のお庭だけでも大変なのに、更に隣接の雑草まで、大変でしたね。
のんのさんのバイタリティに感心してしまいました。

ナポレオンさん、こんばんは。
そうでした・・・重曹がいいとお聞きして、購入しておりましたのに、病気の葉を見ると、あせってサプロールしか頭に思い浮かびませんでした。年をとると、頭の切り替えがなかなかできなくて困ったものです。
ナポレオンさんに書き込みしていただいたことをもう一度、しっかり読み返して、頭に叩き込まないといけないですね。
黒点も完全に収まったようでもないし、薬害も気になるし、これから、うどん粉も出てきますので、重曹で、試してみますね。

ちょむさん、こんばんは。
コガネムシ、大変ですね。
今年は、春から、やたらとコガネムシの成虫も、幼虫も多いように思います。
もっとも我が家では、堆肥置き場(剪定くずなどのゴミ捨て場)があるので、ここがコガネムシに巣になっていました。
幼虫がいないか気をつけて掘り返していますが、ものすごい数の幼虫を見つけました。
後、1鉢、調子が悪いものがあるので、これは、今度の日曜日に植え替えをしてみようと思います。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
