FC2ブログ

液肥便利グッズ

液肥を散布する便利グッズをネットで購入。
以前、違うものを持っていたのですが、ダコニールを散布したら詰まってしまって、夫に修理してもらったら、出すぎ~になってしまいました。
アミールさんで購入したのはこんな物。
10312.jpg

水道のホースに取り付けて、水をあげながら1000倍に希釈された肥料や薬剤を散布できる優れものです。
1000倍にするには、原液を20CC入れて、水を500CC入れてセットします。
庭のバラとヘレボ達全てに散布するのに、このタンクに液肥を4回分使ってしまいました。
4回も作り変えるのはめんどくさくて、もう一つの商品の1升ビンを使った、「液肥らくこん」の方が良かったと後悔。

庭では、バラがたくさん咲いています。
でも,なかなか写真に撮るタイミングが悪くて・・・
ゴールデンセレブレーションの後ろのテディベアはすでにお花が終わってしまっています。
5957.jpg

デュセス・ブラバン(正式名・・ってなんだっけ?)
5949.jpg


Mikeさん企画の「みんなで育てよう」企画に応募して頂いた種を蒔きました。
種蒔きの様子や早期発芽の様子など、もう一つのヘレボのプログで紹介していますので、興味のある方は見てくださいね。
プログを見られたら、すっかりヘレボに嵌まっているのがばれてしまいそうです。どうぞ、笑ってやってください。
10317.jpg


そして、収穫の秋。
我が家の甲斐路は晩生でなかなか色づかなくて・・・
ちょっと袋を破って覗いてみました。
5954.jpg

去年、消毒もしなくて、きれいな、とてもおいしいぶどうができたので、今年も消毒無しにしたら、梅雨の時期にベト病になり、今年は去年より収穫量は多いですが、あまり綺麗な姿のものが少ないです。
一つ、つまんで食べてみましたが、このくらいの色づきでも、とてもおいしかったです。
今度、孫が来たら食べさせてあげられそうです。
スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

消毒の手間はなかなか大変ですが、必要不可欠ですから、頑張ってくださいね!
それにしても、色々な器具があるのですね~

ゴールデンセレブレ~ションは秋に映える素敵な薔薇ですね!!

ブドウ美味しそうに実りましたね!
我が家は巨砲とマスカットなのですが、自然のままにしているので、姿は悪くても味は抜群!!美味しいです~~。

こういう散布器を持っていますが、
水の開閉が手元でできないタイプで
使いづらいのですが、これなら良さそうですね。いいものを教えて頂きました。

>デュセス・ブラバン(正式名・・ってなんだっけ?)

デュセス・ドゥ・ブラバンでいいんじゃないんですか?? (笑)

ぶどう、まだ収穫前なんですね。
近所のぶどう農園(いっぱいあるんです)はもう販売が終わっているので、もう時期は終わったのかと思っていました。

ターシャさん、こんばんは。
ターシャさんもぶどうを育てていらっしゃいましたね。
ほんと、自分の家で収穫したブドウは本当においしいですよね。
形は悪いですが、おいしさだけは自慢なんです。自慢しているのは、孫だけなんですが・・・
二人の孫が来た時は、このぶどうをとても喜んで食べてくれます。
私は、せっせと皮をむいて、かわりばんこに二人の口にいれてあげます。

げのさん、こんぱ゛んは。
これも、手元では水を止めたりできないですよ。
それにげのさんのお庭も広いので、この大きさでは、ちょっと役不足かもしれません。

ぶどうは、どうもおくてのようで、収穫はいつも遅いのです。
でも、本当においしいですよ~♪
たしか、げのさんの近所でも、格別においしいぶどう園がありましたね。

早々、デュセス・ドゥ・ブラバンでしたね。
最近、名前を度忘れすることが多くなりました。年でしょうかね。

MIKIさん、こんばんは!
ちょっと遅い時間におじゃまします。もう寝ようと思っているのですが、「液肥便利グッズ」を見かけたので・・・。

私は、プラスティック製の安いのを使っています。でも、季節商品なのか、いつも購入できる訳では無いので困っています。

やはり、つまってしまうこともあり、消耗品として購入していましたが、ご紹介の品物使い勝手良さそうですね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク